ピクシブ百科事典

葛飾北斎(Fate)

かつしかほくさい

目次[非表示]

投稿の際は当記事名での表記を強く推奨します
pixivではFateとは無関係な名画オマージュや北斎をネタにしたオリジナル作品等にも「葛飾北斎」がタグとして広く使われています。棲み分けにご協力ください。

葛飾北斎。しがない画工サ。お手前様が『ますたあ』殿で?
ホー、なかなか絵になる御仁だ。ま、勝手気ままにやらせてもらうサ

プロフィール

真名葛飾北斎(体は葛飾応為)
クラスフォーリナー
性別女性
身長162cm
体重51kg
出典史実
地域日本
属性混沌・中庸
好きなもの美人(男女問わず)、甘味
苦手なものジメジメ辛気臭いもの
設定担当
ILLUST黒星紅白
CVゆかな

概要

2018年元旦に体験クエストと共にピックアップガチャで実装されたサーヴァント。レアリティは☆5。
北斎と言えば非常に著名な浮世絵師だが、キャスター等ではなくフォーリナーでの実装と相成った。

童顔と初期状態のピシッと着付けた着物スレンダーロリキャラに見えるが、その実、女性にしては高めの162cmダ・ヴィンチちゃん沖田より上)の身長に、第2再臨の着崩し(鈴鹿御前曰く花魁モード)で現れる結構なお餅など、騙し絵のような隠れグラマーである。

ウオオオオオ

葛飾北斎と言えば非常に有名な浮世絵師であるが、今回は型月あるある女体化ではなく、彼女本人は北斎の三女であり愛弟子にして生涯の創作活動のパートナーとも言える「葛飾応為(本名:栄)」で、北斎は横に浮かんでいるタコっぽい何か
要は父と娘で「葛飾北斎の霊基」を共有しての召喚ということになり、某バカップル都市伝説海賊コンビの状態に近い。

この状態は脚色というより、親子の合作や娘の作品も「葛飾北斎」名義で出していた、つまり『二人合わせて「葛飾北斎」という絵師だった』と言う史実を反映したため。要は合同ペンネームである。
第2再臨までの状態は「人格は応為本人で北斎はタコとして横に浮かんでいる」状態だが、第3再臨の毒々しいタコドレス姿は「タコが髪飾りを依代に応為と憑依合体している」状態である。

このため、アビーと同じくフォーリナーとしての力を表に出す第三再臨段階で各種ボイスが一通り入れ替わるが、北斎と応為で口調・性格があまり変わらないのでセリフとしては大して変わらない(セリフ自体は追加部分があったり言い回しが変わっていたりでほぼ全てきちんと入れ替わっている)。

2018年3月17日に開催の『水辺を彩る江戸祭』にて北斎とのコラボによるウォータープロジェクションマッピングが開催される。⇒コラボ特設サイト

真名

二北斎ちゃん図

「葛飾北斎」江戸時代後期の浮世絵師。本名は「川村鉄蔵」。通称「中島八右衛門」。
「葛飾北斎」の他にも「画狂老人卍」「宗理」など30もの雅号を持つ。
日本を代表する画家でありゴッホやドビュッシーなど海外の画家・音楽家にも多大な影響を与えた。
大変な速筆で知られ、生涯に3万点もの作品を残す。その内容は浮世絵の版画から肉筆画、漫画、春画など多岐にわたる。
晩年は三女の“葛飾応為(おうい)”を助手として共に暮らしていた。

代表作は連作『富嶽三十六景』、『北斎漫画』、化け物絵『百物語』、春画『蛸と海女』ほか。
生涯に引っ越しを93回もしたり、金銭にまったく無頓着で赤貧であったり、奇行の目立つ変人として知られる。外出する際は常に呪文を唱えていたとか。
一つの流派にこだわらず様々な絵師たちの技法を熱心に学ぶ一方で、進取の気風にも富んでいた。
西洋画の遠近法を取り込んだり、現代漫画の原点とも言える、動きの瞬間を切り取る表現を風景画に用いた。
この現代に北斎が顕現し、厳しかった幕府の締め付けから自由となったなら、あらゆる技術を喜々として学び、精力的にチャレンジしていく事だろう。
春画だろうが抽象絵画だろうがデジタルだろうがパフォーマンスアートだろうが。

