ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

インドの叙事詩「マハーバーラタ」に登場する英雄達の名称で、当物語の主人公格。

名称はクル王パーンドゥの子供たちという意味だが、実際は彼の妻であるクンティーやマードリーが神々との間に儲けた子である。実はカウラヴァ側のカルナも彼らの実の兄弟だが、育ちの関係上でパーンダヴァにはカウントされない。

ドラウパディーという女性が5人共通の妻となっている。これは競技大会でドラウパディーを娶ったアルジュナが母クンティーの本へ報告に言った所、事情を知らなかった彼女から「もらったものは兄弟で等しく分けなさい」と言われたため、話し合いの末に5人共通の妻とするのはどうだろうと提案した為である。
彼らの兄であるカルナがクル・クシェートラの戦いではアルジュナ以外の兄弟を殺さないと母に誓いを立てた為にユディシュティラからサハディーヴァは生存、アルジュナもカルナを討ち取って戦いに勝利した。戦後、彼らは死に場所を求めてヒマラヤ山脈で没したと伝わっている。

名称父親備考
ユディシュティラ(尼:プンタデワ)ダルマ法の神を父に持つだけあり、公明正大な権力者の鑑。優れた槍使いにして戦車乗りでもあり、彼の高潔さに戦車すら宙を飛んだと言われる。
ビーマヴァーユ該当項目参照。
アルジュナインドラ該当項目参照。
ナクラアシュヴィン双神世界で最も美しいとされ、剣術に優れる。また、馬の飼育にも長けていた。
サハディーヴァアシュヴィン双神ナクラの双子の弟で同じく剣術使い。牛の飼育や学問に優れていた。インドネシアのワヤンにおいてはドゥルガーに豹変したパールヴァティーを元に戻している。

パーンダヴァの使用する武器

使用者武器
ユディシュティラ弓、サリヤ王殺しの槍
ビーマガダ(棍棒)、弓
アルジュナガーンディーヴァ(弓)、各種アストラ
ナクラ弓、剣
サハディーヴァ弓、剣

関連人物

  • クリシュナ:協力者。アルジュナの親友。
  • カルナ:実の兄弟だが、カウラヴァ陣営。
  • ドゥルヨーダナ:カウラヴァ陣営の中心人物で、彼らが最も憎む存在。
  • アシュヴァッターマン:カウラヴァ陣営。パーンダヴァ・カウラヴァ及びカルナの武術教官ドローナの息子で兄弟弟子。
  • クンティー:クル王の妻(第一妃)。カルナ、ユディシュティラ、ビーマ、アルジュナの母。
  • マードリー:クル王の妻(第二妃)。クンティーの妹で双子の母。

関連記事

親記事

マハーバーラタ まはーばーらた

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パーンダヴァ」のイラストを見る

コメント