ピクシブ百科事典

イアソン(Fate)

いあそん

イアソン(Fate)とは、Fateシリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

安心してほしい。私は君を優遇し、使ってみせる
私……オレと共にいる間だけ、君は化け物じゃあなくなるよ

概要

イアソンとは、Fateシリーズに登場するキャラクターの1人。
ギリシャ神話におけるアルゴー船を率いた英雄。コルキスの王女メディアの夫。
その存在は『Fate/stay night』及び、続編『Fate/hollow ataraxia』にて言及されていた。

Fate/strange Fake』のエイプリルフール企画版では、プレイヤーが召喚出来るサーヴァントの1人としてペルセウススカアハと共に名が出ていた(※ただし非公式設定)。
そして当該作品の小説版第3巻60・61ページのとある人物の回想シーンにて、彼と思われる「高慢な態度が特徴的な、金髪の男」の台詞が登場している(記事上部の台詞はその一部を抜粋したもの)。

Fate/Grand Order』のメインシナリオ第1部第三章「封鎖終局四海オケアノス」にて遂に正式登場を果たすものの、プレイヤーサーヴァントとしての実装はされず、もっぱら主人公たちの敵として振る舞う。アルゴー号の船長であったことから、もしも召喚されるとするなら、クラスはライダーになると思われる。

人物

自信家で尊大な性格だが、思惑通りにいかないと癇癪を起こし周囲に当たり散らすなど、第三章での彼はかなりゆがんだ性格が見受けられる。

ただ、上記の様に捻じれた性格は、王子でありながらも国を追われ続けた彼のコンプレックスの裏返しとも取れる。本来の望みも、『自身が王となり、国民すべてが満ち足りた平和な理想郷をつくる』というもので、腐っても英雄という側面も持ち合わせている。
尤も、そういう本人の眼がどうしようもなく曇っており、メディアからは「平和を願う心が本物でも、魂が絶望的にねじれているので決して理想の王にはなれない」「図に乗るほど滑り落ちていく」と評されているのだが…

アタランテ曰く戦闘能力は皆無。生前も戦った事は一度も無く、戦うそぶりすら見せない。ただしアルゴー船の船長をこなすだけの「カリスマ」と操船技術だけは怪物レベルらしい。
また、彼なりの表現のおかげで誤解を受けそうではあるが、アルゴノーツのメンバーには大きな信頼を寄せている。特に、ヘラクレスに対しては、その規格外の能力に対して極めて高い評価をしていた。

第三章の終盤では、ヘラクレスやヘクトールなど配下のサーヴァントを主人公らに次々と撃破されて追い詰められる。挙句の果てに、味方であるはずのメディア・リリィの手により、魔神フォルネウス召喚の依り代にされてしまう(この魔神フォルネウスが本章の事実上のラスボスとなる)。プレイヤー側がこれに勝利すると、もはや虫の息のイアソンは、メディア含めた周囲に恨み節を撒き散らしながら消滅していった。

Fateファンの間では、その尊大な性格とサーヴァントとの一風変わった信頼(?)関係が間桐慎二を想起させ、「成功しかけたワカメ」などと呼ばれることもある。

後に実装された『プリズマ☆イリヤ』とのコラボイベント「プリズマ☆コーズ」では、メディア・リリィのお供として登場し、数々の策略で主人公たちを追い詰める一方、感情の起伏が激しいメディア・リリィを制御し、道理をわきまえるなど英雄としての側面を垣間見せた。ただし、調子に乗るとメディア・リリィにお仕置きされるが。
このことから、「舞い上がったら叩き落とす抑え役」がいることで初めて真価を発揮できる英雄だとも言える。

また、第1部の終局特異点では主人公との縁から連鎖召喚され、アルゴノート号でヘクトール、ヘラクレス、メディア・リリィと共に出現。そして自分らが勝ち目がほぼない戦闘に参加して、自棄になってたところ英雄としての気質が発揮し、ヘラクレスが全力を出せるよう二人に援護を回せた。そんな彼の側に現れたのは…

とんでもなく甘々なメディア・リリィをあそこまで現実的な女性に成長させたという点に関しては(その理由や過程はともかく)評価に値するとロマンから評されている。

略歴

伝説によると旱魃と疫病を食い止めた事から、名前の由来は「癒す者(イーアーソン)」。
ギリシャの女神ヘラの加護を受けてイオルコスの王の子として生まれるも、叔父ペリアスに王の座を奪われ、ケイローンに預けられてその弟子として育つ。その後ペリアスとの「コルキスの宝である金羊の皮を持ち帰れば王位を認める」という約束を果たすべく、ヘラクレス、双子のカストールとポリュデウケース、リュンケウス、ペレウス(アキレウスの父)、オルペウスら50人の勇士とアルゴノーツを組織し、巨大船「アルゴー号」に乗り込み金羊の皮探索の旅に出た。

数々の冒険の果て、目的地コルキスにて、ヘラの呪いによってイアソンに魅了された王女メディアと、彼女が祖国を裏切って献上した金羊毛を手に入れたイアソンだが、ペリアスは約束を反故にする。これに対し、イアソンはメディアの策を用いてペリアスとその三人の娘を殺害、ついに王位に就いた。しかし、民衆にペリアス一同の殺害が露見したことにより、イオルコスを追われる破目になる。
その後、コリントスにて王女グライアとの婚姻を持ちかけられた彼は、メディアの秘めた残虐性に恐怖を感じていたことも有り、迷いもなくメディアとその子供を捨て、グライアと結婚することを決める。しかし、長年の冷遇とその果てに待ち受けた裏切りの結末にメディアは激怒。婚姻の日、燃え盛るグライア王女と共にコリントスは滅亡し、イアソンはまたしても放浪の身となるのであった。

彼は放浪の末、アルゴー船の残骸の傍らで過去を懐かしみながら寝ていたところ、その下敷きになって死んだという。華々しい冒険を成し遂げながら、その末路はあまりに悲惨で寂しいものであったと言えよう。

関連人物

妻。ヘラの頼みで女神アフロディテがかけた呪いにより、盲目的にイアソンを愛すが、最後に裏切られた。
ただし、リリィは「ピンチの時ほど冴え渡ってカッコイイ」と一定の評価をしており、大人の方も終局特異点での彼の奮闘を見て「英霊に至ってからあなたに感心させられる日が来るなんて」「帆の使い方ならヘラクレス以上の天才」と述べる等、ある程度の評価はしている。

アルゴノーツのメンバーである大英雄。見下してはいたものの、イアソンは彼の絶対的な強さを信頼していた。

幼少期に師事したケンタウロスの大賢者。ただし彼の教室を「馬蔵」よばわりするなど、快くは思っていなかった模様。更に『strangefake』第4巻によると、イアソンはケイローンの教えを"忘れた"らしい。

FGO第1部第三章で共演し、終章の最終決戦でも援軍として共闘。魔神柱相手にイアソンが見せた破れかぶれの底力を、『どうしようもない所まで追い詰められたら英雄になるとかうちの愚弟そっくりだ』と評した。

関連項目

Fateシリーズ サーヴァント
Fate/hollowataraxia Fate/GrandOrder

旧ライダーstrangefake繋がり。イアソンが上記の様に「成功しかけたワカメ」と呼ばれているのに対し、こちらは成功した慎二と称されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「イアソン(Fate)」のイラストを見る

コメント