ピクシブ百科事典

デスレイザー

ですれいざー

デスレイザーとは、『ゾイド』シリーズに登場する金属生命体の一種である。
目次[非表示]

スペック

機体名デスレイザー
番号EZ-074
所属Zi-ARMS
分類テリジノサウルス
全長22.3m
全高8.64m
重量110.0t
最高速度295.0km/h
乗員人数1名
武装
  • エレクトロリッククロー×2
  • プラズマブレード×4
  • レーザーガン×2
  • ストライククロー×2
  • テイルソード
  • ブレイクニードルテイル
  • エレクトリックディスチャージャー

概要

東方大陸の軍事企業Zi-ARMS社が開発したテリジノサウルス型ゾイド。コンセプト的には、バーサークフューラージェノブレイカーなどのかつてのガイロス帝国ネオゼネバス帝国の旗艦ゾイドのような部分を持つ。

長い爪エレクトリッククローや荷電粒子を纏う背面のプラズマブレード、尾部先端に備えられたテイルソード、ブレイクニードルテイルなどにより高い格闘能力を持ち、ビームを屈折させダメージを軽減させる全身の鋭利で多面的な装甲も近接戦闘時には武器として機能する。

また、胸部のエレクトリックディスチャージャーは、ライガーゼロイクスのエレクトロンドライバーのような強力な電撃兵器であり、必殺技の「ストライクサンダー」は、胸部の砲を近接して発射するものである。

ワイツウルフがブロックスゾイドサビンガと合体してワイツタイガーとなるように、デスレイザーもパラブレードと合体することでデカルトドラゴンとなる。ブロックスゾイドとの合体の例に漏れず、ゾイドコア同士の共鳴により出力は向上し、プラズマブレードを連結させることで飛行能力も獲得している。

バトルストーリーでの活躍

『3匹の虎編』内のバトルストーリーでは、ZAC2230年にZOITEC社から古代虎のゾイドコア制御技術を奪取する狙いでZOITEC社社長を誘拐するためにパラブレードと共に出撃。そこで社長を奪還すべく追撃してきたワイツウルフと交戦状態に入り、デカルトドラゴンとなりワイツウルフを翻弄するが、サビンガと合体したワイツタイガーに追い詰められる。しかし、ワイツタイガーが自身のゾイドコアが発するエネルギーに耐え切れずに溶解し始めたため、その隙を突く形でZOITEC社長の誘拐に成功した。ただし、その後のストーリーには全く登場していない。

ゾイドジェネレイションズ

電撃ホビーマガジンで連載されていた『ゾイドジェネレイションズ』では、ヴォレガードが操縦するガンマンゾイドのガンズレイザーが登場。牧場の守り神であり、メタルZi製の弾丸を発射するピストルを装備しているが、弾が貴重なために使用毎にサポート役のバラッツが回収している。

ゾイドジェネシス

劇中では合体形態のデカルトドラゴンのみの登場となった。詳細はデカルトドラゴンの記事にて解説。

キットについて

キットはモーター駆動方式で、単3乾電池1本で駆動。尻部のスイッチを入れると口を開閉させつつ腕を振りながら歩行。背部の4基のプラズマブレードも前後で互い違いに連動可動する。足の裏の歩行補助用のパーツは取り外し可能。

また、本体はバーサークフューラーのように装甲を全て取り外すことが可能で、素体には多数の5mm径ジョイントあり、ワイツウルフと同様に頭部や尻尾の基部も同じ5mm接続なので、ブロックスを用いたカスタマイズが容易に行えるようになっている。

前述の通り別売りのパラブレードと組み合わせてデカルトドラゴンに合体できるが、合体後はデスレイザーやパラブレードの一部パーツが余剰となり、デスレイザーの首と頭部の間にパラブレードの胴体を組み合わせる都合上、歩行時の口の開閉ギミックはカットされる。

キットは店頭販売された通常版の他にも赤の成型色を濃緑に変更したグリーンデスレイザーが存在し、トミー公式の改造コンテストやキャンペーンの景品として配布されていた。

モチーフについて

その禍々しい見た目から誤解されやすいが、本機のモチーフとなったテリジノサウルスは(当初こそ肉食と推測されていた時期があったものの)草食恐竜であり、似たような名前の巨竜とは何ら脈絡はない。外見上の共通点も精々長い爪を持った腕くらいである。

関連タグ

ゾイド ZOIDS パラブレード デカルトドラゴン テリジノサウルス

pixivに投稿された作品 pixivで「デスレイザー」のイラストを見る

コメント