ピクシブ百科事典

デスレックス

ですれっくす

玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する架空の金属生命体の一種。
目次[非表示]

スペック

英表記DEATH REX
番号ZW12
所属デスメタル帝国(DEATH METAL)
分類ティラノサウルス
骨格分類2足巨大恐竜骨格
異名最狂覇壊皇帝
全長12.3m
全高5.6m
重量154.0t
最高速度247km/h
発掘地域ワイルド大陸 大火山デスロッキー
IQ98
本能解放技名ジェノサイドドドリル
搭乗者ギャラガー
ステータス
  • アタック:10
  • ディフェンス:10
  • スピード:9
  • スタミナ:9
  • IQ:7
  • ワイルドブラスト:10
武装
  • ウブラドリル
  • デスジョーズ
  • カイザーテイル
  • クラッシュクロー
  • 大顎
装備
  • 放熱ウイング
クラスXL
動力モーター
発売日2018年12月8日
価格6800円(税抜)
組立時間50分

概要

デスメタル帝国の帝王ギャラガーが乗るティラノサウルス種の巨大ゾイド。この世に一体しか存在せず、生態系の頂点に立つと言われる最も凶暴なゾイドの王。

ゾイドの気配を察知すると興奮状態になり、暴れ出し、大きな顎で敵ゾイドに喰らいついてとことん破壊し尽くす。あまりの獰猛さと残忍さから普段は鎖で拘束されており、ギャラガーが外出する際にはその状態でコンテナに入れられ、キャタルガで運搬されている。

クワーガの大顎を噛み切ったファングタイガー、粛清として部下や敵のゾイドを噛み砕いたガブリゲーターとは異なり、本当の意味でゾイドを捕食する恐るべき特性を持つ唯一の種であり、アニメでは自軍のラプトールの頭部を食いちぎっている。しかも捕食したゾイドの遺伝子を取り込む事で、その遺伝子を持つゾイドはデスレックスに対し本能的な恐怖を抱くようになるという。

性質そのものもさることながら食欲も尋常ではなく、ファングタイガー戦の後は大人しくなるまでにラプトール1000体を軽く平らげた。(さらにはある人物を捕食した可能性も・・・)

はるか昔、現在よりも人とゾイドの関係が友好だったころに突如現れ、世界とゾイドの半分を滅ぼしたとされる。あらゆるゾイドや、当時はまだ存在していた大型の重火器を用いても太刀打ちできず人々は為す術がなかったが、奇跡的に発生した巨大な雷で機能を停止。人々は二度とデスレックスを復活させないために分解し、パーツは別々に埋められた。

それから長い年月を経て大火山デスロッキーのマグマの中で発見されたが、長きに渡り高温のマグマに浸かっていたにもかかわらず、溶けている部分は1箇所もなかったとされている。この様な余りにも規格外な存在であることから、ゾイドに関しては非常に博識なオニギリでさえ「神話の存在」としてその存在は半信半疑であった。

その戦闘力は、本能極限解放したファングタイガーとも互角以上に戦い、瀕死に追いやったほど。さすがにスピード重視のゾイドには及ばないものの、その巨体に対して意外と身軽さがあり、相手の攻撃を軽々と回避し、ジャンプしながら回し蹴りの要領で強烈な尾の一撃を繰り出す事ができる。
ゾイドワイルドより前の世代に登場したゾイドと比べれば小柄ではあるがあらゆるゾイドの中でも高い生命力と戦闘力を誇っているといえるだろう。

本能解放には通常のデスメタルキーではなく、所々が縁取られた専用のキーを使用する。解放すると大顎が大きく裂けて通常の2倍近くに拡張され、更に頭部側面に折り畳まれている第二の顎「デスジョーズ」が展開されて、四つの巨大な顎を持つ異形の姿へと変貌。
更に口腔内から、他のゾイドのエネルギーや能力を吸収していると言われている粉砕ミキサー「ウブラドリル」が出現する。

本能解放技は大きく裂けた大顎とデスジョーズで敵ゾイドを上下左右から喰らいついては逃げられないようにし、口内のウブラドリルで敵ゾイドを木端微塵に粉砕し喰らいつくす『ジェノサイドドドリル』
なお、この名称は誤植ではないので注意して頂きたい(公式ツイッターでもお詫びと訂正のツイートがされていた)。

第20話ではワイルドブラストをした6体のゾイドが相手でも優位に戦い、ワイルドライガーをも片足で抑え込むパワーを発揮。暴走したアラシに対抗する形でギャラガーも遂にデスブラストも発動し、一歩も引かぬ戦いを繰り広げた。先にスタミナが切れたライガーに止めを刺そうとしたが、直前にパワーに耐え切れなかったキーが壊れてしまいそのフィードバックで昏倒、決着をつける事はできなかった。

その後はギャラガーが(おそらく気分転換で)街を制圧する際に強制解放状態にして暴れまわしてる事があるが使用したデスメタルキーがデスレックスのパワーに耐えられずに砕け散ると倒れ込んでしまうなどまだ完全に乗りこなせていない模様・・・

