ピクシブ百科事典

創世滅亡輪廻ユガ・クシェートラ

そうせいめつぼうりんねゆがくしぇーとら

『Fate/GrandOrder』における第2部「Cosmos in the Lostbelt」の第四シナリオ。
目次[非表示]

そこは幾度となく創世と滅亡の輪廻を繰り返す蓮の台地

概要

ロストベルトNo.Lostbelt No.4
分岐基点時代??.11900
異聞深度A
場所インド
キーキャラクター黒き最後の神
クリプタースカンジナビア・ペペロンチーノ
章クリア報酬概念礼装(未定)
シナリオ担当非公開

ゲームにおいて

Fate/GrandOrder』における、第2部「Fate/Grand Order - Cosmos in the Lostbelt -」第四シナリオ。副題は「黒き最後の神」。
PVでは他の異聞帯には見られないノイズがかかり常に揺れ動いているという意味深な演出があった。
シオン・エルトナム・ソカリスが言うには、膨張と収束を繰り返す謎の異聞帯である。

この異聞帯の特筆すべき点は、暦が不明(=西暦を基準としてどの時代になるのか明かされていない)という異常性である。紀元前であるB.C.ならば神霊達にとっての大災害が起きたNo.5に最も近い時代となる。

考察の一つに1993年に提唱された人類紀元「H.E.」があり、これは西暦に10000年分を足し、明確な人類の文明の始まりからカウントする紀年方式である。仮にこの異聞帯の時代がH.E.11900だとするならば、分岐の基点は西暦1900年にあたる時代となる。

また、ヒンドゥー教における「M.H.(マハーユガ)」という説もある。1マハーユガ = 4ユガ (yuga) = 神々の12000年 = 人間の4320000年という途方もない数字だが、この場合は「M.H.12000」の「ヴィシュヌ最後の化身・カルキによる世界の救済」との関連が予想される。

PVの背景にはキューブと蓮の花があり、Fateシリーズにおけるキューブ状のアイテムといえば、Extraシリーズの月の聖杯がある。担当クリプターであるペペロンチーノですら、「四角」と便宜的に呼称しているその物体を不可解に感じており、デイビットの所感ではペペロンチーノとこの異聞帯にとってのアキレス腱と予想されている。
この「四角」について、ペペロンチーノ本人は切除したいと考えているが、デイビットからは「お前ならば残しておいたほうがいい」と助言されている。
ちなみにこの異聞帯は、第3章の時点ではその版図を広げようとしていないが、同じく版図の拡大の様子が見られない中国異聞帯と比べれば、その異聞深度は格段に高い。

ペペロンチーノはインド神話を好んでいたため、登場する英霊の候補としては、第1部で活躍済みのコサラ王インド兄弟、マハトマに縁深いオカルティストや1.5部から参入したシヴァの伴侶、新規実装枠にこの異聞帯のサブタイトルに掠るフレーズとして「神を喰らったモノ」、「黒き神を自らの太陽へと取り込んで」とあるキャスター・リンボや、宝具名とビジュアルは判明しているシータ、インド兄弟とも縁深い「黒」と呼ばれた大英雄や、破滅の化身と呼ばれた王子、かつてインドの王子だったという『誰でもないキャプテン』等が期待されている。

そしてペペロンチーノがもう一つ詳しいとする蓮の花を象徴とする宗教の創始者にして、月の聖杯とも縁深く、「輪廻転生を司る宝具」を持つ救世主の登場を予想する者もいるが…彼は実装自体が疑問視されるジョーカーであるため何とも言えない。

また、マハーバーラタラグナロクとでも言うべきパーンダヴァとカウラヴァの最終決戦の舞台であるクル・クシェートラが、字数的にも伏字候補の一つに挙げられており、第五特異点で惜しくも水入りとなったスーパーインド大戦のリベンジマッチを熱望するマスターも多い。

『黒き神』からはシヴァ神の破壊神としての側面「マハーカーラ」の意訳『大いなる黒』が想起され、そしてシヴァの所有する新宇宙創成のために現宇宙を破壊する神器こそ、アルジュナの宝具「破壊神の手翳」の原典である鏃「パーシュ・パタ」である。

あるいは、「黒き最後の神というフレーズ」と「??.11900という暦が不明な状況(遥か未来である可能性も考慮する)」を統合すると、奈須きのこの作品の一つ鋼の大地におけるゴドー(ブラックバレルと呼ばれる黒い銃身を持ち、最後の人類であり、そもそも名前がゴドー(GODO=もどき)である)を連想する意見もある。
なお、この異聞帯にいるのは「堅苦しい性格の男性」ばかりらしい。

中国異聞帯を攻略する前の段階では、ノウム・カルデアの作戦会議で地球を覆う空想樹の大元たるギリシャ異聞帯の攻略を目標に掲げていたが、トラブルが原因で中国異聞帯の攻略を優先した一行の生還を見たシオンは、現状の戦力ではギリシャ異聞帯の攻略が絶対に無理であると断言。急がば回れの要領で、先にこの異聞帯を攻略するべきだと進言され、一行は謎多きインドの地に潜入することとなる。

登場人物

黒き最後の神(CV:???)ムードメーカー(CV:???)異聞帯の王(CV:???)
無題
【通販追記】【FGO】SCC27/PEPERU
無題
アルターエゴ(CV:森川智之)堅苦しい男達
キャスターリンボ
無題

関連タグ

前後のストーリー

BackNext
人智統合真国シン創世滅亡輪廻ユガ・クシェートラ星間都市山脈⬛⬛⬛⬛⬛⬛

pixivに投稿された作品 pixivで「創世滅亡輪廻ユガ・クシェートラ」のイラストを見る

コメント