ひとつ、永劫の復讐者 すべてを焼き尽くす恩讐の炎
明日を目指した旅路の果てに、貴様は果たして何を為す──────!?
記憶の何処か。懐かしい光景。
試練の喇叭が響き、儚いソレは終わりを迎える。
恩讐の炎を乗り越えて、今は、進め……!
待て、しかして希望せよ──────
ストーリー
未だ謎多き『伯爵』を名乗る存在。
その正体とは?
対『伯爵』の作戦会議の最中、
突如として艦内に緊急事態のアラートの音が鳴り響く。
アラートの原因は『英霊召喚システム』の作動。
システムはひとりでに、ただ1騎のサーヴァントを喚び、再び沈黙したのだった。
「また会ったな、マスター」
現界したサーヴァントと邂逅するマスターだが、
まるで暗い孔(あな)へと落ちていくように、深い眠りへと誘われてしまう。
──────そして、再び瞼を開けた時。
マスターが目にしたものは。
灰色の空、見覚えのある街並み、そして自宅から学校へと続く道。
そんな─────今や記憶の彼方に隠れかけていた、
“ありふれた日常の光景”だった。
概要
番号 | Ordeal Call Ⅱ |
---|---|
人理定礎盤現在値 | D |
エクストラクラス | アヴェンジャー |
ビジュアルキャラクター | 伽藍洞の詐欺師 |
場所 | 日本エリア |
テーマ曲 | 『Beyond the Gray Sky』百華 |
章クリア報酬 | 概念礼装「彼方の日々」 |
シナリオ担当 | 桜井光 |
『Fate/Grand Order』第2部奏章のⅡ章。
2024年3月20日開幕。
今回フォーカスされるのは「アヴェンジャークラス」。
何と敵も味方もアヴェンジャーだらけで、それを通して彼ら復讐者の在り方を再確認する内容となっている。(ペーパームーンも主要人物は全員アルターエゴだったが)
バトル面においてもアヴェンジャーがクローズアップされており、物語の序盤では一切使えないが、途中で解禁されると同時に大幅な強化が施される。
更に今回全ての敵が「復讐者を除く全クラスのサーヴァントの攻撃耐性」を持ち、かつ攻撃力もそれなりに高いため、復讐者のサーヴァントを出来る限り揃えてから挑むのが得策。
しかし、物語の進行に合わせて該当サーヴァントがサポートに追加されたり、上記の通り解禁後は強化が入るので、召喚や育成が必須という訳ではない。また"耐性がある"と言うだけで、通常のクラス相性が無効化されている訳では無いので、キチンと強化すれば普通にゴリ押しする事も可能。
舞台は、第2部序章やあるイベントにて主人公の出身地と言及されていた、日本の首都・東京。
本人の独白から信号を渡る事すら久しぶりらしい(因みにマップを見る限り主人公の「自宅」は新宿近辺で、そこに小綺麗な一軒家を構えていると言うなかなかに豪勢な環境である)。
タイトルでもある「廃棄孔」とは、終局特異点にてカルデアが戦った魔神柱の一体アンドロマリウスが冠していた名称。そして度々幕間の物語にて触れられてきた主人公の精神世界の無意識領域に存在する悪性情報の溜まり場である。
悪性情報。それは、これまで主人公が倒して来た敵が主人公に向ける未練、怨み、想い、残滓、呪詛、または恩讐。そう言った人類から生まれた負の念であり、誰であろうと溜め続ければやがては害となるモノとされている。
ちなみに、この章はイベント『監獄塔に復讐鬼は哭く』の一部ネタバレが含まれており、本編や幕間の物語にて文字通り影ながら主人公を支えてきた巌窟王エドモン・ダンテスが、再び恩讐の炎を燃え上がらせる。
また、本当の意味で巌窟王が初登場した『空の境界/the Garden of Order』についても触れられている。
なお題材が題材だけに、内容もこれまでの章とも異なる方向性で重く、プレイヤーの心を抉る展開が多数用意されている。
