ピクシブ百科事典

パラブレード

ぱらぶれーど

パラブレードとは、漫画・アニメ『ゾイド』に登場する戦闘兵器であり、金属生命体。メイン画像右下の赤い機体。
目次[非表示]

スペック

機体名パラブレード
番号BZ-024
所属Zi-ARMS
分類パラサウロロフス
全長22.3m
全高7.5m
重量14.4t
最高速度195.0km/h
乗員人数1名
武装
  • プラズマレールキャノン×2
  • AZエクスブレード
  • 高機動ヒールブースター×2
  • スマッシュテイル
  • エクスブーメラン

概要

東方大陸の軍事企業・Zi-ARMSがデスレイザーと合体してデカルトドラゴンにするために開発したパラサウロロフスブロックスゾイド。相方同様、モデルの恐竜とは似ても似つかない姿が特徴。

新型コアブロック「ネオコアブロック」を搭載する事で基本パワーが増大し、頭部にあるAZエクスブレードや背部のプラズマレールキャノンといった中・遠距離武装で格闘専用のデスレイザーをサポートする。

AZエクスブレードを相手に向かって打ち出すエクスブーメランが最大の武器。

『3匹の虎編』内のバトルストーリーでは、ZOITECが有する伝説の古代虎の核に関する情報を奪うべくデスレイザーと共に派遣され、ZOITEC社長の誘拐に成功。追撃してきたワイツウルフとの交戦の末にデカルトドラゴンに合体し、追い詰めていく。

玩具について

サビンガと同様にコアブロックには新規造型のネオコアブロックを採用。ゴムキャップで接続された手足の付け根が自由に可動し、口の開閉やレールキャノンの仰角を変える事も可能。

別売りのデスレイザーと組み合わせてデカルトドラゴンに合体できるが、頭部・コックピット・腕が余剰パーツとなる。

キットは店頭販売された通常版の他にも赤の成型色を濃緑に変更したグリーンパラブレードが存在し、トミー公式の改造コンテストやキャンペーンの景品として配布されていた。

関連タグ

ゾイド ゾイドブロックス デスレイザー デカルトドラゴン パラサウロロフス

pixivに投稿された作品 pixivで「パラブレード」のイラストを見る

コメント