ピクシブ百科事典

キャスター(Fate/Zero)

きゃすたーのだんな

キャスター(Fate/Zero)とは、『Fate/Zero』に登場するサーヴァントである。
目次[非表示]

恐怖というものには鮮度があります

プロフィール

真名ジル・ド・レェ
身長196cm
体重70kg
属性混沌・悪
出典史実
地域フランス
イメージカラー濁った黒
特技イベント立案、プロデュース
好きなものボーイッシュな少女、フェミニンな少年
苦手なもの政治、財政管理
天敵ディルムッドランスロット
CV鶴岡聡

概要

第四次聖杯戦争」におけるキャスターサーヴァント
蛙顔をした巨漢で、マスターは雨生龍之介
セイバージャンヌ・ダルクと誤認してしまい、偏執的な愛を捧げようとする。
pixivでは、真名であるジル・ド・レェの方が多く使われている。

真名

英仏百年戦争においてジャンヌ・ダルクと共に活躍したフランス軍の元帥、ジル・ド・レェ
伝説的な偉業と晩年の凶行から、“聖なる怪物(モンストル・サクレ)”と呼ばれ恐れられている。

聖杯の召喚に応じたのは、「生前共に戦い、非業の死を遂げたジャンヌ・ダルクの復活」を願ったため。ところが、セイバーのことをジャンヌ・ダルクだと勘違いしてしまい、彼女を執拗に付け狙う。当然セイバーには心当たりなどある筈が無く、彼は勝手にセイバーの記憶が改竄されていると思い込み、それがキャスターを更なる凶行へと駆り立てることとなる。

人物

触媒を用いない召喚であったため、龍之介の性質や嗜好に似た悪霊として引きつけられた。
ジル・ド・レェ自身は生前、英霊と呼ばれるにふさわしい活躍をした騎士ではあるものの、今回呼ばれたのはジャンヌ・ダルクが処刑された後に乱心し、黒魔術に堕ち多くの子供を集めては殺していた晩年の彼である。
殺人に対し異常な美学や行動様式を持ち合わせており、彼と共に多くの子供たちを虐殺。その贄を材料にして吐き気を催すような工芸品を創作している。
マスターである龍之介と同じく正式な魔術師ではないため、魔術師の鉄則である「魔術の秘匿」(一般人に魔術が存在する事を隠す義務)には非常に疎く、自分たちの存在を一般に隠そうともせずに魔術を使い、セイバーをジャンヌ・ダルクと思い込んで以降は「願いは既に成就した」と聖杯戦争には見向きもせずに無差別に児童の誘拐・殺人などの凶行を繰り返す。

自身の名前を「青髭」と名乗っているが、これは素性を隠しているわけではなく、自分の名前を現代風の名前に言いかえた彼なりの配慮である。実際に「青髭(殺人趣味の男が登場するグリム童話)」はジル・ド・レェ本人の過去の悪行を元ネタにして作られた物語である。

特にセイバーが関与すると見境が無くなる傾向にあり、不用意に彼女との接触を試みた際に言峰綺礼のサーヴァントであるアサシンに捕捉・尾行され拠点を暴かれた。挙句、それによって冬木市のセカンドオーナーである遠坂時臣と聖杯戦争の監督役である言峰璃正に自身らの素性を知られ危険視されてしまい、各マスターに龍之介共々討伐の対象とさせられた。また、「青髭」の呼び名から真名まで見破られてしまう。
さらに、排水に魔術の痕跡を残していた事が仇となり、拠点としていた工房をウェイバーに発見され、さらに彼のサーヴァントであるライダーによって龍之介と作成した“アート”諸共に破壊されてしまった。

このように魔術師としての常識や慎重さに欠ける一方で、戦術においては自身に有利な状況を作りセイバーを襲撃、不利になった際の戦略的撤退の即断力、破壊された工房の状態から相手の性質と自身との相性を冷静に分析するなどしている。ウェイバーに発見された工房も衛宮切嗣でさえ最後まで発見出来ず、その秘匿性から後に綺礼が利用する程に立地条件が良好であるなど、多くの騎士を束ねた元フランス軍の元帥としての才覚は健在のようである。

なお、作中では狂気に支配された殺人鬼として描かれるキャスターであるが、奈須きのこは彼について、「その行動はセイバーへのストーカー行為そのものであるとしつつも、誰でも史実のジャンヌ・ダルクの筆舌に尽くしがたい最期を、自分の元交際相手などに置き換えて想像すれば、キャスターの言動も切ないものに見えてくるのではないか」という趣旨の私見を述べている。

結果として言えば彼は誰よりも信仰心が篤かった。
神の声を聞いたはずの少女を魔女として処刑する事など彼にとってはあり得なかった。
そして、神の不在を示すために凶行を行った。
誰よりも神を信じたが故に裏切られた時の失望が彼を怪物にしたのである。

なお、キャスターは政治に疎いと言える所がある。
Fate/GrandOrderで彼はフランスへの復讐を始めたが本来ならフランスだけでなく100年戦争の元凶たるイギリスも復讐対象と言えるはずだからである。

