ピクシブ百科事典

デスメタル帝国

ですめたるていこく

アニメ『ゾイドワイルド』に登場する国家。
目次[非表示]

概要

ゾイドワイルド』に登場する国家。名は体を表すが如く、上から下まで某世紀末救世主伝説からそのまま抜け出したかのような(特に雑兵)デスメタル調のいで立ちで、自分達で復元あるいは自然に復元したゾイドを兵器として悪用し、世界征服を企む所謂悪の組織的存在。

国家を名乗っているが、その活動は極めて過激かつ悪質でゾイドはもちろんの事、人間を平気で傷つけ、自然や集落を襲っては平然と破壊と略奪を繰り返している賊のような連中であり、その悪質ぶりから規模は不明だが、対抗組織としてレジスタンス(例:アプリ版のチームリキッド)が結成されている。
またそれらレジスタンスを賞金首にかけたり、それらを捕まえる為のデスメタル所属の賞金稼ぎもいる。
加えて、地位を問わず、帝王ギャラガーの個人的な趣味や娯楽(人命軽視な悪質な物含む)に問答無用で付き合わされる等、一種のブラック企業的な部分も持つ。

公式からの情報によればデスメタル帝国は主人公と敵対する勢力だが、単なる悪役ではなく帝国側には帝国側の正義があるという(とはいえ、やっている事は外道そのものだが)。

所属人物

帝王

デスメタル帝国の頂点に立つ組織の支配者。

デスメタル四天王 

一人で都市の一つや二つを簡単に壊滅できる実力を持つギャラガーに次ぐ最強の四人。デスメタルキーと呼ばれるブレード状のアイテムを用いて強引にゾイドの本能開放を促す“強制開放(デスブラスト)”を行使する。

側近

その他の人員

一部の隊長格や隊員を除いた一般兵は簡素な仮面を被り、「Zボーイズ」と呼称されている(参照)。

俺たちZボーイズ!

歩兵部隊が運用するゾイドは部隊長を含めてほぼラプトールで占められており、小隊長は任務を失敗すると仮面は被らないが一般兵クラスに降格させられる。

小隊長

失態を重ね続けたせいで後に解雇され、盗賊に転職(?)する。

俺たち盗賊!

  • ソダース(CV:内匠靖明
    • 搭乗ゾイド:ラプトール
  • ザマース(CV:遠藤大輔
    • 搭乗ゾイド:ラプトール
  • アザース(CV:岡林史泰
    • 搭乗ゾイド:ラプトール

ゾイド開発研究施設

デスメタルキーの複製品を作るべく、捕獲したゾイドに過酷な実験を強いている施設。奴隷都市カンゴクの出張施設であり各地に複数存在し、キャビアがそれらを管理している。アラシオニギリが出会ったのもこの施設のひとつ。マカロニ達がいた「ロウヤ」はアラシ達によって破壊され、その責任としてキャビアに処刑される。

  • マカロニ所長(CV:加藤将之
    • 搭乗ゾイド:ラプトール
  • チクワ開発研究主任(CV:奈良徹)
    • 搭乗ゾイド:クワーガ

はぐれ遊撃部隊 R.A.P

通称RAP(ラップ)隊と呼ばれる3人組(所謂三悪)で、全員がラップ調の陽気なノリで会話する。現時点ではドレイクの部下の傭兵部隊のような立ち位置となっている。四天王直属の部下故か、Zボーイズと異なり、胸元に赤で「DM」と書かれた黒い衣装を着用している。

悪逆非道なデスメタル帝国側に身を置いているが、その目的は故郷に仕送りをするためであり、お腹を空かせたアラシに食事を分け与えたり、ドレイクが本気を出した時はアラシを心配するなどお人好しな面がある。
ライダーとしての実力はあまり高くない模様。

デスメタル帝国所属の賞金稼ぎ

ネタバレ注意(後に離反)

主な保有ゾイド

  • デスレックス
  • ギルラプター
  • ガブリゲーター
  • ナックルコング
  • ステゴゼーゲ
  • ラプトール
  • クワーガ

主な支配地

奴隷都市カンゴク

キャビアが支配している。やっていることはゾイド開発研究施設と全く同じ。アラシ達によって解放される。

キラキラタウン

フォアグラが支配している。表向きは夜景がきれいな文字通りキラキラした街だが、実態は火薬の大量生産地である。
フリーダム団とフォアグラの戦闘により半壊した。

余談

デスメタルキーは、上山道郎原作の『機獣新世紀ZOIDS』に登場したシャドーキーを思わせる部分がある。

関連タグ

ゾイドワイルド ゾイド
フリーダム団 シュプリーム団 チームリキッド
ディガルド武国…『機獣創世記ゾイドジェネシス』に登場した世界征服を目論む悪の帝国。幹部格が四天王扱いされており、ゾイドもボス格がティラノサウルス型、幹部格に大型ラプトル型や剣竜類型、一般兵がラプトル型を含む、となっているのも同じ。ゾイドの特徴も、格闘戦が主体となっており、外付けの格闘武装が通常は目立たず、骨格を持ち、よりリアルな姿をしているのも似ている。ワイルドライガーはムラサメライガーに、ファングタイガーはソードウルフがワイツタイガー化したような姿に似ているなど、他のゾイドにも『ジェネシス』と似た部分も持つ。

pixivに投稿された作品 pixivで「デスメタル帝国」のイラストを見る

コメント