ピクシブ百科事典

ライオン型ゾイド

らいおんがたぞいど

「ライオン型ゾイド」とは、俗に言う「ライガー」型のゾイドであり、新バトルストーリー以降は主役的な扱いに恵まれる。ちなみにライガーの本来の意味は、ライオンとトラの交雑種の片割れ。
目次[非表示]

概要

90年代から再開された『ZOIDS』シリーズ以降、新バトルストーリーやアニメ、関連商品等の様々な媒体で主役を務める事となった。

ライオン型」、「ライガー型」「古代ライオン型」、「ライオン」、「ライガータイプ」等の分類や呼称がある。

バトルストーリーにおけるライオン型ゾイドとは?

一口に「ライオン型」と言っても複数種が存在し、大まかに「中央大陸生息種」「西方大陸生息種」に大別される。
前者のライオン型ゾイドには(生物として)ライオン型種とライガー型種が存在し、多くのライオン型ゾイドはライガー型種をベースとした「ライガータイプ」が主流となる。
その一方でライオン型種は「ライジャー」にしか使われていない

中央大陸のライオン型グループは時代が経つごとに家畜化されていった傾向にあり、西方大陸戦争時代には既にコピー品が主流になっている。
保護政策によって個体数は保たれているが、そのために生命力は野生時代よりも低下した。

西方大陸には人間の干渉を受けなかった「完全な野生体」が存在する。
これがライガーゼロエナジーライガーのベースになったゾイドで、戦闘力は家畜化が進んだ中央大陸種を遥かに凌駕する。

この他にゾイドブロックスにもライオン型が複数種存在するが、これらはバイオコンピュータによって、人工ゾイドコアにライオン型の遺伝子情報をプログラミングしたものにすぎない。

その他

アニメシリーズでは詳細な経緯は特に説明されていない。
特に一作目『ゾイド-ZOIDS-』ではすべてのゾイドが「ゾイドイヴによって生み出された」と言及されている。

種類

(追記よろしくお願いいたします)

シールドライガーMKⅡ・デザートライガースパークライガーレオン・レイバスターブレードスラッシュライガースナイプライガーゴッドスピード等の、
純粋な強化型やバリエーション等は除く

※は特殊事例。

ライオン型(ベースがライガー型の機体も含む)

古代ライオン型

ライオン種

その他

関連イラスト

獣神サンダーライガー

関連タグ

ZOIDS ゾイド
金属生命体

関連記事

親記事

ゾイド ぞいど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ライオン型ゾイド」のイラストを見る

コメント