ピクシブ百科事典

クリプター(Fate)

くりぷたー

クリプターとは「Fate/Grand Order」第二部に登場する集団である。
目次[非表示]

概要

Fate/Grand Order」第2部「Cosmos in the Lostbelt」に登場するマスター達。
カルデア魔術協会が英霊召喚の行使を認めていた唯一の特選チーム。通称としてAチームとも。
メインヒロインであるマシュ・キリエライトも本来はこちらの所属だった。

血筋や才能など、それに相応しい特性を秘めたエリート集団だが、爆破事故の影響で冷凍睡眠に陥った候補生たちの中でも、特に深刻な状態で睡眠状態に陥ったため、査問会と共に来る予定の外部の医療チームが到着するまで蘇生手術は延期されていた(他のマスター候補は2017年の内に一人ずつ解凍・治療のち移送されていった模様)。
前所長オルガマリー・アニムスフィア曰く、メンバーを選出したマリスビリー・アニムスフィアは彼らの事を「クリプター」と呼んでいたらしいが…。

※ここから先は第2部序章のネタバレが含まれます。ご注意下さい。

第2部序章において

第2部序章、ついに新所長ゴルドルフ・ムジークらと査問会のメンバーがカルデアに到着。主人公とマシュ、そしてこれまで人理修復に尽力してきた職員らは事実上の監視・軟禁状態に置かれることになり、手荒な査問が行われるのと同時並行で、本来マスターとなるはずだったAチーム達の凍結解除もダ・ヴィンチの手を借りて行われることとなった。

…ところが、凍結を解除してそれぞれのコフィンを開けてみたところ、Aチーム全員の姿がない。想像もしない事態に強く動揺する一同。同時に正体不明の一団がカルデアを襲撃し、瞬く間に壊滅させてしまう。

半数以上の犠牲者を出しながらも逃亡した主人公らが外を見上げると、得体の知れない巨大な七つの光が氷の大地に降り立つ光景が飛び込んできた。
この光景と共に、キリシュタリア・ヴォーダイムを名乗る通信が届けられる。人理が凍結され、今後は我らクリプターが競合しながら全く新しい歴史を創り出すと宣言。
こうして、クリプターの面々は主人公たちの前に立ちはだかる新たな敵として、第2部の開始を飾ることになったのであった。

彼らは元凶と思われる「異星の神」なる存在に次元を超えた交信手段でスカウトされ、「人類がと共にある世界を蘇らせる」ことを目的としている模様。
そのための手段として「空想樹」により汎人類史に縫い留められた7つの異聞帯を管理・成長させるべく暗躍している。
また、「異星の神」からは秘匿者にルビを振る形で呼ばれている。

各々が受け持つ異聞帯を成長・拡大させて、互いに衝突させる形で対決する間柄。より強力な人理を築き上げた異聞帯が他の異聞帯を養分とすることで勝敗が決まり、最後に残った1つが汎人類史を完全に塗りつぶし、新しい歴史へと取って代わる事を最終的な目標としている。

そして互いに争ってよいのはこの異聞帯同士の衝突のみであり、それ以外の抗争は決して行わないルールを取り決めている。具体的には他のクリプターが担当する異聞帯へは干渉してはならない。

担当地域の統治はそれぞれの異聞帯を統べていた「」と共に行っているようだが、最終的にその世界を発展させるのはクリプターの役割である。そのため、クリプターは異聞帯の王と肩を並べる存在になる必要がある。

クリプターが契約する英霊は担当する異聞帯である“領土”に紐づく英霊と契約をする。だが、現時点で詳細が判明しているうちの二騎は異聞帯に紐づくと言っても1から10まで完全な異聞帯由来というわけではなく、本来は汎人類史に属するサーヴァントに異聞帯の記録を詰め込んで異聞帯の存在同然の思考になったり、汎人類史のサーヴァントの霊基を乗っ取って召喚されたりしている。

通常のマスター達のように令呪も保有しているが、彼らは加えて大令呪(シリウスライト)なる謎の特権を保有している。
従来の令呪を遥かに上回る効果を発揮するもので「異なる世界を構築する」「新しい世界に塗り替える」といった規格外のことを起こせるほどのレベル。しかしその代償はクリプター自身の命となる。

大令呪はそれを齎した「異星の神」にとって大事なリソースらしく、それを保有したまま脱落したクリプターを態々確保しようとする程である。
これがある限り、クリプターの命は自分だけのものではなくなっており、そのは大令呪を通じて「異星の神」のために利用され、搾り取られる運命にある。

メンバー

それぞれのクリプターにはCVが充てられている。契約しているサーヴァントとの戦闘では令呪や支援魔術を使用してくることがあり、使用時にはボイスが流れる。

キリシュタリア

キャラクターデザイン:こやまひろかず
サーヴァント:ランサー・カイニス、他二名(いずれも神霊)
担当:海上で繁栄を極めたギリシャ

1000年続く名門ヴォーダイム家の出身でマリスビリーの弟子。大きな代償を払ってでも仲間を救おうとする人格者。
総合力はチーム最高の魔術師。オルガマリー以上にアニムスフィアのロードにふさわしいと称された能力の持ち主で、神霊を一騎打ちで撃破したという破格の能力を持つ。
担当の召喚クラスはランサー

