ピクシブ百科事典

幻獣

げんじゅう

伝説、伝承上の動物全般を指す言葉。モンスター等より好意的・神秘的なものを指す傾向がある。
目次[非表示]

概要

幻獣は広辞苑には載っていない言葉だが、ホルヘ・ルイス・ボルヘスの文学作品『幻獣辞典(El Libro De Los Seres Imaginarios、1967年刊)』から『ファイナルファンタジー』シリーズまで各所に用いられる。昨今ではUMA(未確認動物)にもこの名称が用いられる事がある。
伝説や民話に登場するような有名なものから個人の創作まで幅広いが、語感から、クリーチャーモンスター怪物などよりも好意的あるいは神秘的なものを指す言葉として使われている傾向がある。

ゲーム上では、単なる変わった動物架空生物より、通常の生物を逸脱した魔法的能力を持つものを指す例が多い。
ソード・ワールド」では、魔法的能力を持つ動物のうち、邪悪ではない人間や妖精に対して敵対的でないものを指し、あからさまに敵対的なものは魔獣と呼ぶ。「ソード・ワールド2.0」では、敵対的かどうかは問わずにすべて幻獣と呼んでいる。

関連イラスト

メジャーな種族を描いた作品には「幻獣」タグをわざわざ付けていない事が多く、比較的マイナーな種族や創作種族を描いた作品が、「幻獣」タグの付いた絵の中では多い。
しかし、幻獣の代表のような竜を描いた絵は、「幻獣」タグの付いた絵の中でもかなりの存在感を放っている。

しだれ桜のぴっぴ

とかげとりいぬ
馬

関連タグ

幻獣一覧
ドラゴン// ワイバーン ケツァルコアトル コカトリス バジリスク
ユニコーン ペガサス スレイプニル カトブレパス
グリフォン ヒッポグリフ フェニックス バハムート
スフィンクス ツチノコ 人魚
白沢 麒麟 鳳凰
四神 四霊

その他
生物 動物 変な生き物 UMA 珍獣 架空生物
モンスター クリーチャー 怪物 魔物 霊獣 神獣
妖怪 妖精 人外 幻想動物
ポケモン架空生物化 召喚獣 古龍種
神話 伝説 幻想 幻想的 ファンタジー

pixivに投稿された作品 pixivで「幻獣」のイラストを見る

コメント