代表作に日本最古の異種姦エロ画像として知られている「蛸と海女」があるが、彼の描く河童などの日本の妖怪の絵があまりリアルでないのに対しタコがやたらリアルだったのは、やたらめったら取り寄せていた絵画の資料の中に海魔にまつわる魔導書が混じっていたらしく、それを読んで外なる世界の邪神について知ってしまったため。
そうして絵の更なる高みを目指したいという彼の「未練」に魔神柱「ラウム」が干渉したことによって、深淵から出てこようとした外の世界の邪神に魅入られてしまったらしい。深淵を沈んでいく途中に扉を司る番人に警告を受けたようだが、北斎本人が無視したため邪神との接触が発生してしまった。

邪神は葛飾北斎という依り代を完成させ現世へ降臨しようと画策していたのだが、北斎は深淵に沈んで邪神の顔をじかに見たにも関わらず、「ありのままを描くのでなく描いた通りに世界を歪めるのは画工ではない」として、邪神に呑まれず人間としての人格を持ったまま帰ってくる(邪神との接触に際して人間としては死亡してしまったため姿はタコになったが)。
邪神はダ・ヴィンチちゃんにも目を付けていたらしく、主人公に悪夢を見せ敗北感を与えることで現世のカルデアに進出する道筋を作ろうともしていたが、鈴鹿御前と葛飾北斎の前に敗北。悪夢は終わった。

邪神の影響を受けつつも、飲まれずに逆に我の強さで邪神の力の一端を支配するに至った北斎は、普段はタコだがいざと言う時には娘の体に憑依して邪神の力を振るうことができるようになった。

全てが終わった後、深淵で扉を司る番人に再会。
魔神が画策した地球への侵攻計画を止めるために裏で色々動いていたようだが、まさか能力者でも聖人でも何でもない人間が邪神の浸食を食い止めるとは想定外だったらしい。

人物

江戸生まれ江戸育ちの生粋の江戸っ子。
オリオンのように普段は親子で分離しているため、第1・2霊基では応為が、第3霊基の状態では北斎の人格が強く出る。だが根っこの部分では二人の人格が混ざったものになっている。
ちなみに二人共横文字が苦手で、自由に創作活動できれば他はどうでもいいという生粋の芸術家。

応為は北斎と比べると態度が軽く柔らかく、女の子らしさを残している。
また気遣いができ世話焼きなところもあるが、基本はずぼら。
北斎のことは「とと様」と呼び慕う一方、たまに軽口を叩いては墨を吐かれる仲。
北斎からは「アゴ」という渾名で呼ばれている。これは史実で北斎から実際につけられていた渾名で、応為の顎が特徴的だったことから(なお、FGOの応為の顎には特に変わった所はないが体験クエストのラストで北斎が呼んでいる)。

北斎は応為の時と比べて生前通り漢っぽくよりぶっきらぼうになる。
魔導書の影響からか、気が緩むと「ふんぐるいふんぐるい」と無意識に呪文を口ずさむ癖がある。
娘と一体になっていることにはあまり抵抗はないようで、たまに女体であることを良いことに悪ふざけなどもする。
ちなみに自身と繋がった邪神に対しては、直に会ってその有り様に失望したこともあってか、力は借り受けるが別に信心は無いとのこと。

能力

大筆を槍の様に振るい、小筆を手裏剣の様に投擲し、浮世絵を実体化させて相手にぶつけるといった攻撃を行う。
第三再臨以降はドレスの両手袖口から花のように広がった触手で筆を一本ずつ握って描き殴る八筆流を披露する(※触手は合計10本あるが何故か片手に一本ずつ空きがある)。
繋がった邪神の影響は服装以外にはあまり見られず、筆関係で水系の攻撃が目立つくらい。

