ピクシブ百科事典

ハンターウルフ

はんたーうるふ

玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する架空の金属生命体の一種。
目次[非表示]

スペック

機体名ハンターウルフ
英表記HUNTERWOLF
番号ZW16
所属フリーダム団(FREE DOM)
分類
骨格分類4脚獣骨格
異名孤高の音速狼
全長8.9m
全高4.4m
重量41.0t
最高速度270km/h
発掘地域ワイルド大陸 砂漠地帯
IQ77
本能解放技名ハウリングシャウト
搭乗者ソルト
ステータス
  • アタック:7
  • ディフェンス:7
  • スピード:10
  • スタミナ:9
  • IQ:6
  • ワイルドブラスト:9
武装
  • ソニックブースター
  • ハウリングガン
装備
  • レゾナフリル
  • レゾカウル
  • エアロテイル
クラスM
動力モーター(単4形乾電池×1本)
発売日2018年12月27日
価格3000円(税抜)
組立時間約40分

「駆けろ!ハンターウルフ!俺の魂と共に!」

概要

強い脚力を持ち、音速のスピードと内なる力を秘める狼種の中型ゾイド。ソニックブースターおよびハウリングガンは共に複数の機能を備えた音波砲であり、明確な砲系武装を(しかも複数)備えている点では本シリーズ初のゾイドとなる。胸部のハウリングガンはワイルドライガーの咆哮砲とは異なり、攻撃力を持つ小型の衝撃波砲 (旧シリーズの衝撃砲とは異なると思われる)である。

ハンターウルフ最大の特徴は本能解放に2つの形態があるという点で、第1形態(ファースト・ギア)は背中のソニックブースターから発生する衝撃を推進力に変え高速移動し爪や牙で攻撃する。第2形態(セカンド・ギア)は前方に向けたソニックブースターと喉からソニックシックル(音波鎌)を発生させて敵を切り刻む。

地上のハンターウルフの遠吠えに呼応し、地中の骨が共鳴して風を起こすことがあると言われており、発掘者はその風を手掛かりにするという。

本能解放技は激しく遠吠えして、喉とソニックブースターからソニックシックル(音波鎌)を発生させ、周囲の対象を無差別に切り刻むハウリングシャウト

アニメでの活躍

アニメではソルトの相棒として登場し、彼を幼少期から育て上げた過去を持つ。その為か初登場の時点で既にゾイドキーを保有しており、ワイルドブラストを発動させることができた。

極度の方向音痴であるソルトとは違い、ハンターウルフ自身はそうではないらしく、第35話でアラシとソルト以外のメンバーが風邪にかかり、彼らに薬を届ける際にソルトの方向指示を無視して道を進んでいった。(アラシでさえソルトではなく、ハンターウルフに「帰り道を覚えているか」と確認した程)

そのスピードを活かし、単独行動しようとしたアラシとワイルドライガーに先回りした事がある他、ハウリングシャウトはステゴゼーゲなどの強敵撃破に貢献している。

ゾイドキーの形は尻尾を模した物。また他のゾイドキーでは緑もしくは青の玉石の部分が黄色になっている。セカンド・ギアの発動は、中挿ししたゾイドキーを捻る事で行う。

キットについて

スイッチを入れると口を開閉させながら前進を開始。ワイルドブラストギミックは手動式で、背部のレゾカウルを持ち上げることで第1形態となり、更にレゾカウルとソニックブースターを前方に倒すと第2形態に移行。レゾカウルを上下に可動させながらソニックブースターを回転させつつ歩行するアクションへと切り替わる。

バリエーション

ハンターウルフコマンド

アーケードゲーム『ゾイドワイルド バトルカードハンター』に登場する亜種。
カラーリングがまんまコマンドウルフである。
ゲーム中では引換券を当てるとキット用のアーマーパーツが貰えるキャンペーンを実施していた。

余談

ゾイドワイルドのゾイドでは初の2種類の本能解放を持つゾイドで、ガノンタスに続いて明確に飛び道具系の武器や本能解放技を使用できるゾイドである。
また、音または風の「刃」をメインウエポンに使用するゾイドも珍しく、他には例えばバイオプテラが該当するが劇中で明確に攻撃として使用するのはハンターウルフが初である。

ブースターと武装の砲身が真の意味で一体化しているゾイドという意味でも初である。
ブースターと砲が一体化しており、当代最速の四足ゾイドという点や過去シリーズの仲間の賞金稼ぎのオオカミ型ゾイドの搭乗者繋がりでもライトニングサイクスとも似ている。

ブースターを搭載した格闘系猛獣モチーフのゾイドというコンセプトはブレードライガーライガーゼロなどを彷彿させ、補助と攻撃を両立させた武装はブレードライガーABのアタックブースターやケーニッヒウルフの2連装マルチディスチャージャー(インフィニティ版)を連想させる。

武装の呼称が旧シリーズ寄りの横文字なのも特徴。
歴代で、ウルフ型ゾイドにブースターが搭載されていながらライガー型に装備されていないのは、ラ・カンソードウルフに続いて二例目 (ハヤテライガーは別にするが)。

また、ファングタイガー同様、尻尾を打撃武器として使用したのは、同系列のゾイドではアニメで初である。

関連タグ

ゾイド ZOIDS  ゾイドワイルド 
コマンドウルフ ケーニッヒウルフ

関連記事

親記事

ゾイドワイルド ぞいどわいるど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハンターウルフ」のイラストを見る

コメント