ピクシブ百科事典

ライガーゼロイエーガー

らいがーぜろいえーがー

ライガーゼロイエーガーとは、玩具・アニメシリーズ『ZOIDS』に登場する金属生命体、「ライガーゼロ」の戦闘形態の一種。イエーガー(一般的には「イェーガー」だが、こちらは「イエーガー」表記が公式となる)はドイツ語で「猟兵」ないしは「戦闘機」を意味する。
目次[非表示]

スペック

機体名ライガーゼロイエーガー
番号RZ-041
所属ヘリック共和国
分類ライオン型
全長24.1m
全高10.8m
重量132t
最高速度330km/h
乗員人数1名
武装
  • レーザーファング
  • ストライクレーザークローx4
  • AZ208mm2連装ショックキャノン
  • バルカンポッド×2
  • フライングバルカンポッド
  • ストライクレーザークロー×4
装備
  • 大型イオンブースター×2
  • 対物ブレードセンサー×8
  • マルチブレードアンテナ×2
  • エアロフェアリング×4
  • サイドスラスター×2

概要

ライガーゼロは戦況に応じて装甲や武装を換装可能なCAS(チェンジ・アーマー・システム)を採用しており、幅広い戦い方を行う事ができる。イエーガーはガイロス帝国から鹵獲したライガーゼロを基にヘリック共和国が独自に考案した換装形態の一つであり、柔軟な高速戦闘に特化した形態である。

イエーガー

イオンブースター展開!

ライガーゼロの高速戦闘形態。ブレードライガーに装備されたアタックブースターの延長線にあたる。背部に2基搭載された可変式の大型イオンブースターは上下左右に自在に可動し、単に直線スピードの速いゾイドとは比べ物にならない運動性能を誇る。しかし、高速性能を追求する過程で軽量化が施されたために耐弾性に難があり、タイプゼロにすら劣る。
一方でその高い機動性を生かした敵機攪乱が可能であり、装甲の隙間を狙ってレーザークローにより切り裂いていく芸当さえ可能である。

バトルストーリーでの活躍

『機獣新世紀ゾイド 公式ファンブック3』内のバトルストーリーでは、ZAC2101年3月に発生したニクシー基地の攻防戦にてタイプゼロを含んだ3機のライガーゼロと共に量産型デススティンガー・KFD(キラー・フロム・ザ・ダーク)の部隊を迎撃。持ち前の機動性を活かして敵をかく乱し、軽武装でありながらもKFDの堅牢な装甲の隙間を攻撃し、撃破している。

その後の戦闘でも引き続き運用されているが、鉄竜騎兵団(アイゼンドラグーン)の超小型ゾイド・グランチャーのジャミングウェーブを受けて行動不能に陥ったり、バーサークフューラーの拡散荷電粒子砲の直撃を受けて撃破されるなど苦境に立たされる場面もあった。

アニメでの活躍

Jäger

アニメ『ゾイド新世紀/ゼロ』ではタイプゼロに次ぐ第2の換装形態として登場。搭乗者のビットの第一印象は「地味」だったが、全身刃物のシュナイダーや歩く武器庫のパンツァーと比べれば、その評価も致し方ない。しかしながら機動力の底上げは格闘戦主体のライガーゼロと相性が良く、対ライトニングサイクス戦以降でも高速戦闘に限らず様々な場面で多用された。

高速戦闘時に身体にかかるGを軽減するためか、アーマー換装時にはコックピット内のシートの背もたれが後ろに下がる。大型イオンブースターを展開・使用時はライトニングサイクスと同様に一瞬残像を残して加速し、翼端から飛行機雲を描きながら疾走する演出がなされた。

バトルストーリー版以上に速度の増したアニメ版では音速を突破し、近くを通過した際の衝撃波だけでハリー・チャンプカノントータスを瞬時に2機撃破した(その時に観客からは大きな声援が上がった)。また、3度に渡るジャック・シスコの駆るライトニングサイクスとの戦いに決着をつけたのもこの形態である。

漫画での活躍

漫画『機獣新世紀ゾイド』では、海洋虹団(マーレ・アルコバレーノ)のヴィオーラ・モンターニュの乗機として登場し、ロッソ・レオーネの駆るシュナイダーと連携してバンの実力を試すべく彼のライガーゼロと対決するが、高速移動時の方向転換の際の隙を指摘された上にロッソのシュナイダーと同じく上顎を攻撃され、戦闘不能に陥った。

関連イラスト

ライガーゼロ イエーガー

関連タグ

ゾイド ヘリック共和国 ライオン 哺乳類 戦闘機
ライガーゼロ ライガーゼロシュナイダー ライガーゼロパンツァー
ライガーゼロフェニックス ライガーゼロファルコン

フラジール・・・アクションゲームアーマードコア フォーアンサー』に登場するネクスト。「めちゃくちゃ速いが低火力・紙装甲」という共通点がある。

関連記事

親記事

ライガーゼロ らいがーぜろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ライガーゼロイエーガー」のイラストを見る

コメント