ピクシブ百科事典

ヴォーティガーン

ゔぉーてぃがーん

Fateシリーズにおける小説『Garden of Avalon』の登場人物。白き竜の化身であり、ブリテンのもう1人の統治者。
目次[非表示]

概要

卑王ヴォーティガーン
ブリテン島にサクソン人の入植を進め、結果的にブリテン人をアイルランド周域においやった元凶とされ、最終的にはアーサー王とブリテン島の覇を競って斃された。
また名を、「白き竜」「アルビオンの竜」。Fate世界における竜種の一角たる存在である。

Fateシリーズでは、ブリテン島の意志そのものとも言われ、魔術で黒く悍しい竜へ変身し、軍の騎士達を一瞬にして蒸発させ、聖剣の光を飲み干し、日中のガウェインを一撃昏倒するという文字通りの怪物クラス。
聖剣が通用しない規格外ぶり故に、アーサー王は単騎突撃で数時間もの鍔迫り合いをして時間を稼ぎ、その間に回復したガウェイン卿と共に両手を2つの聖剣で刺して固定、その瞬間に聖槍を心臓に突き刺して倒したというから、どれだけヤバい相手かお察しいただきたい。

ちなみに、アーサー王の父、ウーサー王の弟であり、アーサー王の叔父でもある。

また、セイバーオルタが宝具使用時に唱える、「卑王鉄槌」の卑王はヴォーティガーンのことである。

関連人物

Garden of Avalon

アーサー王
白き竜、ヴォーティガーンに対し、赤き竜の因子を持つ王。王の軍勢に甚大な被害をもたらしたものの、王による単騎突撃で数時間もの鍔迫り合いの末に倒された。

サー・ガウェイン
王と共に卑王に立ち向かった円卓の騎士。
卑王が倒れるとき、王とガウェインに対し卑王からブリテンの未来等についての重要な遺言がいくつもあり、例えば「ブリテンが滅びるより早く、おまえはブリテンの手で死ぬ」というものを2人に言われているのだが、そのことに対するガウェインのコメントが一切ない。まさか、「私には何を言っているのかわかりませんでした。」などではないと信じたいが...

関連タグ

TYPE-MOON Fateシリーズ
Garden of Avalon
Fate/stay night Fate/Grand Order

外部リンク

ヴォーティガーン - TYPE-MOON Wiki

関連記事

親記事

Garden_of_Avalon がーでんおぶあゔぁろん

コメント