ピクシブ百科事典

レオブレイズ

れおぶれいず

レオブレイズとは、金属生命体ゾイドの一種である。
目次[非表示]

(トップ画像はオリジナルゾイド

スペック

機体名レオブレイズ
番号BZ-001、FZ-005
所属ヘリック共和国、マッハストーム
分類ライオン
全長11.3m
全高4.5m
重量18t
最高速度220km/h
乗員人数1名
武装
  • バイトファング
  • ストライクレーザークロー×4
  • ザンブレード
装備
  • 小型Eシールド
  • イオンブースター

概要

ブロックスと呼ばれるゾイドでは、最初期にロールアウトした種類の一つ。
バン・フライハイトが搭乗するシールドライガーのデータをもとに、シールドライガーの量産を目的としてシールドライガーブロックスが生まれた。が、当初の構想にあったような量産ができなかった。しかし、ヘリック共和国はライオン型ゾイドのデータに恵まれていたこともあり、シールドライガーブロックスのデータを生かして生まれたのがレオブレイズである。

いわば、ブレードライガーブロックスといったところか。

飛び道具は一切装備していないが、そのほかの武装や装備はブレードライガーを思わせる(爪とブースターはライガーゼロ寄り)。バイトファングは、エネルギーを使用しているのかは定かでないが、もしそうだとしたら、ライガー型では例えばワイルドライガーと同じく珍しい部類かもしれない。レーザーブレードは、サイズの関係からか、尻尾そのものがブレードであるザンブレードとなっているため、これまでのブレードを持つ四足獣型とは使い勝手が異なる部分もある。尻尾そのものがブレードになるという系統の最初の種類でもある。

後に本機のコンセプトとチェンジマイズの機能を受け継いだ後継機、レオストライカーが登場する。

搭乗作品にて

アニメ『ゾイドフューザーズ』に搭乗。主役チーム・「マッハストーム」が保有していたが、パイロットはいなかった。その後、マッハストームに拾われた少年マットの相棒となる。

だが、ロードゲイルバートン所有)に襲われ、激しくダメージを受ける。RDライガーゼロが救出に現れ、ストライクレーザークローのエネルギーを衝撃波のように飛ばすという、後のダイビングレーザークローのような攻撃でロードゲイルを退散させた。

だが、悲しいことにマトリクスドラゴンのユニゾンに強制的に利用されてしまい、「サベッジハンマー」の手先としてRD・ライガーゼロと戦わされた。そして、乱入してきたエナジーライガーのエネルギー砲でマトリクスドラゴンは破壊された。レオブレイズがその後どうなったのかはわからない。この戦闘では、バスターイーグルを強制的に捕獲・ユニゾンさせたバスターフューラーもエナジーライガーに破壊されている。

その後に登場した少女フェニスには、ファイヤーフェニックスだけでなくレオブレイズの意匠も込められているのではないかという感想もある。

漫画『ZOIDS惑星Zi』では、主人公クーゴ(地球人)のケーニッヒウルフに次ぐ相棒。こちらでは、上記とは異なり、マトリクスドラゴンにユニゾンして主人公達とともに戦う。 ブロックスだが、かなり強力な機体である。

関連種

その他

ユニゾン形態(一部)

外部リンク

関連タグ

ZOIDS ゾイド ゾイドブロックス 
ゾイド-ZOIDS- 機獣新世紀ZOIDS ゾイドフューザーズ
シールドライガー バン・フライハイト ジーク フィーネ・エレシーヌ・リネ アーバイン ムンベイ ドクターD
シールドライガーブロックス 
インフィニティレオ レオストライカー
マット
ムラサメライガーブロックス
レオゲーター
ブレイブジャガー

ダブルアームリザード マトリクスドラゴン

pixivに投稿された作品 pixivで「レオブレイズ」のイラストを見る

コメント