ピクシブ百科事典

ライガーゼロイエーガー

らいがーぜろいえーがー

ライガーゼロイエーガーとは、玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する金属生命体、「ライガーゼロ」の戦闘形態の一種。
目次[非表示]

概要

ヘリック共和国軍のライオンゾイドである、ライガーゼロはCAS(チェンジ・アーマー・システム)による装甲換装によって、幅広い戦い方を行うことが出来る。
イエーガーはその形態の一つで、柔軟な高速戦闘に特化した形態である。

イエーガー

ライガーゼロの高速戦闘形態。
背中の可変式大型イオンブースターは上下左右に自在に可動し、単に直線スピードの速いゾイドとは比べ物にならない運動性能を誇る。
しかし、高速性能を追求する過程で軽量化が施されたため、防御面はとても低く、通常携帯のタイプゼロにすら劣る。
タイプゼロで装備されていた火器も外されており、追加武装は頬部の2対のバルカンポッドと尾の先端部のフライングバルカンポッドしかない。
どれについても牽制程度で、主武装はと走行時に発生する衝撃波で頑張るしかない。

典型的な、めちゃくちゃ速いが低火力・紙装甲な機体である。

活躍

アニメゾイド新世紀/ゼロ』でタイプゼロに次ぐ第2の形態として登場。
ビットの第一印象は「地味」。全身刃物のシュナイダーや歩く武器庫のパンツァーと比べれば、その評価も致し方ない。
しかしながら機動力の底上げは格闘戦主体のライガーゼロと相性が良く、ライトニングサイクス戦で登場して以降、高速戦闘に限らず様々な場面で多用された。

HMMの独自設定では、「ライガーゼロ本体と最も相性が良い」という評価がされており、ライガー系を乗り継いできたパイロットは好んでイエーガーを運用したという。

関連タグ

ゾイド ライオン 哺乳類 ネコ ぬこ 猛獣 レオ ジェット機 戦闘機
ライガーゼロ 
フラジール・・・ゲームアーマードコア フォーアンサー』に登場するネクスト。扱いはイエーガーと同じ。
この世で一番速いヤツ

pixivに投稿された作品 pixivで「ライガーゼロイエーガー」のイラストを見る

コメント