ピクシブ百科事典

ケイローン(Fate)

けいろーん

『Fate/Apocrypha』に登場するサーヴァントの1騎。
目次[非表示]

当然でしょう。迷う者を導くことが教師の務めです。
英霊になったからといって、生前からの務めをおろそかにはしませんよ。

プロフィール

真名ケイローン
身長179㎝
体重81kg
時代神話時代(BC.13世紀前後?)
地域ギリシャ
属性秩序・善
イメージカラー草色
特技分かりやすくてたちまち力がつく授業
好きなもの人を教える、語らい
苦手なもの酔った者同士の争い、毒と蛇(ヘラクレスには秘密)
天敵ヒュドラ
CV武内駿輔

概要

Fate/Apocrypha』に登場するアーチャークラスのサーヴァント
聖杯大戦において、黒陣営であるフィオレ・フォルヴェッジ・ユグドミレニアに召喚された。
触媒は先端に青黒い血が付いた古びた矢。
黒の陣営では参謀役を務め、マスターだけでなくサーヴァント達からの信頼も厚い。

人物

広大なの様な清冽な気配を持った青年。誰に対しても礼儀を持って接し、常に柔和な物腰を崩さない高潔な人格者で、周囲からは魔術師として当然の事と見なされたフィオレの努力も正当に評価している。
冷静で思慮と見識が深く面倒見が良いため、相手に合わせた的確な助言を行える。
劇中でもライダージーク、フィオレ達に度々アドバイスをしている。

突出した一を究められない』と謙遜してはいるが、裏を返せば欠点らしい欠点がどこにもなく大抵の事は何とかしてしまう。むしろその抜け目の無さによる『究められる者達の後押し』こそを究めた、縁の下の力持ち
やる気のツボや行動パターンを瞬時に看破するため、乗り気にさせたり悪乗りさせなかったりと他人の扱いにも尋常でないほど長けており、無理がたたらないギリギリのラインを見極めて限界まで頑張らせることで最大効率の成長を促す飴と鞭の達人。

真名

綺羅星の如き大英雄達を育て上げ大成させてきた、ケンタウロス族の「大賢者」。
大地と農耕の神クロノスを父に、女神ピリュラーを母に持つ完全な「神霊」。

本来、英霊というカテゴリーに収まる存在ではないが、ヘラクレスから誤ってヒュドラの毒矢を受け、その痛みから不死性を捨てたことで神性をも失い、英霊に格落ちしたため聖杯戦争で召喚可能な存在となった。
本来の半人半馬形態でもサーヴァントとして召喚されることに問題はないのだが、一目で真名が露呈してしまうため、自らの意思で一部ステータスの低下を代償に人の姿で現界した。
素性を隠す必要がなければ全てをさらけ出した完全体の彼が御目に掛かれるだろう。

聖杯への願いは、かつてプロメテウスに預けた「不死」の返還。その理由は不死を惜しむからではなく、不死の力こそ「両親からの贈り物」であり「両親と自分の確かな繋がり」だと信じているから。

元より彼の父クロノスはレアーの目を欺くために馬に化け、ピリュラーと交わった。ピリュラーはケイローンを産み落とした時、彼が半人半馬の姿で生まれたことを嘆き、菩提樹に姿を変えたという。彼の両親は最初から彼に愛情など注いでおらず、彼自身もそれを理解していた。
だが「『不死』という両親との繋がりを失ってしまった自分は最早、ケイローンであってケイローンではない」と断言し、我欲に塗れた願いであると恥じながらも、彼にとっての父母とのささやかな絆の証を求めている。

能力

夜空に燦然と輝く射手座の原型である彼は、世界で最も有名な「弓兵」であり、「弓の使い手」として最高位の能力を持つ。
その技量は、闇夜の森で赤のアーチャー黒のバーサーカーに放った音速を超える矢を遠く離れた城壁の上から正確に捉え、寸分の狂いもなく射抜き、撃ち落とすほど。
矢も、魔力を込めることにより、威力・速度の上昇、突き刺さると爆発するなど様々な効果を付与することができる。

