ピクシブ百科事典

レフ・ライノール

れふらいのーる

レフ・ライノールとは、TYPE-MOONのスマートフォン専用オンラインRPG『Fate/GrandOrder』の登場人物である。
目次[非表示]

概説

CV:杉田智和
人理保障機関カルデアの顧問を務める魔術師。近未来観測レンズ「シバ」の開発者であり、天才的な技術力を持っている。

物腰柔らかな紳士然とした人物で、モスグリーンのタキシードとシルクハットを着用し、いつもにこやかに微笑んでいる。ぼさぼさの赤みがかった長髪で鼻が高い。

その性格と才能から、所長であるオルガマリー・アニムスフィアから依存に近いレベルで信頼されており、何かにつけて頼られている。
医療担当のロマニ・アーキマンとはかつての学友だった。
カルデアの爆発事故の際に行方知れずとなり、いずこかへと消えたかに見えたが・・・。

活躍(※本編のネタバレ注意!)

「どいつもこいつも統制のとれないクズばかりで 吐き気がとまらないな」

カルデア爆破事件の犯人であり、2016年以降の人類史を焼却した張本人
特異点F-《AD.2004年炎上都市 冬木》において主人公らの前に現れ、その本性を曝け出した。

悪意と嗜虐性に満ちた外道にして悪党であり、TYPE-MOON史上でも稀に見る極悪人。
この時の目を大きく見開いた大変素晴らしい笑顔は中々にインパクトがある。

オルガマリーにべったりとされていたことをとても疎ましく感じていたという。そのため、カルデアスを爆破する際にわざわざオルガマリーの足元に爆弾を設置しており、彼女が肉体を失いながらも精神体で生き残っていたことを確認すると、今度は罵詈雑言を浴びせた挙句、カルデアスのエネルギー体に放り込んで精神と魂を抹消することで徹底的に嬲り殺した。

どうやら人間ではないらしく、人間という存在を徹底して卑下して「ゴミクズ」呼ばわりし、人類史の焼却によってカルデアの外界にいた人類すべてが抹殺されても歯牙にもかけていない。
サーヴァントも単なる道具としか見ておらず、彼らのことも完全に見下していた。

自分の手を汚さずに他者が自滅する様を楽しむ卑劣漢だが、人心を酌むことをしないため他者の行動を制御しきれず、結果として詰めの甘い部分が目立つ。

ただ、シバの開発にわざわざ関わった理由については分かっておらず、それが単なる偽善の仮面だったのか、はたまた別の理由が存在したかは謎である。
また、マシュ・キリエライトに対してはまがりなりにも親身になって魔術指導をしていたらしく、彼女はレフのことを憎み切れずにいる模様。

以降の活動

「第一特異点《AD.1431邪竜百年戦争 オルレアン》」及び、「第二特異点《AD.40永続狂気帝国 セプテム》」でも黒幕として暗躍。
呼び出したサーヴァントに聖杯を与え、その人物に人類史を破壊に向かわせるよう仕向けていた。

オルレアンでは聖女の死により狂ったサーヴァントを呼び出し、そのサーヴァントの手によって憎悪の化身としての聖女を生み出すことに成功している。

一方、セプテムにおいては、召喚したサーヴァントが世界(ローマ)を心から愛する存在だったため、主導権を掌握することができず、やむを得ず自ら「宮廷魔術師」として連合帝国軍の参謀役を担っていた。

聖杯のバックアップを利用して無尽蔵にサーヴァントを召喚していたが、サーヴァントを道具扱いしていたことが災いしてか、多数の離反者と野良サーヴァントを生み出し、結果的に主人公側の戦力に利する形となってしまった。

その正体

真名「レフ・ライノール・フラウロス」。
ソロモン72柱魔神序列64番の魔界の大侯爵。つまり本物の悪魔
主人公たちとの直接対決の際には目玉が無数に付いた巨大な肉塊の柱・「魔神柱に変化し、圧倒的な力を発揮する。

その視線から放つ魔力で主人公側のサーヴァントを一度に全員攻撃でき、特殊攻撃では火柱攻撃「覚醒」を使用する。
HPもご丁寧に“66666”と獣の数字をモチーフにしており、プレイヤーをその制圧力で徹底的にいたぶってくる強敵。

そして……

主人公たちが勝利すると、自身の敗北を認めようとせず、その理由を「長らく神殿に安置されなかったことで力が劣化していた」とこじつけ、醜態を晒した。
(おそらくがそんなに魔力を与えていないせいだろうが)
そして、なおも聖杯の力を利用して、ローマ帝国を滅ぼそうと破壊神たるサーヴァントを召喚し、その全てを蹂躙するよう命を下す……