能力

騎士・魔術師としての能力はサーヴァントとしては水準以下だが、強力な魔道書である宝具「螺湮城教本(プレラーティーズ・スペルブック)」による補佐を得て召喚術を行使する。人物像の項目通り魔術に関する常識には疎いが、戦場での状況判断、工房の立地選択などの戦略においては、かつて元帥を務めただけあり目を見張るものがある。

戦闘スタイルは、ほぼ無限に召喚が可能なヒトデに似た海魔による物量作戦。シンプルな戦法ながら、対人宝具しか持たない相手への効果は絶大で、対城宝具を封じられていたセイバーは劣勢に追い込まれ、ランサーの加勢後も途中までは有利に戦いを進めていた。
その一方で対軍宝具に対しては通常サイズの海魔ではまったく歯が立たず、ライダーには工房の守りとして大量に召喚してあった海魔を一方的に蹂躙されている。

終盤に制御を度外視して召喚した大海魔は、クトゥルーの神を模した百メートル以上ある巨大な怪物で、彼自身と融合している。その巨体に加え、戦闘機を捕獲するほどの俊敏な触手と体の半分を吹き飛ばされても即座に復元できる再生能力を誇り、ライダーの「王の軍勢」すら圧倒した。
また、ランクは低いものの「芸術審美」のスキルを持ち、芸能面における逸話を持つ宝具を目にすれば低確率で真名を看破できる。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
雨生龍之介DEDCEA+

スキル

陣地作成(B)魔術師として自らに有利な陣地を作り上げる。「工房」の形勢が可能。
精神汚染(A)混乱・混沌とした精神状態を表す。混濁・錯乱した精神構造のため、第三者による精神干渉系の魔術を遮断する事が可能。ただし、他者との意思疎通を行う場合、相手が同程度の「精神汚染」スキルを保有していないと成立しない。本編ではセイバーと龍之介が顕著であり、前者は基本的に会話が成立せず一方通行で、逆に後者は(多少の齟齬はあったが)ほぼ問題無く意思疎通を行えている。余談であるが、この事から龍之介もまたAランク相当、あるいはそれに近い「精神汚染」スキルの保有者と思われる。
芸術審美(E-)芸術品や美術品への執着心を表す。目にしたサーヴァントの宝具が美術・芸能面に所縁がある場合、低確率ではあるが担い手の真名を見破れる。本編では活用されなかったスキルであるが、「とびたて! 超時空トラぶる花札大作戦」において活かされ、遭遇した赤王様真名を看破している。……それ以外の認識は思いっきり間違っているが。
深淵の邪視(C)深淵の闇を覗き、また覗かれてしまったジル・ド・レェの末路。その眼は大きく変貌し、深海に棲む"モノ"のように恐怖をまき散らすものとなった。暴力、威圧による恐怖ではなく、あくまで相手自身の内側にある"未知への恐れ"を沸き立たせるもの。まさにロストサニティ。もっとも、斜視状ギョロ目になっている程度なのでまぶたを閉じればそこまで異形然とはしていない。また目つぶしなどで抑えられると生前の美形の顔に戻る。

宝具

螺湮城教本(プレラーティーズ・スペルブック)

青髭の旦那を描いてみました~

  • ランク:A+
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1〜10
  • 最大捕捉:100人
  • 由来:魔術師「フランソワ・プレラーティー」がイタリア語に訳した『ルルイエ異本』。

彼が持つ人の皮で作られられた本。無数の海魔を生み出し使役する。
詳細は同項目を参照。

関連人物

破綻してなお聖処女と崇拝するオルレアンの乙女。なお、実際に出会ったら感極まって叫び出す。当のジャンヌはこの状態の旦那が天敵の片割れ、という何とも言えないことに…。

マスター。「旦那」「リュウノスケ」と呼び合うほどに仲は良好だったが、実は殺人に対する嗜好は全くかみ合っていなかった。菌糸類によると噛み合わなさが一周回ったのと付き合いが短かったのが幸いしたらしいが、劇中では相当な精度で意思疎通ができていたので、むしろ嗜好の不一致を互いに理解し合った上で、互いの嗜好を尊重して相互理解に至っていた節まで見せている。

その雰囲気からジャンヌと勘違いし付け回す。なお、実際にジャンヌと見比べてみると本人ではないと判断できる模様(主に胸で。後にその点から勘違いに気付いて謝罪したが、「その点」が切っ掛けであることを正直に言ってしまったせいでぶった切られてしまった)。

なんと……これは、深淵の匂いがいたしますぞ……!

