ピクシブ百科事典

クリプター(Fate)

くりぷたー

クリプターとは、「Fate/Grand Order」第二部に登場する集団である。
目次[非表示]

概要

Fate/Grand Order」第2部「Cosmos in the Lostbelt」に登場するマスター達。
カルデア魔術協会が、本来英霊召喚の行使を認めていた唯一の特選チーム。通称としてAチームとも。
メインヒロインであるマシュ・キリエライトも本来はこちらの所属だった。

血筋や才能など、それに相応しい特性を秘めたエリート集団だが、爆破事故の影響で冷凍睡眠に陥った候補生たちの中でも、特に深刻な状態で睡眠状態に陥ったため、査問会と共に来る予定の外部の医療チームが到着するまで蘇生手術は延期されていた(他のマスター候補は2017年の内に一人ずつ解凍・治療のち移送されていった模様)。
オルガマリー・アニムスフィア曰く、マリスビリー・アニムスフィアは彼らの事を「クリプター」と呼んでいたらしいが…。

クリプター【Crypter】とは本来は「暗号化されたもの」という意味であり、またスペルを【Cryptor】とすると「隠す/隠れ~」という意味に通じる。
その原形である【Crypt】の意味は「地下室」である。
また、コンピュータ関連の用語では、コンピュータウィルスをファイアーウォールをかいくぐって侵入させる際に、無害なデータに偽装させる暗号化を指す。

メンバー

キリシュタリア

1000年続く名門ヴォーダイム家の出身でマリスビリーの弟子。総合力はチーム最高の魔術師。
オルガマリー以上にアニムスフィアのロードにふさわしいと称された能力の持ち主。
ランサーを召喚予定。

FGO/オフェリア・ファムルソローネ

降霊科出身の才女で、魔眼持ちの為眼帯をしていた。
セイバーを召喚予定で、その人種にも拘っていた。

✴︎

レイシフト適性は高いが平凡で、その為か自己評価があまり高くなかった。
魔力量が少なく戦闘用宝具持ちを避けていた為、キャスターを召喚予定。

【FGO/B】ツイッターまとめ97

マシュ曰く『ペペさん』。国籍不明、名前も十中八九偽名の謎の人物。旅行中のマリスビリーにスカウトされたフリーランスの魔術師。恐らくはイタリア系。長身痩躯に色素の薄い肌と銀髪、彫りの深い顔立ちの男性。令呪にキスマークのようなデザインがあり、何やらそっち系のイメージが…。
仏教とその起源の一端を担うインド神話に強い興味をもっており、インド出身の英霊を熱望していたという。アーチャーを召喚予定。

芥ヒナコ

植物科出身。元はカルデアの技術者だったが、その才能を見抜かれマスターに抜擢された。
ライダーを召喚予定で、強い希望があった。

ベリル・ガット

詳細不明。ダ・ヴィンチちゃんもマシュも、彼に対してはなぜか口を噤つぐんでしまった。
狼の横顔を象ったようなデザインの令呪を持ち、第二部OPでは何故か口元を血で濡らしていたが…?
召喚予定は恐らくアサシン

デイビッド・ゼム・ヴォイド

ダ・ヴィンチも認める異常者にして天才。伝承科を追放された際スカウトされた。
誰からも理解されず、誰のことも理解しようとしない人物で、召喚予定のバーサーカーも意志の疎通をする気はなかったらしい。

関連項目

Fate/GrandOrder Cosmos_in_the_Lostbelt 人理継続保障機関フィニス・カルデア

※ここから先は第2部序章のネタバレが含まれます。ご注意下さい。※

第2部序章において(ネタバレ注意)

第2部序章、ついに新所長らと査問会のメンバーがカルデアに到着。主人公とマシュ、そしてこれまで人理修復に尽力してきた職員らは事実上の監視・軟禁状態に置かれることになった。主人公らの厳しい査問が行われるのと同時並行で、本来マスターとなるはずだったクリプターらの凍結解除もダ・ヴィンチちゃんの手を借りつつ行われることとなった。

…ところが、凍結を解除してそれぞれのコフィンを開けてみたところ、クリプターたちの姿がない。想像もしない事態に強く動揺する一同。すると、程なくして正体不明の一団がカルデアを襲撃、これによってカルデアは大混乱に陥った。何やかんやあって主人公とマシュ、そして生き残った一部の職員らは、ダ・ヴィンチちゃんとホームズが密かに用意していた改造コンテナ車でカルデアを脱出。そして、その逃亡中、車内から外を見てみると、得体の知れない巨大な七つの光が氷の大地に降り立つ光景が飛び込んできた。この光景と共に、車内にとある通信が届けられる。その言葉の主はキリシュタリア・ヴォーダイムを名乗り、人理が凍結され、今後は我らクリプターが競合しながら全く新しい歴史を創り出すと宣言。主人公ら旧カルデアメンバーはわずかに生き残った最後の旧人類であるという。こうして、クリプターの面々は主人公たちの前に立ちはだかる新たな敵として、第二部の開始を飾ることになったのであった。

余談

クリプターらAチームの面々は、少なくとも魔術王による人理焼却が行われている只中においては、ずーーーっと凍結睡眠中であったと思われる。このような状態にあったことと、これまで必死に人理を守ってきた主人公の前に突然敵として立ちはだかったことに対するプレイヤーサイドの少なからぬ反感も相俟って、付いた渾名が凍結野郎Aチーム。元ネタは言うまでもなく特攻野郎Aチームである。

pixivに投稿された作品 pixivで「クリプター(Fate)」のイラストを見る

コメント