実はデスレックスのゾイドキーもちゃんと存在していたのだが、デスレックス復元時にベーコンによって奪取されており、アラシを逃がすとき彼に託されていた事が後に判明する。(ただし、このゾイドキーは本能解放ではなく、強制解放させるものらしい。その為か他のゾイドキーと違いデスレックスの意匠がなく、デスメタルキーの原型のようなデザインとなっている。)それに気づいたギャラガーはキーを取り戻そうと、本腰を入れた捜索を命じるが……

キットについて

キットは『ゾイドワイルド』シリーズ初となる発光ギミックを内蔵。スイッチを入れると歩行を開始し、口を開閉させながら尻尾を左右に振り、腕を振りつつ歩行する。数歩歩くと歩行を停止し、ワイルドブラストギミックが発動。口が大きく開かれて口腔内が赤く光り、ウブラドリルが回転すると同時に頭部側面のデスジョーズが展開する。この動作を3回行うと再び歩行アクションに戻る。

バリエーション

デスレックスオリジン

ニンテンドーSWITCH用ソフト『ゾイドワイルド キングオブブラスト』に登場する亜種。外装
は白く、原種以上の凶暴性を秘めている。

デスレックスバスター

Youtubeにて公開された田口清隆監督制作の特撮ジオラマ映像『ゾイドワイルドバトルウォーズ』に登場したティラノサウルス型ゾイドで、劇中で使われたキットはデスレックスを改造したもの。

ワイルド大陸から遥か遠く離れた東部の大陸にある共和国が保有する最新鋭機で、背部に大型の3連対ゾイドミサイルポッドを2基搭載しているのが特徴。劇中ではトリケラドゴスカノン率いる王国軍のガノンタスプラス1個中隊をミサイル攻撃や格闘戦で瞬く間に壊滅状態へと追い込み、その後遭遇したコマンドライガーとも激しい死闘を繰り広げている。

余談

ゾイドが他のゾイドを捕食するというのは『機獣新世紀ゾイド 公式ファンブック』内のバトルストーリーで繁殖能力を発現したデススティンガーの幼体が他のゾイドのゾイドコアをエサにしたり、キメラブロックスの他のゾイドを取り込み自己進化を引き起こす特性など近い前例があるが、原則として兵器改造されたゾイドは摂食機能を持たない(兵器改造前の野生ゾイドは草食性・肉食性の概念が存在している)。

漫画では“D”と呼ばれており、これは最初のゾイドアニメ『ゾイド-ZOIDS-』の原案に当たる漫画『機獣新世紀ZOIDS』における「とてつもないゾイド」(デスザウラーと推測される)と共通の呼称だが、狙ったものなのか偶然なのかは不明。ただ、「デス(死)+ティラノサウルス・レックス」に由来した名前であることは共通している。またデスザウラーも上記の『ゾイド -ZOIDS-』ではあまりの危険性故に封印されていた他、モチーフもデスレックスと一致している。

ちなみにウブラドリルのウブラとは口蓋垂所謂のどちんこの英語『uvula』来ている。

ティラノサウルス型ゾイドは荷電粒子砲を搭載しているものが多く本能解放技は口内から荷電粒子砲あるいはそれに近いものではと考察するファンもいたが口内のドリルという接近戦の技であった

関連動画

関連イラスト

デスレックス
紅蓮の破壊神

関連タグ

ゾイド ZOIDS  ゾイドワイルド デスメタル帝国 ギャラガー ティラノサウルス

アニメにおける驚愕のネタバレ

実はある人物を喰い殺したのが原因なのか人間も喰い殺すようになり、実際に不要と判断されたと思われるDボーイズの一人が(おそらく)道具にしていたラプトールもろとも処刑という形で(直接描写は避けていたが)デスレックスに喰い殺されていた。

一応人間にカルシウムやマグネシウムに鉄分など金属元素はあるが金属生命体であるゾイドとは違ってその量は微々たるもので、おそらく滋養としての捕食ではなく単にゾイドとは違う食感を楽しむ為に喰い殺している可能性が高い。

さらに古代秘宝Zはデスレックスという驚愕の真実が判明する事になる。(それでもムシ仙人が古文書から解読したものなので全部が真実なのかは不明)

古文書によれば
--------
太古ではゾイドだけでなく人間も滅ぼしかけたデスレックスを大人しくする為に(効果はないと分かりながらも)一人の人間を生贄に差し出すとデスレックスと生贄の人間が究極の絆を結ぶという奇跡が起こり、デスレックスの圧倒的な力で他のゾイドを制圧して世界に平安が訪れた。
-------
などと記されており、古文書に描かれていた絵にはゾイドキーも描かれており、形状と色がデスメタルキーの原型とは異なり、簡略化されてるが赤が主体でどことなくデスレックスの意匠があるデザインをしている為、このキーが『真のデスレックスのゾイドキー』と考えられる。

また古文書には「デスレックスを乗りこなせる者が王になれる」とも読み取れる一文があり、ギャラガーはミミガー時代にムシ仙人に隠れてこの古文書や例の壁画を知ったと思われる。

関連記事

親記事

ゾイドワイルド ぞいどわいるど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デスレックス」のイラストを見る

コメント