神々から様々な智慧を授かり、医神へと至ったアスクレピオスを育て上げた彼もまた熟練した医術の知識を心得ており、専門外であるはずのホムンクルスの状態を正確に把握し、その余命まで診断できる。

英霊にまで格が落ちたと言っても「神性」は健在で、倒すのに神性を必要とする赤のライダーの守りを貫くことが可能。

ステータスも非常に高く、黒のセイバー黒のランサーにも引けを取らない。剣術・槍術に加えて、拳闘と組技を複合させた世界最古の総合格闘技「パンクラチオン(全ての力)」の使い手でもあり、魔力放出による爆発的な加速と高所からの落下による運動エネルギーが加わった赤のセイバーの斬撃を受け流し、逆にその力を利用して投げ技で地面に叩き付けカウンターを行えるほどの実力者。

戦術眼も極めて高く、黒のランサーから前線の指揮を任されており、その優れた戦略判断と弓技によって黒のセイバーと黒のバーサーカーの窮地を救っている。

ステータス

マスター筋力耐久俊敏魔力幸運宝具
フィオレBBA+BCA
藤丸立香BBA+BCA

保有スキル

対魔力(B)魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。大魔術、儀礼呪法などを以ってしても、傷つけるのは難しい。
単独行動(A)マスター不在でも行動できる。ただし宝具の使用などの膨大な魔力を必要とする場合はマスターのバックアップが必要。
千里眼(B+)視力の良さ。遠方の標的の補足、動体視力の向上。心眼(真)との兼ね合いによっては限定的な未来視をも可能とする。
心眼(真)(A)修行、鍛錬によって培った洞察力。窮地において自身の状況と敵の能力を冷静に把握し、その場で残された活路を導き出す“戦闘論理”。
神性(C)大地の神と妖精との間に生まれた存在であるが、死ぬ直前にその身を人間へと貶めているため、大幅にランクダウンしている。
神授の智慧(A+)ギリシャ神話の神から与えられた賢者としての智慧。英雄独自のものを除く、ほぼすべてのスキルにB~Aランクの習熟度を発揮できる。マスターの同意があれば他サーヴァントにスキルを授けることも可能。
永生の奉献(EX)不死性を差し出すことによって、射手座へと昇華した逸話がスキル化したもの。星に昇華されたことで、彼は天の蠍から人々を守る存在となった。

宝具

天蠍一射(アンタレス・スナイプ)

天の蠍を穿つ

  • ランク:A
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:5~99
  • 最大捕捉:1人
これこそは、星の蠍を穿つ一撃なり。
我が矢は既に放たれた!『天蠍一射』!

天空の射手座から放たれる矢によって相手を射抜く。威力と精密性においては彼の持つ攻撃手段の中でも随一。さらに特筆すべきは、空にある射手座は「すでに矢を番えて引き絞っている」ため、ただ標的を定めるだけでよく、弓という武具には必ず存在するはずのタイムラグをゼロにした射撃が可能。また、ケイローンが死亡した際も、1ターン後に自動発動する。

なお、1日に1度しか使用できず、1度発動させると次の夜になるまで再使用不能となる。
後世で追加された逸話を元にした宝具のため、生前の彼をよく知る赤のライダーでも対処することはできなかった。名前にある天蠍とは天蠍宮即ち蠍座の事で、実際の星空においても、射手座が蠍座の心臓部に向けて弓を射るかのように見える。射手座の原型が古代バビロニアにおけるパビルサグ(蠍の尾を持つ半人半馬の怪物)であるとされているので、ある意味射手座の歴史を表した宝具名と言えるだろう。