またオリオンとは逆に、サーヴァント「葛飾北斎」のベースは応為でオプション枠父親のため、攻撃判定は見た目通りに女性。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香DDBBAA

スキル

領域外の生命(EX)詳細不明。恐らくは地球の理では測れない程の生命を宿している事の証左と思われる。
道具作成(B)本来はキャスターのクラススキル。魔力を帯びた器具を作成可能。Bランクならば大体の魔術アイテムを製作可能。
陣地作成(D)本来はキャスターのクラススキル。魔術師として自らに有利な陣地な陣地を作成可能。生涯で93回も引っ越しを重ね、その理由は部屋の掃除や片づけが全くできなかったことからこの低いDランクになっているかと思われる。Dランクでは「工房」を作るのも難しい
神性(B)その体に神霊適性を持つかどうか、神性属性があるかないかの判定。Bランクともなれば半神半人の領域。
森羅万象(A+)自然の有り様を研究し、その真髄を見抜く観察眼。
父娘の絆(A)晩年まで連れ添った北斎と応為の心の絆がスキルになったもの。その絆は邪神の狂気にも揺るがない。
雅号・異星蛸(B)雅号とはペンネームのようなもの。異星蛸は深淵の邪神と混然となった境地で描かれる非ユークリッド幾何学的画風を獲得したことにより、北斎が自称したもの。

宝具

富嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)

富嶽三十六景!神奈川沖浪裏すさび!!

  • ランク:A
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:???
  • 最大補足:???

性能

先に実装されていたフォーリナーのアビーと比較すると、ATKは同じでHPが僅かに劣る。
劣ると言ってもレベル90時で500程度の差のみなので、ほぼ同じと言って差し支えないだろう。
なお成長曲線はどちらも凸型だが、北斎の方が凸型の山が高いため、レベル80くらいまでは北斎の方が強い。レベル90手前で追いつかれて並ぶ(HPは追い越される)。

北斎はNP獲得スキルを持つため初手宝具ぶっぱがやりやすい。それどころかカードの組み合わせが《Quick:1/Arts:2/Buster:2》と宝具カードがArtsになるためスキル全開でアーツチェインを狙えばもう一回宝具を撃つこともたやすいことになる。
全体宝具であるが故にバーサーカーが混ざっている周回クエストに有利がかかり、人特攻の範囲が多いため活躍しやすい。しかし特攻とクラス有利がないと威力があまりないため、他のサーバントの補助と自身のスキルレベルを上げることが重要となる。

前述の通り第三再臨のタコドレスになると邪神の力を引きずり出した北斎に主導権が移るため、各種攻撃のモーションが変わる、と言うより演出が変化する。
バスター攻撃の一部で現れていた孔雀は龍のような何かに変化し、EXアタックで描き上げる富士山は逆さまになって相手の頭上に落下する(この際の富士山は赤色のため、凱風快晴をイメージしていると思われる)。
宝具で描く富嶽三十六景も、第二再臨までは青を基調とした色の空・海だったものが、それ以降は夕焼けのような赤を基調とした色に変化し、波間に浮かんでいる船も異界の船のような造形に変わる。さらに宝具使用時のセリフも、第二再臨までが『神奈川沖浪裏すさび』、第三再臨からが『神奈川異海裏すさび』に変わる。

関連人物

鈴鹿御前
体験クエストにて親交を深める(主に応為視点)。北斎父娘は、絵の資料として古今の物語や御伽草子の蒐集にも余念がなく、烏帽子などの特徴から鈴鹿の正体を言い当て、伝説に名高い存在に直接出会えたことを感動していた。ちなみに、このとき主人公がふざけて「私が田村麻呂です」とジョークを飛ばすと鈴鹿にちょっと怒られる。
ちなみに、北斎漫画で「坂ノ上田村麿鈴鹿山賊徒討」を描いている。