神絵師ならぬ邪神絵師と狂喜しながらサインを求めた。本人からは一旦断られるが、熱意に負けておでこにサインを貰ったそうな。
ちなみに北斎は海魔達の主である「クトゥルフ」のフォーリナーであり、ジルと同じく螺湮城教本を読んだ可能性のある人物。

他作品での活躍

Fate/Apocrypha

最終決戦において赤のキャスターにより召喚。
ルーラーの心を折るべく彼女と対峙するが・・・。
なおアニメ版ではジャンヌの回想の中で若かりし頃の彼が登場している。

Fate/GrandOrder

キャスターのクラスと、狂気に堕ちる前のセイバーのクラス両方で参戦。レアリティはどちらも☆3だが、キャスターの方は第1部一章クリア後にストーリー召喚へ追加される。
メインシナリオでは、第1部一章「邪竜百年戦争オルレアン」にて登場。「竜の魔女」として蘇ったジャンヌと共にフランスの地を蹂躙する。
当然ながら、マイルームでの台詞の中に「手持ちにジャンヌ・ダルクがいる」とき専用のものがある。
聖杯の力をもってしてなお叶わなかったジャンヌの復活(厳密には召喚)に狂喜乱舞し、「あなたこそ神か!」と盛大に喜んでくれる。ただ、ジャンヌは☆5で極めて召喚難度が高く、簡単には揃えられない。
他にも「セイバーアルトリア」と「モードレッド」に対しても専用台詞が存在する。
基本『Zero』次元同様、頭のネジの飛んだ紳士だが、アヴェンジャー実装の際の監獄島イベントでは、まさかのきれいな旦那状態で主人公の夢に語りかけて、マスターたちの度肝を抜いた。
また「ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊」でも、重要人物として彼の贋作サーヴァントが登場。与えられた配役が「反抗期の娘に避けられて悩む父親」と、それとなく黒幕の正体を暗喩するかのような役割であった。
……というか、旦那が父親だったら黒幕の大体の正体が察し付いちゃうんすけど
そして贋作なせいなのか、やっぱりここでもきれいな旦那だった

性能

四章で蒸気王が登場するまでは、HP:9,500に達するキャスターの耐久型であり、現在でもその上位陣の一角。
《Quick:1/Arts:3/Buster:1》と、キャスター然としたカード配分。

ただ性能面で言うと、スキルの「精神汚染<A>」が精神系状態異常付与の成功率UP&精神系状態異常への耐性UPという効果なのだが、精神系状態異常は種類も使い手も少なくて喰らう機会は少なく、ジル自身も強化クエストをクリアするまで精神系状態異常を使えないためほぼほぼ腐ってしまう。
「芸術審美<E->」も敵単体(サーヴァント)の宝具威力ダウンと同系統の「真名看破」同様守備範囲が滅茶苦茶狭く、また効果も低いためお世辞にも使い勝手のいいスキルとは言えない(そもそも宝具の威力を下げたところで普通に戦う分には相性関係で勝っていても大概の場合撃たれれば即死なので事実上無価値な場合が多い。現に宝具威力ダウン効果をメインに据えたスキルや宝具は以降ほぼ出現しておらず、あっても別のメイン効果のついで程度に付随するおまけ効果としての立ち位置が大半となっている)。
また、他の☆3キャスターのスキルや性能面を鑑みると、どうしても見劣りせざるを得ないところが多い。
霊基再臨にも、激レア素材「禁断の頁」が11枚も必要で、最終まで再臨するには「ホムンクルスベビー」や「蛮神の心臓」なども複数必要と、☆5サーヴァント並の御大尽を迫られてしまう。
愛用するには、それなりの愛情と根気が必要。

宝具は「螺湮城教本」で、種類はBusterで、効果は【敵全体に強力な攻撃&3ターン攻撃ダウン〈オーバーチャージで効果UP〉】。
この攻撃ダウン効果が中々に強力で、オーバーチャージで更に低下させることが可能。宝具チェインの最後を任せれば仕留め損じても以降の敵の攻め手を鈍らせ、次の手を打つまでの時間稼ぎができる。
ちなみに、攻撃ダウン効果は精神系状態異常ではないので「精神汚染」の恩恵は受けられない。
なおグラフィックは大量の青いタコの足で蹂躙されるという、SAN値直葬もののグロさを誇る。

その後、2016年5月12日に実装された「サーヴァント強化クエスト第2弾」にて、新スキル「深淵の邪視(C)」が追加された。効果は【敵全体に5ターンの恐怖状態付与】で、恐怖状態は「ランダムで1度だけスタンが発生する(スタンになった時点で解除される)」という効果を持つ。
恐怖状態は精神系状態異常なので「精神汚染」で成功率を上げる事ができる。

ただ、全体的に能力の不遇さが目立ち、現状ではアンリマユを上回る最弱候補」と評される。宝具・スキル共に未強化のため、今後の更なる性能のテコ入れを期待したい所。

また、いわゆる「ストーリー召喚限定」ゆえに、フレンドポイント召喚や通常のピックアップ召喚では手に入らないため、レアリティのわりに入手が難しいのもネック。
闇鍋のストーリー召喚で狙うのは無謀なので、欲しい人はピックアップされた時に忘れずに狙おう。

Fate/EXTELLA-LINK

唯一の新参戦キャスター枠として登場。ジャンヌやアルトリアとの絡みが予想される。

関連イラスト

*
青髭

涜神の徒

関連タグ

Fate/Zero Fate/Apocrypha Fate/GrandOrder
キャスター(Fate) サーヴァント
殺人鬼 狂人 軍師

魔法少女たると☆マギカ…(某氏繋がり)

pixivに投稿された作品 pixivで「キャスター(Fate/Zero)」のイラストを見る

コメント