ピクシブ百科事典

アントニオ・サリエリ(Fate)

あんとにおさりえり

『Fate/Grand Order』に登場するアヴェンジャーのサーヴァント。
目次[非表示]

私は、死だ。私は、神に愛されしものを殺さねばならぬ。
……我が名はサリエリ。いいや。違う。私は、私は誰なのだ……

プロフィール

真名アントニオ・サリエリ
身長181cm
体重65kg
性別男性
出典『灰色の男』、モーツァルト暗殺伝説など
地域欧州
属性混沌・悪・地
好きなもの音楽
嫌いなものモーツァルト
ILLUSTPFALZ
CV関俊彦

概要

Fate/GrandOrder』に登場するアヴェンジャーサーヴァント。レアリティは☆3。
第2部第1章『永久凍土帝国アナスタシア』に登場し、同章クリア後にストーリー召喚に追加される。

アマデウスと似通った仮面をつけた男。
当初はアマデウス・オルタとしてその姿を現すが…?

真名

きらきら

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトと同時代の音楽家として活躍し、その才能で神聖ローマ帝国の宮廷楽長にまで上り詰めた人物。ベートーベンやリストなど、数々の音楽家を育成した教育者でもある。

しかし、とある時期から「才能を妬んでアマデウスを殺害した」という事実無根の噂が囁かれ始め、民衆の間に広まってしまった。
結果、サーヴァントとして召喚されたサリエリは伝説に大きく影響された「無辜の怪物」と化した。アマデウス殺害の真犯人疑惑や『灰色の男』などの伝説・伝承を出典とした復讐者となっており、その在り方は大きく歪められている。

人物

異形の仮面と鎧「慟哭外装」を纏った復讐者の英霊。平時は人間的な性格や意思が介在せず、マスターの命令に従い対象を速やかに仕留める優秀なサーヴァントであるという。
しかしアマデウスが近くにいると暴走、彼を殺害することに固執し意思疎通も困難になる。

厳密に言えばアントニオ・サリエリ本人ではなく、「灰色の男」「モーツァルト暗殺伝説」といった醜聞・風説・デマが混ざり合ったもの。彼自身も「サリエリの殻を被った“人間の悪意の化身(かいぶつ)”こそ自分である」と自称する。
これまでの「無辜の怪物」スキルを持つサーヴァントたちが、英霊としての基盤があるうえでスキルに影響を受けていたのに対し、彼はこのスキルがあって初めてサーヴァント足り得る。

完全にサリエリの要素がないわけではなく、その霊基の中に「サリエリの自我」が混在しているらしい。それらからは本来思慮深く、真面目で落ち着いた性格の持ち主であることが伺える。

霊基の第1段階では「慟哭外装」を纏った仮面の怪人、第2段階では外装を纏わないサリエリ自身、第3段階では第1の意匠がさらに怪物じみた形態へ変貌する。

ー 我が指揮に踊れ死神 ー
サリエリ
至高の神よ

能力

十字の長剣のような武器は「慈愛の剣(ミゼリコルデ)」と呼ばれる剣であり、本来瀕死の重傷を負った兵の介錯に使われるもの。
剣による斬撃、演奏による音の攻撃のほか、楽団を模した使い魔のような存在を召喚して戦う。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香BCACBC

クラススキル

復讐者(C)アヴェンジャーのクラススキル。復讐者として、人の恨みと怨念を一身に集める在り方がスキルとなったもの。周囲からの敵意を向けられやすくなるが、向けられた負の感情は直ちにアヴェンジャーの力へと変化する。
忘却補正(B)アヴェンジャーのクラススキル。人は多くを忘れる生き物だが、復讐者は決して忘れない。忘却の彼方より襲い来るアヴェンジャーの攻撃はクリティカル効果を強化させる。
自己回復(魔力)(C)アヴェンジャーのクラススキル。復讐が果たされるまでその魔力は延々と湧き続ける。微量ながらも魔力が毎ターン回復する。

保有スキル

無辜の怪物(EX)生前のサリエリは誰をも殺してはいない。だが、後年に流布された暗殺伝説が世界へと浸透するにつれ、アントニオ・サリエリは無辜の怪物と化す他になかった。本来は別個のスキルである『自己否定』が融合し、一種の複合スキルとなっている。
慟哭外装(A)サリエリは反英雄としての外殻・外装を纏う。これは、モーツァルトについての記録にしばしば登場する『灰色の男』───1791年7月に現れて「レクイエム・二短調」の作曲を依頼したという死神の如き存在と混ざり合い、習合したが故の能力である。戦闘時、サリエリは自動的にこれを身に纏い、殺戮の戦闘装置として稼動する。
燎原の火(B)呪わしいほどに広まっていった風聞、モーツァルト暗殺伝説の流布はまさしく、燎原の火の如くであったという。アヴェンジャー・サリエリは、自らを生み出したに等しい人々の悪意、中傷、流言飛語、デマゴーグ、おぞましき囁きを自らの力とする。対象とした集団の精神をたちまち弱体化させる他、強烈な精神攻撃としても機能する。対象が魔術的防御手段を有していなければ、自死させる事も可能。

宝具

至高の神よ、我を憐れみたまえ(ディオ・サンティシモ・ミゼルコディア・ディ・ミ)

至高の神よ、我を憐れみたまえ

  • ランク:C
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~20
  • 最大捕捉:50人

我は死だ……我は神に愛されしものを殺すのだ!『至高の神よ、我を憐れみたまえ』!

