ピクシブ百科事典

目次[非表示]

スペック

機体名ドライパンサー
英表記DREIPANTHER
番号ZW35
所属帝国
分類パンサー
骨格分類4足獣骨格
異名漆黒の魔獣
全長8.1m
全高4.2m
重量49.8t
最高速度206km/h
発掘地域大陸西部 森林地帯
IQ145
兵器解放技名地獄の三連刃(ドライスラッシュ)
搭乗者スピーゲル
ステータス
  • アタック:9
  • ディフェンス:8
  • スピード:7
  • スタミナ:7
  • IQ:9
  • ワイルドブラスト:9
武装
  • A-Zドライブレード
  • 3連サイレントガン
  • シャドウクロー
装備
  • シャドウシールド
  • スタビライザーシールド
  • ホリゾンタルアーマー
  • エアインテーク
  • 暗視スコープ
  • Z-Oバイザー
クラスM
動力モーター
発売日2019年12月26日
価格4000円(税抜)
組立時間約-分

概要

特殊な炭素繊維を配合した黒いアーマー「ホリゾンタルアーマー」を身に纏い、左右の肩に3枚の刃を隠し持つパンサー種の兵器ゾイド。
単独隠密行動に特化されたゾイドで、ホリゾンタルアーマーによる高度なステルス性能を有する他、3連サイレントガンで音もなく敵を狙撃する事ができる。

発掘時は骨格がライオン種やサーベルタイガー種と酷似しており、爪の形状で判別された。復元の際は遠近戦の双方に対応し、かつ攻撃力を極限まで高めるために、重武装化が施されている。また背面武装の排除(パージ)機能により、攻撃力の低下と引き換えに俊敏性を最大限に引き出すことができる。
アニメにおいても、走ったり飛び跳ねたりといった激しい動きをしない限り動作音が一切しないという形で高い静音性が演出されていた。

兵器解放時は肩部のシャドウシールドを水平に展開し、円周内部からA-Zドライブレードを突出させる。
兵器解放技はA-Zドライブレードを高速回転させながら敵集団に突貫し、多数の敵を問答無用に切り裂く『地獄の三連刃(ドライスラッシュ)』。

アニメでは帝国兵士のスピーゲルが搭乗する隠密用ゾイドとして登場し、スピーゲルの力量も相まっては最新ゾイドのガトリングフォックスジェノスピノと互角に渡り合ったライジングライガーを追いつめるほどの戦闘力の高さを見せつけ(実際1対1のままであれば勝利した可能性がある)、後にスピーゲル共々シーガル及びランドによる反乱軍に就くことになる。

キットについて

骨格はワイルドライガービーストライガー、またファングタイガーに使われている大型ネコ科動物モチーフゾイドの骨格パーツを流用しているが、ワイルドブラストギミックの仕様変更が行われており、同骨格では初めて歩行時に頭が下がっていかない。すなわち、この骨格のゾイドでは初めてワイルドブラストギミックが自動ではなく手動で発動するという事である。

左右のシャドウシールドを回す事で内部に収納されたドライブレードが突出する。さらに首を少し下げると同時に背中のマシンブラストユニット(ガンやシールドを搭載している一連のパーツ)を前方にスライドさせる事で、シールドが回転し、口を開閉しながら歩行するようになる(なお、ブレードの展開を行わないまま頭部を下げた場合でも、シールドの回転により勝手にブレードが展開される)。
また、シールドは90度の範囲で角度を変える事ができる。クリックが付いており、真下か真横の向きで固定される。

設定では背面武装をパージできるとあるが、キットでやろうとすると装甲どころかボーンまで分解する必要がある。

余談

背中に装備された暗視スコープは、四角いフレームにレンズが3つ付いたような形状で、左右対称になっていない。地味な部分のみとはいえ、ゾイドワイルドではジェノスピノ以来2種目となる骨格が左右非対称のゾイドである。

名前のドライはドイツ語で3を意味する「DREI」であり、武装の名前と形状及び解放技の名前に3が付いている事からであろう。さらには『ゾイドワイルドシリーズのゾイドのモチーフに採用された3種類目の大型ネコ科動物』というダブル・ミーニングもあるかもしれない。

また、本種は「パンサー種」とされているが、アーマーの色や別名などから、モチーフは黒豹であると考えられる(兵器ゾイドに改造される以前のアーマーが黒かったかは定かでないが)。また3という数字と、「魔獣」「地獄」という単語から、地獄の番犬ことケルベロスがモチーフに取り入れられている可能性も考えられるだろうか。

関連タグ

ゾイド ゾイドワイルドZERO 兵器ゾイド 帝国軍(ゾイドワイルドZERO)
パンサー

ヘルキャット(ゾイド)・・・ステルス機能を有する豹モチーフゾイドの先輩

ビートバスタースタッグバスター・・・形状は違うが「ドライブレード」という切断系の武器を使用する。

関連記事

親記事

兵器ゾイド へいきぞいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドライパンサー」のイラストを見る

コメント