オフェリア・ファムルソローネ

CV:種﨑敦美
キャラクターデザイン:La-na
サーヴァント:セイバー・シグルド
担当:神代が続く氷焔の北欧

降霊科出身の生真面目かつ良識のある才女。驚異的な魔眼を持ち眼帯での封印を受けていた。
キリシュタリアの才覚と人柄に心酔しており、彼の片腕のように振舞っている。その強い目的意識を持つが故に、自分の事には無関心に近い状態。
サーヴァントの人種にも拘りがあり、担当の召喚クラスはセイバーを希望していた。

✴︎

CV:赤羽根健治
キャラクターデザイン:荒野
サーヴァント:キャスター・アナスタシア
担当:恐怖政治に支配されたマイナス100度前後のロシア

レイシフト適性は高いが魔術師としては平凡な青年。そのため魔術師として必要なことはこなせるが、自己評価が低く自虐的で、常に他人への妬み嫉みに苛まれている。
その一方でサーヴァントと強固な信頼関係を築ける人間性や敵でも目的を共にした場合は迷わず共闘する冷静さを持つ。
魔力量が少なく戦闘用宝具持ちを避けていた為、担当の召喚クラスはキャスターを希望していた。

【通販追記】【FGO】SCC27/PEPERU

キャラクターデザイン:pako
担当:幾度となく創世と滅亡を繰り返すインド

国籍不明、名前も十中八九偽名の謎の人物。旅行中のマリスビリーにスカウトされたフリーランスの魔術師。
面倒見の良いオネエ系の人物で、今も昔もメンバーのムードメーカー保護者的存在。
仏教とその起源の一端を担うインド神話に強い興味をもっており、インド出身の英霊を熱望していた。担当の召喚クラスはアーチャー

芥ヒナコ

キャラクターデザイン:toi8
担当:不老不死を叶えた皇帝が支配する中国

植物科出身。元はカルデアの技術者だったが、その才能を見抜かれマスターに抜擢された。
無気力・無愛想な女で、本が読めればそれで幸せという考えの持ち主。
いずれ訪れるクリプター同士の覇権争いにも無関心だが、自分の異聞帯の王に対しては鉄面皮も崩れている程苦労している様子。
本人の強い希望もあり、担当の召喚クラスはライダー

[FGO]ベリル・ガット

キャラクターデザイン:佐々木少年
担当:野蛮人と殺人鬼の戦闘が日常化したイギリス

ギャングの様な風貌をしたフランクな男。その態度のまま、快楽を目的に嬉々として凶行を繰り返す危険人物。元々は「狼男」として知られる悪名高き殺人鬼で、ダ・ヴィンチもマシュも、彼に対しては口を噤んでしまった。
担当の召喚クラスは消去法でアサシン。あるいは何らかのエクストラクラスか。

デイビット

キャラクターデザイン:高橋慶太郎
担当:地表のほとんどが樹海に覆われた南米?(一切の詳細が不明)

ダ・ヴィンチも認める異常者にして天才。伝承科を追放された際スカウトされた。
控えめな性格の一匹狼で必要最低限の協調性はあるが、真には誰からも理解されず、誰のことも理解しようとしない人物。担当の召喚クラスであるバーサーカーとも意志の疎通をする気はなかったらしい。
神霊の予知よりも素早く正解を導き出すレベルの直感を持つという、キリシュタリアとは別ベクトルで破格の能力の持ち主。

余談

クリプター【Crypter】とは本来は「暗号化されたもの」という意味であり、またスペルを【Cryptor】とすると「隠す/隠れ~」という意味に通じる。
その原形である【Crypt】の意味は「地下室」である。
また、コンピュータ関連の用語では、コンピュータウィルスをファイアーウォールをかいくぐって侵入させる際に、無害なデータに偽装させる暗号化を指す。

主人公に対してレオナルド・ダ・ヴィンチは「半数は君と仲良くできる」と発言していた。
ただしそれは人理焼却前の、互いの立場や一応の進む道が同じであった場合の話であり、7人の中でも善人寄りであるカドックやオフェリアとも結局は離別を迎えてしまう。
カルデア崩壊の時点で主人公と彼らの運命は、決して交われぬほどに分かたれてしまったのかもしれない。

また円卓における彼らの席の位置は、キリシュタリアを12時の位置とし時計回りにペペロンチーノ→ヒナコ→ベリル→デイビット→カドック→オフェリア、となる。
この会議の様子をユーザーから「暗黒円卓会議」などと呼ばれている。

関連イラスト

クリプター
A

関連項目

Fate/GrandOrder Cosmos_in_the_Lostbelt 人理継続保障機関フィニス・カルデア

pixivに投稿された作品 pixivで「クリプター(Fate)」のイラストを見る

コメント