間違ってもこの技とは関係ない。

外部出演

Fate/GrandOrder

『Apocrypha』とのコラボイベント『Apocrypha/Inheritance_of_Glory』と共に恒常実装。レアリティは☆4。
同イベントでは、聖杯大戦の記憶を持たない再現体として登場。アキレウスと共に最初から主人公達の味方であり、『Apocrypha』以上に教師らしい姿が見られる。

また、霊基再臨を進めると本来の姿であるケンタウロス形態も披露する。

ゲームでの性能

クラスアーチャー
レアリティ☆4(SR)
Lv上限80
HP/ATK1960~12250/1549~9294
カードQuick:2/Arts:2/Buster:1
ヒット数Q:3/A:3/B:4/Ex:5
保有スキル1心眼(真)<A> / 自身に1回避状態(1T)&防御アップ(3T)付与
保有スキル2永生の奉献<EX> / 味方全体のクリティカル威力アップ(3T)&スター獲得(5~15個)&自身のHP現象【デメリット】(500)
保有スキル3神授の智慧<A+>/味方一人のQuick&Arts&Buster性能アップ(3T)
クラススキル1対魔力<B>/弱体耐性アップ
クラススキル2単独行動<A>/クリティカル威力アップ
クラススキル3神性<C>/与ダメージアップ
宝具天蠍一射(Arts)/敵単体の防御強化状態を解除&敵単体に超強力な攻撃&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

HPに重きを置いた耐久寄りのバランス型。
カードバランスはアーチャーの定番で、ヒット数も多め。そのお陰でNP補給・スター獲得数も安定して高い。
スター集中度の高いアーチャーのため一見してスター稼ぎに向きそうにないが、多段ヒットする攻撃とクリティカル発生の高さを利用すると、味方にスターを回せる余裕を生むことも出来る。

スキルも高性能なものがそろっており、特に「永生の奉献」と「神授の智慧」はサポータースキルとしても非常に優秀で、「永生の奉献」のクリティカル補正率は多少HPを犠牲にするだけあって破格の倍率を誇り、「神授の智慧」はQ/A/B三色すべてのカードを3ターン強化可能。
どのスキルも8ターン内で回転するため、最大Lv10まで上げてチャージターンを2減らせば、3ターンごとに高性能スキルの恩恵を受けることが出来る。

宝具の「防御強化状態」は、防御バフやダメージカットのみならず無敵・回避スキルも解除可能という優秀な特性があり、クリティカル発生へのデバフも敵の痛打を鈍らせて味方の生存率を上げてくれる。

味方を盛り立てつつ回避不能の一射で狙撃する、優秀なサポーター兼業のアタッカー。
特に自身を含めたクリッターのサポートに長けるため、スター供給役と組むことで結果的にスター供給量を増やしてどんな味方でも的確に補助できる。
ギルガメッシュとは、アーチャーでもキャスターでも相性が良く、特にアーチャーの時は互いの役割からガッチリと歯車が噛み合う。

課題として育成難易度が若干だが高く、特にゲームを始めて間もないマスターは1部5章まで「精霊根」、その次の6章まで「智慧のスカラベ」が向上してて入手できず、とりあえずここで手詰まりを起こす。
そしてスキルのカンストを目指そうとすると、1スキルにつき「禁断の頁×12」「隕蹄鉄×12」「蛇の宝玉×16」「万死の毒針×48」を要求される。特にLv8→9での「万死の毒針」で、スキル3つをすべて完成させようとすれば144本という膨大な数の毒針が必要。「禁断の頁」は霊基再臨でも消費するほか、「隕蹄鉄」など他のサーヴァントの育成で被りやすい素材もある。
もう一つの課題として、スキルの恩恵を十全に受けたい場合、この苦行を乗り越えて出来るだけLv10に近づけないと実感を得難い点があり、「心眼(真)」を緊急回避用と割り切ってもアイテムの消費は厳しい。
どのスキルを活用するかを考えてから、根気よく期間限定イベントクエストでの景品交換や周回プレイ、ログインボーナスでコツコツ貯めなどして、計画的に育てていきたい。

