ピクシブ百科事典

エナジーファルコン

えなじーふぁるこん

エナジーファルコンとは、玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場するエナジーライガーのバリエーションの一つ。
目次[非表示]

概要

ネオゼネバス帝国のライオン型ゾイドであるエナジーライガーが、隼型ブロックスゾイドジェットファルコンと合体した幻の戦闘形態。

幻となった理由

ジェットファルコンは本来エナジーライガーとの合体を想定したブロックスゾイドだが、開発元のZOITEC社に対しネオゼネバス帝国が戦闘用のブロックスゾイドの開発を恫喝的に要求したことで関係が悪化し提携を解消された為、ジェットファルコンは敵対国のヘリック共和国に提供されてしまい、バトルストーリー中での合体は実現されなかった(エナジーライガーはネオゼネバス製)。

もし、想定通りの合体が実現すれば誰にも止められない化け物になると言われており、通常サイズの機体ながらデスザウラーの大口径荷電粒子砲をも凌駕する威力のタキオン粒子砲・一撃必殺の近接兵装・高機動・高速飛行・絶大な防御力を体現するという。

実はジェットファルコンにはエナジーライガーとの合体機構が残されており(既に完成していた機体にライガーゼロとの合体に合わせた最適化を施したのみであったため)、バトルストーリー終盤で撃破されたヴォルフ・ムーロアの駆るエナジーライガーのエナジーチャージャーが暴走し都市を吹き飛ばすほどの大爆発を起こす危機に瀕した時に、ライガーゼロファルコンにエネルギー供給パイプを接続し余剰エネルギーを空に向けて放出する、という形で間接的に活かされた。

一方、バトルストーリーとは世界観が異なる『ゾイドフューザーズ』では、エナジーファルコンの代わりにレイコングとZiユニゾンしたエナジーレイライガーが登場している。詳細は当該記事にて。

キットでの再現

ジェットファルコンのキットにはエナジーライガーのエアーポンプに接続するためのケーブルが付属しており、この状態でエナジーライガーのスイッチを入れるとライガーゼロファルコンのバスタークローが空気の力でリフトアップする。

前述したようにアニメには登場しないユニゾン形態だが、『ゾイドフューザーズ』版のエナジーライガーには新たにジェットファルコンとのユニゾン用パーツが付属しており、無改造でエナジーファルコンの合体を再現できるようになっている。

関連イラスト

再改造「エナジーファルコンkc」

こちらも『ゾイドフューザーズ』版カラー

関連タグ

ゾイド ネオゼネバス帝国
ゾイドフューザーズ
ジェットファルコン エナジーライガー
ライオン ハヤブサ

関連記事

親記事

エナジーライガー えなじーらいがー

pixivに投稿された作品 pixivで「エナジーファルコン」のイラストを見る

コメント