一箇の生物にとっては制御不能なまでに巨大な殺意を圧縮し、凝固させ、更には魔力と混ぜ込む事で、精神と肉体の双方を蝕む破滅の曲を奏でてみせる。
生前のアントニオ・サリエリが決して持ち得る筈のなかった、無辜の怪物たるサーヴァント───アヴェンジャー・サリエリだけが有する、絶技にして音楽宝具である。

……だが悲しきかな。
アマデウスに匹敵するほどのその『音楽』を、アヴェンジャーと化したサリエリは永遠に『音』として認識できない。

ゲーム内での種別はArts。効果は「敵全体に強力な攻撃&Arts攻撃耐性をダウン(3T・オーバーチャージで効果UP)+味方全体のスター発生率をダウン(3T)【デメリット】」

宝具の演出中に流れる曲は「レクイエム ニ短調 K.626」第3曲の一節ではないかと言われている。アマデウスの宝具の元ネタでもある。

ゲームでの性能

アヴェンジャー初の☆3。《Quick:1/Arts:2/Buster:2》のセイバー型カード構成。宝具と合わせて自前でArtsチェインを狙うことも可能。

スキルはハロエリ以来二人目となる『無辜の怪物(EX)』、Arts強化の『慟哭外装(A)』、防御力ダウンの『燎原の火(B)』とアヴェンジャーらしく攻撃的な構成。なおいずれも効果は回数制という珍しい特徴を有している。
第1スキル『無辜の怪物(EX)』は「自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)&クリティカル威力アップ(3回/5T)」の付与。最大まで強化すれば毎ターンスターを10個獲得、クリティカル威力を30%(クラススキル「忘却補正」も加わるので実質38%)上昇させられる。クリティカル威力アップはクリティカルが発生した時に回数を消費する。自分で星を出してクリ威力を上げられるがスター集中率が低いので、効果を十全に活かすには何らかの工夫が必要。

第2スキル『慟哭外装(A)』は「自身のArts性能をアップ(3回/5T)」。第1スキル同様、宝具を含めたArtsカードの攻撃で回数を消費する。

第3スキル『燎原の火(B)』は「敵単体の防御力をダウン(3回/5T)」。最大まで強化すれば30%ダウンさせられるので弱体耐性が低い相手にはかなりの効果を発揮する。回数制を活かすため、自身の全体宝具で消費してしまうよりクリティカル攻撃や単体宝具などをぶつけていきたい。

宝具は上述の通り。Arts耐性ダウンは宝具攻撃後に付与されるため宝具のダメージは上がらない。続けてのA攻撃宝具・Aクリアタックでダメージを稼いでいくのがいいだろう。デメリットでパーティ全体のスター発生率が下がるため、スターの供給手段を攻撃によるスター発生に頼っている場合は注意が必要となる。

クリティカルアタッカーながらスター集中率が低い&集中率UPスキルを持っていないため、その辺りを何とかできるサーヴァントと組ませよう。
例えばスキルでArtsを強化して、スターを大量に出せて、宝具含めArts4枚持ちでAチェインの組み易いヤツと相性は抜群である……そう、アマデウスとか

ギルガメッシュ(キャスター)も合わせて関パを組むと中々のシナジーを発揮する。
その他アンデルセンマーリン等と組み合わせて更なるクリティカル向上を目指すのも良いだろう。体力面を補うこともできる。

関連人物

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
神に選ばれたもの。本来ならば、確執を乗り越えて確かな友情を築いた友人であった、と語る。
しかしサーヴァントとしてのサリエリはその在り方ゆえ彼に出会えば必ず殺しにかかるのだろう
第2部第1章では彼からある「呪い」を掛けられる。

所持サーヴァントに彼がいる場合、オリジナル笑顔と言わんばかりの狂気に満ちた表情をする。
一方当人はそんなサリエリの外装を見て「仮面の変身ヒーローみたいだ」と笑うボイスがある。
そういうとこだぞアマデウス。
(ちなみに、中の人は実際に仮面の変身ヒーローを演じたことがあるまた、アマデウスの中の人は前述の仮面の変身ヒーローで逆に敵役を演じていることが多く(特に仮面の変身ヒーローの劇場版に至っては仮面の変身ヒーローの宿敵を演じている。さらに言うとサリエリとアマデウスが仮面の変身ヒーローVSその時の怪人との直接対決を繰り広げたこともあった。)。またタイプムーン主要キャラ達のクロスオーバーギャグ「ちびちゅき!」のある話では日曜日、日曜嫌いな女性がテレビを見ていた時、犯人が人質を取り刑事が説得している立てこもり事件の生中継を見ており戸惑っていた所を突然サリエリが現れ『俺、炎上!!』と言う明らかな中の人パロディを披露した。なお、犯人の人の声光の巨人刑事の声10年後に出て来た仮面の変身ヒーロー怪人及び粛清役の変身ツール及びナレーションの声をを務めておりまさにニチアサ感丸出しの内容だった

イヴァン雷帝
異聞帯にて仕えさせられていた皇帝。彼を眠った状態に置くために演奏を続けていた。
最終決戦では取るに足らないはずのサリエリが奏でた魂の旋律が、雷帝を大いに揺さぶる事になる。

ジャンヌ・オルタ巌窟王
同じアヴェンジャーとして波長が合う(と本人は思っている)。
ジャンヌ・オルタに関しては「惑う鳴鳳荘の考察」にて「音楽家と歌手」という役で共演している。

ファントム・オブ・ジ・オペラ
どういう理由か、波長が合わない模様。

マリー・アントワネット
彼女の前では借りてきた猫のように大人しくなる。
これは彼女の兄であるヨーゼフ2世によって宮廷に召し抱えられ出世できたことに起因している。彼女とも音楽を通じて交流があったらしい。
実際にイベント等では「アマデウスなどが原因で暴れそうに→マリーの登場でスンッ……と落ち着く」という流れが半ばお約束になっている。

その他

史実のサリエリ

サリエリは一時は神聖ローマ・オーストリア帝国の宮廷楽長をつとめており、これは当時のヨーロッパ楽壇の頂点だった。
ピアノもだが、歌声もマリーの兄であるヨーゼフ2世から気に入れられており、まさに音楽全般に秀でていた人物だった。
教育者としても有能であり、彼の門下生にはモーツァルトの一番弟子であったジュスマイヤーやモーツァルトの息子であるフランツ・クサーヴァー・ヴォルフガング・モーツァルト、そしてベートーヴェンリストシューベルトといった大物音楽家が名を連ねる。

音楽以外だと甘い物好きで趣味は読書、一人で散策すること。
そして彼はできる限り親切な行いを喜んだり、困窮者には自分の財布からお金を与えたり、自分が悪いことをしてしまった際はすぐに白状したり、時にやっかいなことが起った時、丸く収める為に自分がやったと悪い振りをしたりとマジで優しくていい人であった。イタリア出身の伊達男ということもあって女性にもモテていたらしい。
話好きで、芸術の話題については尽きることがなかったそうな。史実のままのサリエリが召喚された場合、ロシアで垣間見せた優しい一面がいつでも見れたのかもしれない。

だが皮肉なことにこのサーヴァントの出典は「史実」ではなく、モーツァルト暗殺伝説、灰色の男などの「伝説・伝承」である。この伝説は生前から流布しておりそのことに心を痛めたサリエリが弟子に無実を訴えたところ、弟子に疑惑を持たれ彼の日記には「サリエリこそが暗殺の犯人である」と書かれてしまうことになり逆に信憑性が増す結果となった。

現代においてサリエリの知名度が高くなったのは映画『アマデウス』のヒットがきっかけ。この映画でのサリエリは天才のモーツァルトに嫉妬し苦悩する秀才として描かれる。
この映画の登場によってサリエリ本人の研究も進み、近年では彼自身の業績や曲も高く評価されるようになっている。

剽窃疑惑について

本作の設定資料集であるFate/Grand Order material VIIにおけるサリエリとフリードリヒ・ロホリッツの対話の文章が水谷 彰良氏 著である『サリエーリ  モーツァルトに消された宮廷楽長』(発行 音楽之友社)のp.177におけるロホリッツの対話と全くの一致を見せた事が判明した。
本来、翻訳をした文章が全くの一致を見せるとこは考えづらく、これらは流用剽窃であるものだと思われる。

CVについて

サリエリのCVは関俊彦氏だがアマデウスのCVは関智一氏であり、同じ関同士である。公式が狙ったのかは定かではないが、ボイスを聞いて「そっちの関かよ!」と感じたマスターも多いのではないだろうか。

俊彦氏は歌と楽器の演奏に定評があり(実際、若い頃にNHKの教育番組『ふえはうたう』で“ふえのおにいさん”として活動していたことがある)、そちらを意識したキャスティングだったのかも知れない。

キャラクターデザイン

第一再臨、および背面のイラストが絵師のPFALZ氏により公開され話題になった。モデルは氏が見たPVの登場人物の衣装をごちゃまぜに混ぜた感じであるとのこと。(PFALZ氏のツイート)

そしてのちにサリエリの夏服夏毛のイラストが氏から投下されまたもや大ブレイクが起こった。(PFALZ氏のツイート

後にマテリアルにて、髪色や瞳の色が現在の姿と異なっている生前の姿が公開された。

サリ詰めログ4

サリエリ関連の話題はこちらも参照→サリエリ村

関連イラスト

アントニオ・サリエリ
灰色の男

アントニオ・サリエリ
アントニオ・サリエリ

アントニオ・サリエリ
サリエリ

関連タグ

Fate/GrandOrder アヴェンジャー(Fate)
音楽家 風評被害 サリエリ村

関連記事

親記事

アヴェンジャー(Fate) あゔぇんじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アントニオ・サリエリ(Fate)」のイラストを見る

コメント