ピクシブ百科事典

ワイルドライガー

わいるどらいがー

玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する架空の金属生命体の一種で、アニメ『ゾイドワイルド』の主役ゾイド。
目次[非表示]

スペック

機体名ワイルドライガー
英表記WILD LIGER
番号ZW01(通常) ZW15(覚醒)
所属フリーダム団(FREE DOM)
分類ライオン種
骨格分類4足獣骨格
異名猛る獅子王
全長8.4m
全高4.5m
重量48.0t
最高速度205km/h(通常) 246km/h(覚醒)
発掘地域不明
IQ95
本能解放技名キングオブクロー
搭乗者アラシ
ステータス
  • アタック:9(通常) 10(覚醒)
  • ディフェンス:7(通常) 5(覚醒)
  • スピード:7(通常) 9(覚醒)
  • スタミナ:7(通常) 5(覚醒)
  • IQ:7(通常) 7(覚醒)
  • ワイルドブラスト:9(通常) 10(覚醒)
武装
  • タテガミクロー
  • 咆哮砲
  • 爪(通常) ゴールドカラーレッグクロー(覚醒)
  • 尻尾
装備
  • ブルーフリル
  • 放熱フィン
クラス
動力モーター(単4形乾電池×1本)
発売日2018年6月23日(通常) 2018年11月10日(覚醒)
価格3000円(税抜)(通常) 4000円(税抜)(覚醒)
組立時間約40分

概要

「燃えろ!ライガー!俺の魂と共に!!」

相棒

劇中の世界において唯一無二のライオン種たる、白いタテガミを持つ伝説のゾイド。非常に高い戦闘能力を持ち、鋭い爪や牙で敵を攻撃する。"ワイルドブラスト"で本能を解放すると、背中に隠された武器「タテガミクロー」を解放し、敵ゾイドを切り裂き、更に貫く。

手懐けるのは非常に困難だが、信用されればどんな時も主を守る。劇中の個体は、デスメタル帝国から逃げ出し痛めつけられていた所をアラシよってに助けられるも、当初は彼に対してぞんざいな態度を取るなどしてなかなか心を開かずにいた。だが、旅を続けていく中でアラシを『相棒』として認めるようになる。

しかし、その後は気に入らない事があるとアラシをほっぽりだして走り出したり、彼の言うことをスルーしたりと、戦闘時以外はかなり自由奔放に振る舞っている。

アラシがギャラガーに殺されそうになった時は既にボロボロになった体を盾にし、オイルを流しながらもアラシを守り、普段はどうであれ、内心ではアラシの事を大事な仲間と思っているのは確かである。

また旅をしていく内にアラシのボケに付き合うなど性格も変化?している。

本能解放技はタテガミクローにエネルギーを集中させながら敵ゾイドに向かって突撃し、敵ゾイドを一撃で破壊する『キングオブクロー』
「斬り倒せ!キングオブクロー!!」

ゾイド復活!!

ワイルドブラストに必要な「ゾイドキー」は金色の稲妻の様な形をしている。

オニギリによると、「中型ゾイド百体に匹敵する戦闘力」、「爪はあらゆるゾイドにおいても最上クラス」、「この半世紀ほとんど情報が得られず、絶滅したとも考えられていた」らしい。一方、第14話では「ライオン種の中でも世界で一体しか発見されていない」と言及されており、すなわちワイルドライガー以外にもライオン種のゾイドが存在するという事になる。

覚醒ワイルドライガー

白いタテガミを持つ唯一無二のゾイドであるワイルドライガーが、ゾイドとライダーの絆が限界域を超えることにより覚醒した姿。スピードがアップし、タテガミクローが超硬度となることで、通常時の本能解放を凌駕する力を発揮する。

本能開放の次のステージである「覚醒」。それはゾイドとライダーの絆が限界値域を超えたときに起こる未知の領域である。
ゾイドとライダーの絆、闘争本能が高まったときに発動するのが「本能開放」。そこからさらに極限状態となるとゾイドとライダーの精神エネルギーが振動となり、人機一体となってパワーを増大させていく。この状態が「覚醒」である。
ワイルドライガーが覚醒すると、強大なエネルギーによって関節部は赤い光を放ちながら激しく回転し、鋭い爪は黄金色に光り輝く。
レッドゾーン(限界領域)を突破したエネルギーは全てのアーマーの隙間から赤い光となって放出され、通常時を遥かに凌駕する本能開放技が発動される。
しかし、この覚醒状態は強いエネルギーの振動による負担が多く、ライダーの心身へのダメージは必至である。

キットについて

『ゾイドワイルド』のリアルムービングキット第1号。尻部の白い装甲がスライド式のスイッチ(起動骨)になっており、スイッチを入れると歩行を開始。歩くごとに徐々に首が下がり、下がり切るとストッパーが外れて背部のタテガミクローが展開(ワイルドブラスト)する。以降は一定数歩行するごとに口を開閉させながらタテガミクローを振りかざすアクションを行う。

2018年11月10日には白いアーマーをパール成型に、青いアーマーをメタリック成型に変更し、爪と牙が金塗装仕上げとなり、タテガミクローがメッキ処理された他、内臓モーターが1.2倍のスピードに引き上げられた覚醒ワイルドライガーが発売。付録として「コロコロコミック特別編集記事&マンガスペシャルブック」が付属している。

バリエーション

銀獅子Ver.

月刊コロコロコミック2018年8月号の抽選プレゼント品。
本体+シールが100名、シールのみが900名に当選するというもの。
ワイルドライガーの全身に貼る、銀地に青いラインの入ったメタリックシール。

覚醒ワイルドライガー 紅蓮Ver.

月刊コロコロコミック2018年10月号の抽選プレゼント品。
覚醒ワイルドライガーのアーマーの青い部分がクリアレッドに変更されている。
当選するのは100名のみ。

イーヴィル

ニンテンドースイッチ『ゾイドワイルド キングオブブラスト』早期購入特典の限定パーツを付けたワイルドライガー。
白→黒、青→赤、Zキャップが緑になった伝説の亜種。

余談

  • 『ゾイドワイルド』のキットを販売している店舗ではケースに収められたワイルドライガーのディスプレイが設置されており、ボタンを押すとケース内部の照明が光って咆哮音が響き、ワイルドライガーのワイルドブラスト発動状態を体験できる。ただし、管理がずさんな店舗では動かなくなったまま放置されている場合も…
  • キットのワイルドブラストは歩行時に自動で展開するのだが、ライガーの頭を4段階下げれば手動でタテガミクローが展開できる。
  • アニメとキットのカラーリングが異なるのはムラサメライガーにも見られた特徴であり、ワイルドライガーのデザインを担当した徳山光俊氏はムラサメライガーのデザインも担当していた。
  • 声のエフェクトは、『ゾイドフューザーズ』までのライガー達の声と『ゾイドジェネシス』のムラサメライガー系の声をミックスさせたような感がある。

関連イラスト

無題
T社製

(2枚目は上山道郎先生によるイラスト)

関連タグ

ゾイド ZOIDS ゾイドワイルド フリーダム団 アラシ(ゾイドワイルド)
ライオン型ゾイド ライオン ライガー

pixivに投稿された作品 pixivで「ワイルドライガー」のイラストを見る

コメント