ピクシブ百科事典

目次[非表示]

『英霊』じゃねえ。俺は『神霊』だ!!ハハハハハ!

プロフィール

真名カイニス
クラスランサー
性別男性?(体は女性)
身長???
体重???
出典ギリシャ神話
地域ギリシャ
属性???・???
IllustAzusa
CV小松未可子

概要

Fate/Grand Order」第二部、「Cosmos in the Lostbelt」に登場するランサーサーヴァント

事前告知CMおよび第二部OPムービーにて登場し、後にキリシュタリア・ヴォーダイムが従える3騎の神霊サーヴァントの1騎として登場。
キリシュタリアに後述の能力を買われ、各異聞帯に視察や伝達のための特使として派遣されている。

人物

外見は褐色の肌をもつ女性。一人称は「俺」。豪快な言動の超自信家で、己を「英霊」ではなく「神霊」であると豪語している。
天上の神々から動けぬ弱者まで、誰に対しても粋がった態度と暴を向ける事を絶やさない粗暴かつ高圧的な振る舞いが目立ち、ナポレオンからは"破壊衝動の塊"とも評された。

一方、キリシュタリアはそれを"絶対無二の誇りから来るもの"と評価している。また、正々堂々勝利した者の誓いを、神々の様にその場の都合で撤回したりもしないとされる。
カイニス自身、他人に従う事に苛立ちを感じながらも、キリシュタリアの器量もあって現在は素直に指示を聞いている。

後述する生前の出来事もあってか、オフェリアの様な男に傅く事を良しとする女性には当たりが強く、視認されることも喋りかけられることすらも嫌悪していた。
一方でカドックの様に、敵意を敵意で返せる反骨心の強い者はそこまで嫌いではない模様。

真名

カイニス、後の名はカイネウス。ギリシア神話における猛々しきアルゴナイタイが一員、海に愛され穢された者、無双の力を以て神と傲った僭主。

型月恒例の女体化サーヴァント……というわけではない
元々はカイネスという名の女性。原典において「絶世の美女だったカイニスはポセイドンに乱暴され女であることを憎悪し、ポセイドンに見返りとして無敵の男性の肉体を要求、英雄カイネウスとなった」逸話を持つ。つまり、原典において二つの性別を持つ公式女体化男体化英雄ということである。

その後はラピテース族の王となり、ケンタウロス族と幾度となく戦った。
しかし次第にその神族にさえ通用する己の実力に驕るようになって行き、神々に対して冒涜を繰り返すようになる。果てには自らを新たな神として神々の列に加えるよう人々に命じたという。

この行為は神々の反発を招き、最後はそれを実現しかねない実力と行為に恐怖を抱いたゼウスの奸計に誘導されたケンタウロス達の手によって無残な最期を迎えたとされる。

そしてそんなカイニスだが、第2部3章終了時点では、「女性として召喚されている理由」は不明。英雄としての全盛期は男性だった時期のはずなのだが…?

能力

武装は右手の槍と左手の盾。
彼(彼女?)が本当に「カイニス」であるならば、その逸話に神性はなく寧ろ人間・英霊の区分となるはずである。しかし生前の経緯からか神霊を自称するのに相応しい霊格を有しており、"海を渡る権能"によって各異聞帯を渡る力を持つ。

マシュによると魔術を得意とする霊基には見えなかったらしく、ランサークラスの優れた身体能力を主として戦う事が予想され、事実片手で軽々とナポレオンの砲弾を受け止めている(痛みはやせ我慢していた節があるが)。

ランサークラスになった所以としては、「かつて広場に槍を突き立て、その槍をシンボルとして自身を崇めるよう主張した」逸話からと思われる。

関連人物

キリシュタリア・ヴォーダイム
一騎打ちで自身のマスターとなった異常な力を持つ青年。カイニスの過去を理解しているためか、男性として接している。
カイニス側も、渋々ながらも命令を忠実に遂行するくらいの信頼関係はある模様。

スカサハ=スカディ
に穢された」という自らにとって最悪の地雷ワードを踏んだ女神。

コヤンスカヤ/妲己
人間の悪意が見られない場所で遭遇した悪意の権化。
周りの者全てをナメきっているその有様から「異聞帯の全てがお前の味方だと思うな」「そろそろお役御免だ」と、近いうちに破滅する事を予見している。

イアソン
アルゴー船に乗っていたことがあり、彼の下でアルゴナウタイとして戦った。

関連動画

関連項目

ランサー(Fate) サーヴァント 神代巨神海洋アトランティス

褐色 性転換 筋肉娘 どや顔 戦士

クリプター陣営のサーヴァント

BackNext
アシュヴァッターマン神霊三騎クラス不明

関連記事

親記事

ランサー(Fate) らんさー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カイニス(Fate)」のイラストを見る

コメント