詳細

ピクシブ百科事典

ライオン型ゾイド

あにめじだいのぞいどのしゅやく

「ライオン型ゾイド」とは、俗に言う「ライガー」型のゾイドであり、新バトルストーリー以降は主役的な扱いに恵まれる。
目次[非表示]

概要

90年代から再開された『ZOIDS』シリーズ以降、新バトルストーリーやアニメ、関連商品等の様々な媒体で主役を務める事となり、いまやある意味で「ゾイドの顔」と言っても過言ではない。

ライオン型」、「ライガー型」「古代ライオン型」、「ライオン」、「ライガータイプ」等の分類や呼称がある。

  • ちなみに「ライガー」の本来の意味は、ライオンとトラの交雑種の片割れである。

バトルストーリーにおけるライオン型ゾイドとは?

一口に「ライオン型」と言っても複数種が存在し、大まかに「中央大陸生息種」「西方大陸生息種」に大別される。
前者のライオン型ゾイドには(生物として)ライオン型種とライガー型種が存在し、多くのライオン型ゾイドはライガー型種をベースとした「ライガータイプ」が主流となる。
その一方でライオン型種はライジャー」にしか使われていない

  • HMM版においては、シールドライガー系の野生体とライガーゼロ系の野生体は同種の原体としており、そのために似たような装備(Eシールド)の搭載に成功したらしい

中央大陸のライオン型グループは時代が経つごとに家畜化されていった傾向にあり、西方大陸戦争時代には既にコピー品が主流になっている。
保護政策によって個体数は保たれているが、そのために生命力は野生時代よりも低下した。

西方大陸には人間の干渉を受けなかった「完全な野生体」が存在する。
これがライガーゼロエナジーライガーのベースになったゾイドで、戦闘力は家畜化が進んだ中央大陸種を遥かに凌駕する。

この他にゾイドブロックスにもライオン型が複数種存在するが、これらはバイオコンピュータによって、人工ゾイドコアにライオン型の遺伝子情報をプログラミングしたものにすぎない。

なぜライオン型なのか

「ゾイド」というコンテンツの拡大にアニメシリーズは非常に貢献した。『機獣新世紀ZOIDS』および『ゾイド-ZOIDS-』においてはオーガノイドが目立っていたが、主人公達の乗るゾイドはやはりライガータイプだった。

しかし、それまでの「ゾイドの顔」として例えばゴジュラスを挙げる人も少なくなく、第一作目の第一話にて「なぜオーガノイドのジークがゴジュラスを選ばずにシールドライガーを復活させたのか」という疑問を抱く人もいる。

その理由としては、ぶっちゃけると、「ゴジュラスを主役にすると予算と容量が足らなくなる」からである。ゴジュラスを動かすだけでとんでもないことになるというのは事実らしい。
「なんでアニメではゴジュラスはかませだったり動かないのか」という疑問の声も散見するが、ゾイドの呪いとも言えるインフレ現象の他にも大人の事情があったのだ。

お世辞にも動きが速くなく、巨大で切り札的な側面を持つゴジュラスは、CGでのバトルを売りとするアニメの主人公の相棒としてはあまり適していないのだ。

ライオン型の次に主役機を務める事があるのは、タイガー型やジャガー型、ウルフ (他のイヌ科型も含める) 型と、やはり高機動四足ゾイドが目立つ。バン・フライハイトも漫画版にてはコマンドウルフのジークをシーザー (シールドライガー)の前に操縦しており、ワイツウルフもワイツタイガーが本来の姿となる。ジーニアスウルフも、レオブレイズ型の派生となる。ブレイブジャガーも、ユニゾンしてライオンの特徴を持つキメラ (グリフォン型)となる。『ゾイド惑星Zi』においても、ケーニッヒウルフが初代相棒だったが、レオブレイズに引き継がれていた。

逆に、ゾイドブロックスは最終形態がマトリクスドラゴンやバイトグリフォン等、ライガータイプのブロックスが混じっていても非ライオン型になるケースもある (後者は、見た目的にはライガーゼロフェニックスと大差ないが)。

他にも、商品展開上だと例えば特殊な凱龍輝ドスゴドスゼノレックスが主役に選ばれた事もある。

いずれにせよ、「ヘリック共和国」、「ビース共和国」、「ZOITEC」、「討伐軍」等、共和国系列または非帝国/武国側が主役とされる事が目立つ。

その他

アニメシリーズでは詳細な経緯は特に説明されていない。
特に一作目『ゾイド-ZOIDS-』ではすべてのゾイドが「ゾイドイヴによって生み出された」と言及されている。

種類

(追記よろしくお願いいたします)

シールドライガーMKⅡ・デザートライガースパークライガーレオン・レイバスターブレードスラッシュライガースナイプライガーゴッドスピード等の、
純粋な強化型やバリエーション等は除く

※は特殊事例。

ライオン型(ベースがライガー型の機体も含む)

古代ライオン型

ライオン種

その他

関連イラスト

獣神サンダーライガー

外部リンク

関連タグ

ZOIDS ゾイド
金属生命体

関連記事

親記事

ゾイド ぞいど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ライオン型ゾイド」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました