ピクシブ百科事典

アントニオ・サリエリ(Fate)

あんとにおさりえり

『Fate/Grand Order』に登場するアヴェンジャーのサーヴァント。
目次[非表示]

私は、死だ。私は、神に愛されしものを殺さねばならぬ。
……我が名はサリエリ。いいや。違う。私は、私は誰なのだ……―――

プロフィール

真名アントニオ・サリエリ
身長181cm
体重65kg
性別男性
出典『灰色の男』、モーツァルト暗殺伝説など
地域欧州
属性混沌・悪・地
ILLUSTPFALZ
CV関俊彦

概要

Fate/GrandOrder』に登場するアヴェンジャーサーヴァント。レアリティは☆3。
第2部第1章『永久凍土帝国アナスタシア』に登場し、同章クリア後にストーリー召喚に追加される。

アマデウスと似通った仮面をつけた男。
当初はアマデウス・オルタとしてその姿を現すが…?

真名

きらきら

<※マテリアルからのコピペの為、一旦全部削除。>

人物

アントニオ・サリエリ

<※マテリアルからのコピペの為、一旦全部削除。>

能力

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香BCACBC

保有スキル

無辜の怪物(EX)生前のサリエリは誰をも殺してはいない。だが、後年に流布された暗殺伝説が世界へと浸透するにつれ、アントニオ・サリエリは無辜の怪物と化す他になかった。本来は別個のスキルである『自己否定』が融合し、一種の複合スキルとなっている。
慟哭外装(A)サリエリは反英雄としての外殻・外装を纏う。これは、モーツァルトについての記録にしばしば登場する『灰色の男』───1791年7月に現れて「レクイエム・二短調」の作曲を依頼したという死神の如き存在と混ざり合い、習合したが故の能力である。戦闘時、サリエリは自動的にこれを身に纏い、殺戮の戦闘装置として稼動する。
燎原の火(B)呪わしいほどに広まっていった風聞、モーツァルト暗殺伝説の流布はまさしく、燎原の火の如くであったという。アヴェンジャー・サリエリは、自らを生み出したに等しい人々の悪意、中傷、流言飛語、デマゴーグ、おぞましき囁きを自らの力とする。対象とした集団の精神をたちまち弱体化させる他、強烈な精神攻撃としても機能する。対象が魔術的防御手段を有していなければ、自死させる事も可能。
復讐者(C)アヴェンジャーのクラススキル。復讐者として、人の恨みと怨念を一身に集める在り方がスキルとなったもの。周囲からの敵意を向けられやすくなるが、向けられた負の感情は直ちにアヴェンジャーの力へと変化する。
忘却補正(B)アヴェンジャーのクラススキル。人は多くを忘れる生き物だが、復讐者は決して忘れない。忘却の彼方より襲い来るアヴェンジャーの攻撃はクリティカル効果を強化させる。
自己回復(魔力)(C)アヴェンジャーのクラススキル。復讐が果たされるまでその魔力は延々と湧き続ける。微量ながらも魔力が毎ターン回復する。

宝具

至高の神よ、我を憐れみたまえ(ディオ・サンティシモ・ミゼルコディア・ディ・ミ)

至高の神よ、我を憐れみたまえ

  • ランク:C
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~20
  • 最大捕捉:50人

我は死だ……我は神に愛されしものを殺すのだ!『至高の神よ、我を憐れみたまえ』!

一箇の生物にとっては制御不能なまでに巨大な殺意を圧縮し、凝固させ、更には魔力と混ぜ込む事で、精神と肉体の双方を蝕む破滅の曲を奏でてみせる。
生前のアントニオ・サリエリが決して持ち得る筈のなかった、無辜の怪物たるサーヴァント───アヴェンジャー・サリエリだけが有する、絶技にして音楽宝具である。

……だが悲しきかな。
アマデウスに匹敵するほどのその『音楽』を、アヴェンジャーと化したサリエリは永遠に『音』として認識できない。

ゲーム内での種別はArts。効果は「敵全体に強力な攻撃&Arts攻撃耐性をダウン(3T・オーバーチャージで効果UP)+味方全体のスター発生率をダウン(3T)【デメリット】」

宝具の演出中に流れる曲は「レクイエム ニ短調 K.626」第3曲の一節ではないかと言われている。アマデウスの宝具の元ネタでもある。

ゲームでの性能

アヴェンジャー初の☆3。《Quick:1/Arts:2/Buster:2》のセイバー型カード構成。宝具と合わせて自前でArtsチェインを狙うことも可能。

スキルはハロエリ以来二人目となる『無辜の怪物(EX)』、Arts強化の『慟哭外装(A)』、防御力ダウンの『燎原の火(B)』とアヴェンジャーらしく攻撃的な構成。なおいずれも効果は回数制という珍しい特徴を有している。
第1スキル『無辜の怪物(EX)』は「自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)&クリティカル威力アップ(3回/5T)」の付与。最大まで強化すれば毎ターンスターを10個獲得、クリティカル威力を30%(クラススキル「忘却補正」も加わるので実質38%)上昇させられる。クリティカル威力アップはクリティカルが発生した時に回数を消費する。自分で星を出してクリ威力を上げられるがスター集中率が低いので、効果を十全に活かすには何らかの工夫が必要。

第2スキル『慟哭外装(A)』は「自身のArts性能をアップ(3回/5T)」。第1スキル同様、宝具を含めたArtsカードの攻撃で回数を消費する。

第3スキル『燎原の火(B)』は「敵単体の防御力をダウン(3回/5T)」。最大まで強化すれば30%ダウンさせられるので弱体耐性が低い相手にはかなりの効果を発揮する。回数制を活かすため、自身の全体宝具で消費してしまうよりクリティカル攻撃や単体宝具などをぶつけていきたい。

宝具は上述の通り。Arts耐性ダウンは宝具攻撃後に付与されるため宝具のダメージは上がらない。続けてのA攻撃宝具・Aクリアタックでダメージを稼いでいくのがいいだろう。デメリットでパーティ全体のスター発生率が下がるため、スターの供給手段を攻撃によるスター発生に頼っている場合は注意が必要となる。

クリティカルアタッカーながらスター集中率が低い&集中率UPスキルを持っていないため、その辺りを何とかできるサーヴァントと組ませよう。
例えばスキルでArtsを強化して、スターを大量に出せて、宝具含めArts4枚持ちでAチェインの組み易いヤツと相性は抜群である……そう、アマデウスとか

ギルガメッシュ(キャスター)も合わせて関パを組むと中々のシナジーを発揮する。
その他アンデルセンマーリン等と組み合わせて更なるクリティカル向上を目指すのも良いだろう。体力面を補うこともできる。

関連人物

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
神に選ばれたもの。本来ならば、確執を乗り越えて確かな友情を築いた友人であった、と語る。
しかしサーヴァントとしてのサリエリはその在り方ゆえ彼に出会えば必ず殺しにかかるのだろう
第2部第1章では彼からある「呪い」を掛けられる。

所持サーヴァントに彼がいる場合、オリジナル笑顔と言わんばかりの狂気に満ちた表情をする。
一方当人はそんなサリエリの外装を見て「仮面の変身ヒーローみたいだ」と笑うボイスがある。
そういうとこだぞアマデウス。
(ちなみに、中の人は実際に仮面の変身ヒーローを演じたことがある)。

イヴァン雷帝
異聞帯にて仕えさせられていた皇帝。彼を眠った状態に置くために演奏を続けていた。
最終決戦では取るに足らないはずのサリエリが奏でた魂の旋律が、雷帝を大いに揺さぶる事になる。

ジャンヌ・オルタ巌窟王
同じアヴェンジャーとして波長が合う(と本人は思っている)。
ジャンヌ・オルタに関しては「惑う鳴鳳荘の考察」にて「音楽家と歌手」という役で共演している。

ファントム・オブ・ジ・オペラ
どういう理由か、波長が合わない模様。

マリー・アントワネット
彼女の前では借りてきた猫のように大人しくなる。
これは彼女の兄であるヨーゼフ2世によって宮廷に召し抱えられ出世できたことに起因している。彼女とも音楽を通じて交流があったらしい。
実際にイベント等では「アマデウスなどが原因で暴れそうに→マリーの登場でスンッ……と落ち着く」という流れが半ばお約束になっている。

その他

史実のサリエリ

サリエリは一時は神聖ローマ・オーストリア帝国の宮廷楽長をつとめており、これは当時のヨーロッパ楽壇の頂点だった。
ピアノもだが、歌声もマリーの兄であるヨーゼフ2世から気に入れられており、まさに音楽全般に秀でていた人物だった。
教育者としても有能であり、彼の門下生にはモーツァルトの一番弟子であったジュスマイヤーやモーツァルトの息子であるフランツ・クサーヴァー・ヴォルフガング・モーツァルト、そしてベートーヴェンリストシューベルトといった大物音楽家が名を連ねる。

音楽以外だと甘い物好きで趣味は読書、一人で散策すること。
そして彼はできる限り親切な行いを喜んだり、困窮者には自分の財布からお金を与えたり、自分が悪いことをしてしまった際はすぐに白状したり、時にやっかいなことが起った時、丸く収める為に自分がやったと悪い振りをしたりとマジで優しくていい人であった。イタリア出身の伊達男ということもあって女性にもモテていたらしい。
話好きで、芸術の話題については尽きることがなかったそうな。史実のままのサリエリが召喚された場合、ロシアで垣間見せた優しい一面がいつでも見れたのかもしれない。

だが皮肉なことにこのサーヴァントの出典は「史実」ではなく、モーツァルト暗殺伝説、灰色の男などの「伝説・伝承」である。

現代においてサリエリの知名度が高くなったのは映画『アマデウス』のヒットがきっかけ。この映画でのサリエリは天才のモーツァルトに嫉妬し苦悩する秀才として描かれる。
この映画の登場によってサリエリ本人の研究も進み、近年では彼自身の業績や曲も高く評価されるようになっている。

CVについて

サリエリのCVは関俊彦氏だがアマデウスのCVは関智一氏であり、同じ関同士である。公式が狙ったのかは定かではないが、ボイスを聞いて「そっちの関かよ!」と感じたマスターも多いのではないだろうか。

俊彦氏は歌と楽器の演奏に定評があり(実際、若い頃にNHKの教育番組『ふえはうたう』で“ふえのおにいさん”として活動していたことがある)、そちらを意識したキャスティングだったのかも知れない。

キャラクターデザイン

第一再臨、および生前の姿の背面のイラストが絵師のPFALZ氏により公開され話題になった。モデルは氏が見たPVの登場人物の衣装をごちゃまぜに混ぜた感じであるとのこと。(PFALZ氏のツイート)

そしてのちにサリエリの夏服夏毛のイラストが氏から投下されまたもや大ブレイクが起こった。(PFALZ氏のツイート

召喚について

2部1章クリア後にストーリー召喚に追加されるいわゆる ”スト限☆3” である事から、フレンドポイント召喚や通常のピックアップ召喚のラインナップには含まれないため、レアリティの低さに反して召喚難易度が高い。
4月11日に恒例のピックアップ2でイヴァン雷帝とともに期間限定ピックアップされたが、高度な物欲センサーの為せる業なのかイヴァン雷帝の方が多く召喚される事態が発生。これに対しサリエリを狙うマスターは単発オンリーガチャ(10連で引くと☆4枠が確定で☆3の枠が減るから)を敢行したとか。
……ただし10連には単発と違いサーヴァント確定枠が一枠あるため(確率配分次第ではあるが)単発の方が当たりやすいかと言えばかなり微妙であるが。

一方で3周年記念でマスターたちには思いもよらぬ形で大量の供給が行われた。
まず記念礼装「英霊旅装」の1/39の枠に抜擢。こちらでもやはりアマデウスとは対になるような装いで描かれている。
そして3周年記念のクラス別福袋で更なる事件が起きた。この福袋、エクストラクラスを選択すると召喚可能なルーラー・アヴェンジャー・アルターエゴ・フォーリナーの中で☆3なのはサリエリしかいないため、☆4以上か礼装以外は全てサリエリが入手できるというサリエリつかみ取り状態となったのだ。

この衝撃的なガチャ結果のため、7月29日17時ごろのツイッター日本トレンドでは同時にピックアップが開催されていたスカサハ=スカディ、人気キャラのマーリンと並んでサリエリがトレンドワードにランクインした。

クラス別ピックアップ召喚が行われる際も、エクストラクラスでは星3がサリエリしかいない扱いになるのでこちらも確実な入手が見込める。

サリエリ関連の話題はこちらも参照→サリエリ村

余談

サリエリはアマデウスを「ゴットリープ」とも呼ぶが、これは史実でも使われていたモーツァルトの自称・通称。ミドルネームの「アマデウス(神に愛された者)」をドイツ語に当て嵌めると「ゴットリープ」となる。
青山」さんを「ブルーマウンテン」というニックネームで呼ぶようなものと考えるとわかりやすい。

関連イラスト

素顔が見える第二段階の姿で描かれることが多い。中には慟哭外装と一緒に描かれていたり、慟哭外装と生身が混じったような凝ったイラストを描く人も。

サリエリ
灰色の男

アントニオ・サリエリ
アントニオ・サリエリ

関連タグ

Fate/GrandOrder アヴェンジャー(Fate)
音楽家 風評被害 サリエリ村

関連記事

親記事

アヴェンジャー(Fate) あゔぇんじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アントニオ・サリエリ(Fate)」のイラストを見る

コメント