ピクシブ百科事典

ライガーゼロフェニックス

ふしちょうのちからをえたらいがー

ライガーゼロフェニックスとは、玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する戦闘兵器であり、金属生命体の一種、ライガーゼロのバリエーションである。

概要

ライオンゾイドのライガーゼロがブロックスゾイド・フェニックスと合体した新しい形態。
ネオゼネバス帝国の攻勢に圧倒され、東方大陸に逃れたヘリック共和国軍が再起を賭けZOITEC社と協力して開発された。
フェニックスシステムと言う連結した2機のゾイドコアを共振させてライガーゼロ本体の基本性能を強化させるシステムを持ち、それによって機体出力は格段に向上し、短時間ではあるが低空での飛行も可能となっている。

背中に装備されたチャージミサイルにはシステムで生まれた余剰エネルギーを充填するシステムが内蔵され、最大でゴジュラスギガのゾイド核砲一門に匹敵する威力を持たせられる。

ライガーゼロとフェニックスは合体後も自由に分離可能で、地上と空中からの同時攻撃も得意である。

アニメ『ゾイドフューザーズ』での前半主役機も担当したが、アニメのフェニックスは色が青から赤に変わっており、名称もファイヤーフェニックスとなっている。

関連タグ

ゾイド 不死鳥 合体 ライオン  哺乳類 幻獣 ネコ ぬこ レオ
ライガーゼロ 凱龍輝

pixivに投稿された作品 pixivで「ライガーゼロフェニックス」のイラストを見る

コメント