育成の苦労がそのままダイレクトに返ってくる育て甲斐のあるサーヴァントであり、周回プレイからシナリオや高難易度の攻略まで、幅広く活躍が見込める名指導者としてマスターを勝利へと導いてくれるだろう。

関連人物

Apocrypha

フィオレ・フォルヴェッジ・ユグドミレニア
聖杯大戦におけるマスター。
固い信頼で結ばれており、主従であるが師弟のような仲でもある。

赤のライダー
敵陣営の赤のライダーであり、生前の教え子。一説によればケイローンは彼の両親のお見合い騒動にて、父親の方に知恵を貸したとも。
かつての教え子と戦うことに皮肉な運命を感じ、苦悩を抱きながらも、アキレウスを傷つけることができる神性持ちは黒の陣営内では自分しかいなかった為、黒のアーチャーとして赤のライダーを討つ事を早々に決心していた。
『FGO』ではマイルームの会話で「今回は味方同士ですね」と笑いながら語っていた。アキレウスの方は上記の経緯からまだまだ頭が上がらない様子。

カウレス・フォルヴェッジ・ユグドミレニア
黒陣営にバーサーカーのマスターであり、フィオレの実弟。
物語中盤からフィオレを共にサポートする者として交流が増え、教え子のひとりとなる。

黒のライダー
同陣営のライダー。能天気な性格と突飛な行動には頭を痛めるが、損得勘定なしで英雄として振舞える彼の精神には好感を持っている。
ライダーからも困ったときには真っ先に頼れる信頼できる人物として認識されている。

ジーク
大戦の渦中へと放り込まれたホムンクルスの少年。生徒のひとり。
彼の助命に協力し、「どう生きるのか」を問う事で生命としての教えを授ける。

生前

ヘラクレス
教え子にして死因となった大英雄。原典では彼の持つヒュドラの毒矢で誤射された事が原因とされる。
サーヴァントになったケイローンはあまり気にしていないが、ヘラクレスの方はバーサーカーになっても気まずくて仕方ないらしい。

イアソン
教え子であったアルゴノーツの船長。ただしイアソンは持ち前の傲慢さ故、彼をあまり良く思っていなかった様子で、折角の教えも忘れてしまったらしい。しかし、FGOのケイローンのマテリアルに書かれてあるイアソンのコメントではケイローンの授業を(悪態混じりではあるが)「簡潔で分かりやすい」と評しており、根っから嫌っているわけでもない模様。

アルテミス
狩猟を学んだとされるギリシャ神話の女神。
少なくともFate世界のアルテミスの性格や戦い方はあんな感じなので、何をどうやったらあれだけの弓術を彼女から学べたのか、甚だ疑問ではある。…反面教師
ちなみに相方のオリオンはケイローンの『天蠍一射』の題材となった蠍座に対してトラウマがあるどころか、ケイローンと同じく有毒生物絡みのトラブルで星座になったという嬉しくない共通点がある。なお、射手座は蠍座を狙うように、オリオン座は蠍座から逃れるように天を回っていたりする。
血縁上ではケイローンとアルテミス・オリオンは叔父と姪・甥の関係に当たる(アルテミスの父親ゼウスとオリオンの父親ポセイドンはケイローンの異母兄弟のため)。

プロメテウス
ヒュドラの毒の苦しみから逃れるために不死性を譲渡した相手。
後に彼もこの不死性が仇となり、半永久的に苦しむ事となってしまう。

関連イラスト

log
黒のアーチャー

射手座のひと
Fate 2

関連タグ

Fate/Apocrypha Fate/GrandOrder
アーチャー(Fate) サーヴァント
射手座 ケンタウロス 教師 賢者

pixivに投稿された作品 pixivで「ケイローン(Fate)」のイラストを見る

コメント