ピクシブ百科事典

バーサーカー(Fate/EXTRA)

ばーさーかー

『Fate/EXTRA』に登場するサーヴァント。
目次[非表示]

「■■■■■■■■■■■■■■■■ーーー!!」
(意訳:是非もなし。大軍を払ってこその我が武勇と知れ)

プロフィール

真名呂布奉先
身長225cm
体重153kg
属性混沌・悪
イメージカラー赤銅
特技裏切り、武芸百般
好きなもの裏切り、妻、陳宮
苦手なもの裏切り、包囲網
天敵
CV安井邦彦

概要

中華風のに身を包んだ、巨躯の武人の英霊。マスターはラニ=Ⅷ

バーサーカー化していると同時に、マスターと意識を同一させている為、より機械的なサーヴァントになっている。しかし、身を挺してマスターを守ったり、死に際に武人らしい笑みを浮かべたりと、感情が全く無い訳では無い。

真名

真名は呂布奉先中国三国志時代に名高い武将であり、バーサーカーランサーライダーアサシンアーチャーと5つのクラスに該当する資質がある。

三国志において最強の一角に数えられるその力が、バーサーカー化したことによって更に引き上げられている。

ランサーかライダーのクラスで召喚された場合が最も強いが、「強すぎる気がする」という制作側の理由でバーサーカーのクラスとなった。結果として弱体化はしているが、それでも遠坂凛と契約したランサーと対等に渡り合っていることからも、本来の実力がどれほど凄まじい英霊であるかが伺える。

しかし、「理性を失ってしまうため、戦闘時の制御が極めて難しい。逆に平時は自意識をほとんどあらわにしないため、もっとも従順かつ扱いやすいクラス」というバーサーカーの特徴と呂布の相性は良い(呂布に忠誠心という言葉は存在せず、普通の聖杯戦争で彼が別のクラスで呼ばれていたら、契約者を殺し現界維持の為に沢山の人が犠牲になっていたと思われる)。
現に二次創作の1つである【F/er】ではこの呂布の性格を逆手に取った呂布オルタが投稿されている(反転させることで善人と化した)。
呂布オルタのイラストはこちら

能力

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
ラニ=ⅧA+A+B+C+C+A

保有スキル

バーサーカー化(A)パラメーターをランクアップさせるが、理性の大半を奪われる。マスターと意識を同一させているため、より機械的なサーヴァントとなっている。なお、『FGO』では「狂化」に変更されている。(ランクはそのまま)
勇猛(B)威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。また、格闘ダメージを向上させる効果もある。ただし、現在はバーサーカー化しているため、勇猛さは意味をなさない。
反骨の相(B)1つの場所に留まらず、また、一つの主君を抱かぬ気性。自らは王の器ではなく、また、自らの王を見つける事のできない放浪の星である。同ランクの「カリスマ」を無効化する。
乱世の梟雄(A)暴れん坊将軍。「梟雄(きょうゆう)」とは、残忍で強く荒々しいことを指す。

バーサーカー化について

バーサーカーのサーヴァントは本来クラス別スキル『狂化』を保有するが、『Fate/EXTRA』ではそれが『バーサーカー化』に置き換えられている(作中に出てくるバーサーカー2騎は、両方共にバーサーカー化のスキルを保有している)。ステータスが強化され、理性の大半が失われて意思の疎通が困難になる点は同じだが、バーサーカー化ではマスターと意識を同調させるため、機械的なサーヴァントになる代わりに、マスターの素質に関わらず一応の制御は可能になる。
更に、正気を失わせることでスキル『反骨の相』を完全に封じることに成功している。

もっとも、マスターであるラニは生前愛し狂った妻・貂蝉の面影を持つらしく、彼女を裏切っていたかは疑問視されている。

宝具

軍神五兵(ゴッド・フォース)

  • ランク:A
  • 種別:対人・対軍・対城宝具
  • レンジ:1~40
  • 最大捕捉:1~50人

彼の軍師・陳宮が考案し、後に彼の主武器として知られる人工宝具方天画戟を解放する。五つの形態を持つ万能武器である。
様々な武芸で無双を誇り方天画戟を主武器とした逸話から。
バーサーカーが生前用いたと言われる方天画戟の真名。切斬、刺突、打撃、薙ぎ、払い、射撃の六つの形態に変化するマルチプルウェポンであり大量破壊兵器。中国の古い軍神・蚩尤(シュウ)が六本の腕に異なる武器を持っていたことから、超軍師・陳宮が考案した人工宝具(この時点では砲を除いた五形態)。
大型両手武器の特徴全てを生かした万能宝具でもある(ただし実際には北宋時代の武器であり、呂布が活躍した頃は存在していない)。