謎の人物
彼に助言や忠告、助力などをした人物。

アビゲイル・ウィリアムズ
フォーリナー仲間。カルデアと縁を結んだのは彼女が先だが、フォーリナーとしては北斎が先輩になるらしい。
彼女は霊基状態によって人格が豹変するのに戸惑っているが、マスターのお願いで一応仲良くやっている様子(本来は邪神と溶け合って尚、本来の人格を保っている方がおかしいのだが)。

ジル・ド・レェ
「おおお素晴らしい、神絵師ならぬ邪神絵師ですとおおおお!」とか絶叫しながら菓子折り付きで挨拶に来たのだが、すげなく拒絶されてしまう。おんおん泣く姿が不憫だったのか、その額に落書きとサインをし、「雅号・紫色雁高」を適当に送った。
ちなみに、「紫色雁高」とはかつて北斎が名乗った隠号(作者、絵師、版元を分からないようにするため作中に記した所謂ペンネームのようなもの)である。

酒呑童子
飲み仲間。北斎は彼女の容姿は可愛いが中身は化物と評している。
彼女の童姿に何か思い出すものがあるらしく、少し涙ぐんだ。

牛若丸
生前は彼女の叔父である「鎮西八郎」をよく描いていたが、まさか牛若丸があんな痴女だったとはと驚嘆している。ただ、意外と好みらしい。

呂布奉先
生前に関羽を描いた関係で話しかけたらしいが、意思疎通はできなかった様子。

玉藻の前
こちらは応為の主観。一見でタマモの正体を見抜き、その姿を見られたことに感動している。

坂田金時源頼光
化け物退治のプロフェッショナルとして感銘を受ける一方、自身がその化物寄りであることから少し複雑な気分になっている。

刑部姫
2018年バレンタインイベントにおける北斎からチョコを貰った際のトークにて刑部姫からゲスト原稿を依頼されていることが判明。

余談

葛飾北斎をクトゥルフと絡めたのは型月が初めてではない。というか日本人に見つかった結果の逆パターンを逆輸入してこのようなキャラ付けになったとも言える。例をあげるならgoogleで「北斎 クトゥルフ」と画像検索を行うと数は少ないながらも富嶽三十六景の一つ神奈川沖浪裏クトゥルフをコラージュした海外産の画像やグッズが出て来たり、ファミ通コミッククリアで連載していたクトゥルー漫画『伴天連XX』でも葛飾北斎が女性として登場していたりもする。

ちなみに他にも日本を代表するあの超有名人もクトゥルフ化の被害にあっており、ニャルラトホテプの化身の一つが彼の姿を借りて現れるとされる。そして北斎の体験クエストでは…

まぁ史実の北斎父娘も十分にアレというか真のラヴクラフト最大の誤算。それは彼が生まれる遥か以前に極東の島国に天才と何とかは紙一重というかむしろ完全に向こう岸な画家がいたことであろう。
事実、晩年に「男波図」「女波図」の二面によって構成した「怒涛図」を残しているが、これは「宇宙を描いた」とも評される作品であり、さらに「女波図」の左端にはキリスト教における天使と思われる、背中に翼を持つ子供まで描かれている。なので、「北斎が宇宙を覗いて…」というのは決して創作上の強引な解釈、無理な設定だと一概に言えないところである。

ホクサイで戦う北斎ちゃん。
塗るのは一日一時間

また、名前ネタでホクサイというブキが存在するゲームのパロディイラストが投稿されている。

関連イラスト

マジ卍
◆

お栄ちゃんとタコ北斎
葛飾北斎

想食章魚
葛飾北斎

関連項目

Fate/GrandOrder フォーリナー(Fate) サーヴァント
絵師 浮世絵 江戸っ子 オレっ娘

画力(ガチ)勢 - ダ・ヴィンチちゃんとのコンビタグ

ウ=ス異本:当北斎がもし現代のサブカルチャーに触発されて春画を描いたらこれになる可能性が高い。

pixivに投稿された作品 pixivで「葛飾北斎(Fate)」のイラストを見る

コメント