ピクシブ百科事典

エナジーライガー

えなじーらいがー

エナジーライガーとは玩具・アニメシリーズ『ZOIDS』に登場する戦闘兵器であり、金属生命体である。
目次[非表示]

スペック

機体名エナジーライガー (ENERGY_LIGER)
番号
所属
分類ライオン型
全長28m
全高12m
重量160t
最高速度660km/h
乗員人数1名
主な搭乗者
  • ヴォルフ・ムーロア(ゾイドバトルストーリー)
  • ピアーズ(ゾイドフューザーズ)
武装
  • エナジーチャージャー
  • エナジーウイング×2
  • グングニルホーン
  • 2連装チャージャーキャノン
  • AZエクスブレード
  • チャージャーガトリング
  • エナジークロー×4

概要

エナジーライガー

凱龍輝用に開発されたセイスモサウルス護衛用の新型ゾイド。後に皇帝直属の親衛隊に配属される。ライガーゼロと同型の野生体ライオン型ゾイドのゾイド核がさらなる外部出力にも耐えられると判断した技術部が最新型の動力機関を搭載させて完成させた。

背中に張り出したエナジーチャージャー惑星Ziの大気中にあるとされるタキオン粒子を吸収、蓄積し、体内を超高速循環させる事で膨大なエネルギーを生み出す第二の動力である。それによって次元を越えた超高速である最高速度660km/hを叩き出すことが可能となった。トップスピードが高いだけでなく、旋回能力ではライガーゼロフェニックスの2倍、更には加速力も初速で600km/hを越える

また、それらのエネルギーを武装へ回すことによって従来の兵器のスペックを越えた破壊力を手に入れた。背中のエナジーウィングからタキオン粒子を放出しながら斬りつける「ウィングスラッシュ」はブレードライガーのレーザーブレードを越える攻撃力を持つ。またこのエナジーウィングを用いて、エナジーライガーは飛行も可能である。
近接戦では無敵だとされるが、ゴジュラスギガに対してはパワー不足であるというデータもある。

唯一の欠点として、エナジーチャージャーはまだ試作段階のシステムであるために、最大出力での稼働時間は5分~10分と極めて短い。さらにその動力機関搭載の関係上、他のライガータイプによりも一回りほど大型かつ重武装のゾイドになっている。

本来はジェットファルコンと合体できる筈であった。

エナジーライガーPS(ピアーズスペシャル)

Twitterのゾイド絵企画詰め合わせ・その2

アニメにて『ゾイドフューザーズ』で中盤のボス機体として登場。
マトリクスドラゴン戦以降、RDの危機に現れては彼を助けるような行動を何度か取っており、そのことから彼には本機こそ「父が言っていた伝説のゾイド」として一種の尊敬の念のようなものを抱かれていた(一方でブレードからは自分のフューラーをダメにした敵として執拗に狙われた)。

しかし、その正体はアルファ・リヒターの配下であるピアーズ博士が生み出した実験機であり、自分のゾイドを廃案にしたリヒターを見返すべく本機を完全なものにするためのデータを取るという目的の下レイコングから遠隔操縦されてRD達の闘いに介入していたに過ぎなかった。その締め括りとしてレイコングとユニゾンしたエナジーレイライガーとしてRDのライガーゼロファルコンとブレードの乗る凱龍輝に襲いかかり、他のゾイドとは一線を画すその戦闘能力で両機を苦しめるが、最終的にゼロファルコンのストライクレーザーランスを受けて撃破された。

エネルギー砲の威力が下手すると荷電粒子砲並かそれ以上になっており、一本角にはエレクトロンドライバーのような電撃「サンダークラッカー」や回転する三角錘型のEシールド「トライホーンシールド」(本作では多彩な形状・種類のEシールドも見所の一つとなっている)も装備している。しかも、「サンダークラッカー」は非ビーム兵器なため、凱龍輝のエナジーレイアキュームレイター(集光パネル)をも貫通した。
なお、PSの名称は主にゲーム媒体で付けられるものであり、劇中では一貫して「エナジーライガー」と呼称されている。

エナジーレイライガー

エナジーライガーPSとピアーズが乗るレイコングがユニゾンしたゾイド。
レイコング搭載の実弾ミサイルユニットにより対空手段を手にしたものと思われる。

機体バリエーション

エナジーファルコン

ジェットファルコンとの合体形態。
この形態により攻防において最高のゾイドとなるはずだったが、ZOITEC社とネオゼネバス帝国の軋轢によりジェットファルコンが共和国側に流れたため、幻の形態となった。

エナジーストーム

シザーストームレーザーストームとの合体形態。
ストーム兄弟が持つガトリング砲により正面に立つ敵を制圧しうる攻撃力を誇る。

スティルエナジー

スティルアーマーとの合体形態。
背部エナジーチャージャーを装甲で覆うことを目的とする。

関連タグ

ゾイド ZOIDS
ライオン型ゾイド
ネオゼネバス帝国
ゾイドフューザーズ ゾイドバトルストーリー(バトスト)
ジェットファルコン
ライガーゼロ
ライガーゼロファルコン

オルディオス…エナジーライガーの見た目とカラーリングは、アメリカ版のオルディオスの影響を受けているのかもしれない。

pixivに投稿された作品 pixivで「エナジーライガー」のイラストを見る

コメント