切斬あらゆる物理防御を無効化、ないし切断し破壊する大ダメージ攻撃。
刺突スタン(槍の貫きによる行動封じ)判定かつ縦列の敵を貫通する大ダメージ攻撃。
打撃巨大な籠手と化して防御力をあげる。もしくは相手の攻撃を受け止め、弾き返す特殊防御。
薙ぎ横一列の敵を払う大ダメージ。
払い物理系の行動を弾きながらダメージを与える特殊カウンター。
射撃大口径による波動砲じみた呂布ビーム。

と、1人でサーヴァント六人分の宝具を所持する形となっている。
ただし、現在はバーサーカー化の影響で多様性は失われ、矛(刺突)と砲(射撃)の形態(フォース)を残すのみとなっている。

『EXTRA』のゲーム的には、矛の形態で切断、突き、打撃、薙ぎ、払いの五撃のあと、砲の形態に変形、無双の怪力で引き絞った矢を放つ。マスターであるラニの補助によって「砲」の破壊力が上昇しており、通常攻撃の5.4倍に匹敵する筋力ダメージを与えるため、ガードしても死んでしまう事がままある。

『GrandOrder』では砲撃のみ行う。
ゲーム上は、種類はBusterで、効果は【敵単体に超強力な防御力無視攻撃&低確率でスタン付与〈オーバーチャージで確率UP〉】。

外部出演

Fate/GrandOrder

初期から実装されていて、レアリティ☆3のバーサーカーとして参戦。
シナリオ上では、第二特異点「AD.0060 永続狂気帝国 セプテム」にて主人公たちの助っ人として現れる。

また、期間限定イベント『星の三蔵ちゃん、天竺に行く』では、白龍馬(馬)役で登場。
『白龍馬じゃなくて赤兎馬じゃね?』と思った方々、全くもってその通りである。
お師さんヘラクレスよろしく、担ぎあげて移動させる。「お前それで良いのか」と問いただしたいような、羨ましいような……
なお、お師さんは彼の言っている事は何となく分かる程度で、はっきりとは理解していない。

ファンからはライダーとしての召喚も期待されている模様。

カード性能

初期勢だが、ATKが全☆3サーヴァントの中で今なお最強を誇る攻撃特化型。
カードバランスは《Arts:1/Quick:1/Buster:3》とバーサーカーらしい構成になっている。

スキルは、3ターンの間攻撃力と精神異常耐性を強化する「勇猛(B)」と、3ターンの間自身の防御力を強化する代わりに攻撃力強化の成功率が下がってしまう「反骨の相(B)」と癖が強め。

宝具は『軍神五兵』で効果は上記の通り。

また、「サーヴァント強化クエスト第2弾」にて、第3スキル「乱世の梟雄(A)」が追加。
効果は【1ターンの間、自身の宝具威力アップ&自身のスター集中度をアップ&自身を除く味方全体の防御力をダウン】。スキル「勇猛(B)」で攻撃力を強化しつつ宝具とクリティカルを絡めたBuster&Braveチェインを放てば、圧倒的な破壊力で敵を屠る。

高火力のボスキラーとして活躍できる一方で、クラス特性も含めてデメリットだらけのため、パーティメンバーでのフォローは必須となる。

Fate/EXTELLA

Fate/EXTRAシリーズ最新作にて再登場。
この作品のシステムの本家でも暴れ回っていただけあってファンからは当然と言う反応がされた。
クラスはバーサーカーで、宝具は「軍神五兵」。
玉藻の前陣営の一員として参戦。裏切りの武将として有名な彼がどの様な活躍を見せるのか、続報が待たれる。ちなみに、冒頭の意訳付き台詞も『EXTELLA』公式HPからの抜粋。
なお、案の定今作の公式HPで公開されているスクリーンショットの1枚で大将の玉藻に反意を抱いているような描写があるが果たして・・・?※情報出典⇒EXTELLA公式HP「サブストーリー」

関連タグ

Fate/EXTRA Fate/GrandOrder Fate/EXTELLA
バーサーカー(Fate) サーヴァント

ラニ=Ⅷ:『EXTRA』におけるマスター。

三国志

pixivに投稿された作品 pixivで「バーサーカー(Fate/EXTRA)」のイラストを見る

コメント