ピクシブ百科事典

キャスパリーグ

きゃすぱりーぐ

『アーサー王伝説』の外伝に登場する幻獣。 巨大な猫の姿をしており、獰猛かつ凶悪な性質を持つ。 アーサー王にさえ重傷を与えて苦戦させたという、アーサー王伝説でも屈指の強豪。
目次[非表示]

キャスパリーグとは、『アーサー王伝説』に登場する幻獣、端的に言うと化け猫である。
シャパリュ、キャスパルクとも。

概説

『アーサー王伝説』の傍流にあたる「ウェールズ三題詩」に登場する。
そのほかにも、『アーサー王伝説』の外伝的な作品や散文詩に何度か登場している。

一貫して「」とされており、その性質も「獰猛かつ凶悪」であることに一貫している。

ヘンウェン(老白)という豊穣と奇怪を生む胎内を持つ牝豚から生まれ、「生まれればブリテンに災いをもたらす」と予言された災厄の体現。
ヘンウェンから生まれると、豚飼いによって海に捨てられるが、仔猫だったキャスパリーズは運よく潮の流れに乗ってアングルシー島に漂着。そこで豚飼いの息子兄弟に拾われて成長していく。
はじめは普通の猫だったが徐々に巨大化し、遂には人を襲えるほどの巨獣になってしまう。

最後はキャスパリーズの噂を聞きつけたケイ卿、もしくはアーサー王によって討たれている。

『アーサー王伝説』屈指の魔獣

キャスパリーグの特筆すべき点は、なんといってもその凶暴さにある。
主流であるケイ卿の伝説では、ケイ卿が来るまでに180人の戦士を葬り去るという一騎当千クラスの戦闘力を発揮している。

さらに流布本『散文マーリン』とその派生では、エクスカリバーの刃を通さない毛皮を持ち、アーサー王の鎧と鎖帷子を爪で引き裂いて重傷を負わせるという、とんでもない戦果をあげている。

キャスパリーグをモチーフとしたキャラクター

円卓の騎士の関係者だけあってか、現在はソーシャルゲームのキャラが多い。

魔爪の怪猫・キャスパリーグ(パズドラ)
キャスパー(横町ファンタジア)
老白族・キャスパリーグ(乱世のケモノこれくしょん)
キャスパリーグ(ドラゴンコインズ)
キャスパリーグ(ラグナブレイク)
妖獣キャス・パルク(女神異聞録ペルソナ)
イース(モン娘☆は~れむ)

関連タグ

アーサー王伝説
幻獣 化け猫
ACVD 登場人物カリウスの機体名に使用されている。ちなみに設定資料集によると、かつては仲間3人と4人組の傭兵集団「ブレーメンズ」を結成して活動していて、全員分のエンブレムが載っている。

外部リンク

キャスパリーグ - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「キャスパリーグ」のイラストを見る

コメント