ピクシブ百科事典

ガブリゲーター

がぶりげーたー

玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する架空の金属生命体の一種。
目次[非表示]

スペック

機体名ガブリゲーター
英表記GABRIATOR
番号ZW06
所属デスメタル帝国(DEATH METAL)
分類サルコスクス
骨格分類4足獣(長胴短足)骨格
異名悪魔の鰐顎
全長10.2m
全高2.3m
重量37.6t
最高速度205km/h
発掘地域ワイルド大陸 密林地帯
IQ72
本能解放技名顎関節地獄噛(がくかんせつじごくがみ)
搭乗者キャビア
ステータス
  • アタック:9
  • ディフェンス:5
  • スピード:7
  • スタミナ:5
  • IQ:5
  • ワイルドブラスト:8
武装
  • シクスキラーファング
  • クランブルジョー
  • メタルミキサー
装備
  • 尻尾
  • ミストディスチャージャー
クラスM
動力モーター(単4形乾電池×1本)
発売日2018年6月23日
価格3000円
組立時間約40分

概要

奇襲戦闘が得意なサルコスクスの中型ゾイド。ミストディスチャージャーによって自身で霧を発生させることができ、相手の視界を奪う。また、発掘地域によってシクスキラーファングの長さが異なると言われている。本能を解放すると上半身が伸長し巨大な口となり、強力な顎「クランブルジョー」で相手を噛み砕く。本能解放技はより力を増したクランブルジョーと口内部のメタルミキサーで敵ゾイドを粉々にする『顎関節地獄噛』。なお、クランブルジョーを開けた際は搭乗席も一緒に持ち上がってしまう。

アニメでの活躍

アニメではデスメタル帝国四天王の一人・キャビアの搭乗ゾイドとして登場。本格的に姿を現すまではキャビアによる処刑用の道具としてゾイド・人間(デスメタル帝国の人間含めて)問わずクランブルジョーで葬り去るシーンがあり、その数は人間だけでも9999人に及ぶ。

オニギリがカンゴクの研究施設を破壊していると報告を受けたキャビアと共に敵前逃亡したラプトールを破壊しながら登場。直後に強制解放してワイルドライガーと戦い一時水中に引きずり込むも喉をひっかかれ解放してしまう。陸上での戦闘では、キャビアの性格上まともに戦うことをせず罠に頼った戦いをすることとなる。最終的にはミストディスチャージャーを使い奇襲攻撃をかけるも、既にその位置を見破っていたアラシとライガーの前に敗れる。

第32話にて再登場した際は青い装甲がベージュに塗り直されており、更にキャビア自身の手でカスタマイズを施されたことでワイルドライガー、ガノンタススコーピアを同時に相手取っても圧倒出来る程にまでパワーアップを遂げていた。

余談

  • モデルになったサルコスクスは最大体長約12mだが、ガブリゲーターは10.2mとモデルとなった生物の大型個体よりも体長が短い。モデルの生態が似ているが、モデルとなった生物の大型個体よりも体長が短いのは例えばスピノサパーブラキオスと似ている。
  • ワニ型ゾイドでアニメへの登場を果たしたのは地味にガブリゲーターが初となる(レオゲーターは『ゾイドフューザーズ』にて登場しているが、上述したようにライオン型にも変形するため、純粋なワニ型ゾイドとは言いにくい)。
  • ガブリゲーターの名は2013年にタカラトミーより発売されたワニを模ったプルバック走行タイプの玩具『ガブQ』のラインナップの1つとして既に使われており、公式サイト内の解説では「ガブQ界を追放され、闇の底から蘇ったガブQ」とのこと。

関連タグ

ゾイド ZOIDS  ゾイドワイルド サルコスクス  ワニ

関連記事

親記事

ゾイドワイルド ぞいどわいるど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガブリゲーター」のイラストを見る

コメント