が、自らが召喚したサーヴァントに、「黙れ」の一言と共に真っ二つに切り裂かれて絶命

多くの謎と遺恨を残したまま、物語からあっけなく退場してしまった……。

そして終章にて、時間神殿に乗り込んできたカルデアの面々の前に姿を現し、
今度は何度倒されても再誕しカルデアを窮地に追い込むが、今までの特異点で出会った英霊が敵味方問わず現れた事で形勢が変わり、反対に追い詰められる事になった。
ゲーム面でも、何度でも挑戦できるレイドイベントであったため、今度は数多のプレイヤーらによる素材入手の為に大量に狩られる羽目になった。
哀れなり、レフ。

最期

真のソロモンが発動した第一宝具『訣別の時きたれり、其は世界を手放すもの』によって時間神殿が崩壊し始める中、尚も抵抗を続ける英霊達に対し、自分たちにとっては痛みに満ちた歴史を重ねる人理を何故守ろうとするのかと叫ぶ。そこに現れた英雄王からレフ達ソロモンの魔神は人類の悲しみしか見ていなかったと言われ、何故この様な結末になったのか答えを得たければ自分達を追いつめたカルデアのマスターに訊けと言う忠告を受けた。
忠告に従い最後に残った魔神・ダンタリオン、アンドロマリウスと共にカルデアのマスターになぜ戦い抜けたのかという問いをぶつけ、それに対し「生きる為だ」と言う答えを叩き付けられ、人理補正式ゲーティアで最後に停止した魔神柱となった。

魔神柱の中で最も人類を蔑み、否定していたレフであったが、それは言い方を変えれば最も感情的であると言う事であり、ゲーティアが語っていたただ一柱だけマシュを気にかけ、迷いを見せていた魔神柱がレフであった事が竹箒日記で示唆されている。
尚、人類を見下していたレフだがロマニに友情を感じていた事は確かだったらしく、ダ・ヴィンチちゃんから「ロマニは自分が召喚されるまで他人を一切信じていなかった」という言葉に僅かに動揺を見せた。

Fate/Grand Orderに絡むとされる短編、「2015年の時計塔」においてはレフ・ウヴァル、ライノール・グシオン、フラウロスという三つの人格を持つ魔術師が存在し、彼は「冠位指定(グランドオーダー)」というものに縛られていた。「冠位指定」のために簡単に自殺できないでいたところ、現在を司る人格であるフラウロスが過去と未来しか見ようとしないレフとライノールを危険視して自らの人格の自殺を選び、人格同士の仲介人を失ったことで互いに相いれないレフとライノールはお互いを殺すための罠を仕掛けた結果、フラウロスという存在は死亡した。
そして、その迂遠な自殺の結果、この短編の世界ではGrand Order本編は起こらず結果的にこの自殺は過去と現在と未来を守ることになったと菌糸類は述べている。つまりは、この三重人格のフラウロスが自殺を選ばなかった世界がGrand Orderの世界ということ。
本来のフラウロスはこの二人を危うんだりとマシュを気遣ったりと善人であり、この三重人格のフラウロスとGrand Order本編のレフ・ライノールは同一人物である。
フラウロスの自殺というたった一つの要素が欠けるだけで「王」による人類史焼却が破綻する、というとかなりがばがばな計画の感があるが、成功する可能性さえあれば問題ないということなのだろうか。
『路地裏ナイトメア』ではフラウロスの自殺の場面が出ている。そこによると人格の一つは「それは獣の夢だ」「起こしてはならない事業だ」と自らの死で告げている。第七特異点で現れた獣のことを考慮すれば、人理焼却というものの裏には第二の獣だけではないさらなる獣がいることと受け取れるが……。
フラウロスという存在は最終的には終局特異点の戦いの中で停止したが、彼は第一部では一貫して一人称を「私」、及び魔神柱全員の総意としての「我々」としか言っておらず、本来同居していたはずの「ボク」のレフ・ウヴァルと「オレ」のライノール・グシオンといった他二つの人格の挙動は一切見せていない。

余談

フラウロスは嘘をつく悪魔として広く知られているが、レフ自身はこれには当てはまらずむしろ「人理焼却」という残酷な真実を告げることで主人公たちを絶望させようとしてきた。

それ以外に、この人実は馬鹿なんじゃないか?と思われても仕方ない言動が目立つ。
第二特異点でのサーヴァントの運用ミスもそうだが、誰も聞きもしていないのに、黒幕たる“王”との関係をボロボロ喋っている。

ゲーティアからロマニの正体を見抜けなかった事と上述での数々のミスなどからプレイヤーからも「節穴」呼ばわりされているが、後に彼をしのぐ自業自得っぷりを見せた魔神柱が現れる事になった。

関連タグ

Fate/GrandOrder
魔術師 Fate/GrandOrderの登場人物一覧
オルガマリー・アニムスフィア ロマニ・アーキマン

ソロモン72柱
ウヴァル グシオン フラウロス

情報室フラウロス(Fate)魔神柱として本気を出したレフ

pixivに投稿された作品 pixivで「レフ・ライノール」のイラストを見る

コメント