ピクシブ百科事典

エナジーファルコン

えなじーふぁるこん

エナジーファルコンとは、玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する戦闘兵器であり、金属生命体の一種、エナジーライガーのバリエーションの一つ。
目次[非表示]

概要

ネオゼネバス帝国のライオン型ゾイドであるエナジーライガーが、隼型ブロックスゾイド・ジェットファルコンとユニゾン(合体)した戦闘形態。

元々、ジェットファルコンはエナジーライガーと合体を想定して開発されていたが、開発していたZOITEC社がネオゼネバス帝国の関係悪化した為、ジェットファルコンはへリック共和国に提供されてしまい、バトルストーリー中での合体は実現されなかった(エナジーライガーはネオゼネバス製)。
もし、誕生したらしたで誰も止められない化け物になるとは言われており、通常サイズの機体ながらデスザウラーの大型荷電粒子砲をも超える威力のタキオン粒子砲・一撃必殺の近接兵装・高機動・高速飛行・絶大な防御力を体現する。
一方、『ゾイドフューザーズ』ではエナジーファルコンの代わりに(日本では未発売の)レイコングとユニゾンしたエナジーレイライガーが登場している。中ボス扱いだったけど(ラスボスはセイスモサウルス)。

実はジェットファルコンにはエナジーライガーとの合体機構が残っており、バトルストーリー終盤で撃破されたエナジーライガーのエナジーチャージャーが暴走し都市を吹き飛ばすほどの大爆発を起こす危機に瀕した時に、ライガーゼロファルコンにエネルギー供給パイプを接続し余剰エネルギーを空に向けて放出する、という形で間接的に活かされた。

なお玩具自体も、エナジーライガーに搭載された空気ポンプに繋げるとバスタークローがリフトアップする、と言うにギミックがあり、ある意味なんのギミックも無いライガーゼロより遊べる仕様である。
また『ゾイドフューザーズ』版のエナジーライガーにはジェットファルコンとのユニゾン用パーツが付属した。本ページのタイトル画も『ゾイドフューザーズ』版である。前述のとおり、アニメ本編には存在しない機体だが…。

関連イラスト

再改造「エナジーファルコンkc」

こちらも『ゾイドフューザーズ』版カラー

関連タグ

ゾイド ライオン ハヤブサ 哺乳類  ネコ ぬこ 合体 レオ ファルコン
エナジーライガー

pixivに投稿された作品 pixivで「エナジーファルコン」のイラストを見る

コメント