特にある節からの主人公の様子とそれを起点に冷静さを失い荒々しくなっていく主人公の口調と態度、その果てに芽生えるドス黒い何かなどは演出的にも精神的にも中々来るものがあり、もしプレイ続行が辛くなった際は一旦手を止め、心を休ませると良いだろう。
耀星のハサン曰く、この章の主人公は特異点に呑まれている、或いは旅を始める前の主人公に戻っているのかもしれないと考察されている。
登場人物
主要人物
学校や自宅の人々
折田さん | サリエリ先生 | 牛若景清 |
---|---|---|
CV:坂本真綾 | CV:関俊彦 | CV:早見沙織 |
真白キリエ | 安藤リカルド | 刑部姫子 |
CV:高橋李依 | CV:増田俊樹 | CV:福圓美里 |
マリー生徒会長 | 天塚先輩 | 勝津女フーカ |
CV:種田梨沙 | CV:関智一 | CV:斎藤千和 |
母と妹 | 叔母 | 教頭 |
CV:坂本真綾 | CV:能登麻美子 | CV:竹内良太 |
7つの試練
援軍と支援者
神罰の代行者 | 死を運ぶ魔狼 | 魔へと堕ちた蛇 |
---|---|---|
CV:田中美海 | CV:竹内良太 | CV:浅川悠 |
夢見の姫 | 影の功労者? | 影で見守る者 |
CV:大和田仁美 | CV:森川智之 | CV:千本木彩花 |
双星の兄妹 | 五大元素の錬金術師 | 救済を願いし者 |
CV:内田雄馬&内田真礼 | CV:三木眞一郎 | CV:内山昂輝 |
堕落の愛神 | 精霊使い | 花の魔術師 |
CV:下屋則子 | CV:江川央生 | CV:櫻井孝宏 |
廃棄孔
その他
鞍馬の大天狗 | 源氏武者 | 折檻役 |
---|---|---|
CV:加隈亜衣 | CV:早見沙織 | CV:ファイルーズあい |
救国の聖女 | 白百合の王妃 | 白衣の天使 |
CV:坂本真綾 | CV:種田梨沙 | CV:沢城みゆき |
女神(長女) | 女神(次女) | 女神(三女・騎兵) |
CV:浅川悠 | CV:浅川悠 | CV:浅川悠 |
女神(三女・槍兵) | 女神(三女・剣士) | 童話の少女 |
CV:浅川悠 | CV:浅川悠 | CV:野中藍 |
太陽王 | 東方の弓兵 | 天空の女王 |
CV:子安武人 | CV:鶴岡聡 | CV:田中美海 |
特徴
見知ったような街
レム睡眠により眠りにつき、気がつくとそこは我々の住む世界となんら変わりない2015年の東京の街であった。
学校もあり、自宅もある。しかし、学友や家族を演じているのは主人公の良く知るサーヴァント達。しかも普通の人々とされており、当然戦いとは無縁の人生を送っている。戦闘力や肉体強度、身体能力も一般人と変わらない。
終わりを告げる喇叭の音
詳しい時期は不明だが、どこからともなく喇叭の音が響き渡ると試練としてサーヴァントがやってくる。サーヴァントがやってくると一部の人間を除いて時が止まり、周りの人々も消え去る。
そして、主人公を抹殺すべく試練は問答無用で容赦なく襲いかかる。死にたくなければ、生きたいのであれば抗うしかない。共通点としては全員アヴェンジャークラスである事。試練を担当するサーヴァント曰く主人公が試練を放棄した場合、精神と魂は一生この世界に留まりカルデアは南極に到達できず、旅は終わり。人理の道はすべて閉ざされ、白紙と消えるらしい。
この世界の空は常に曇りであり、青空の状態がない。
各節
節 | サブタイトル |
---|---|
1 | 血の旅路 |
2 | 東京/責務の呼び声 caseⅡ |
3 | 其処は、見知った街に似て |
4 | きみは、見知った人に似て |
5 | 慟哭城塞(前編) |
6 | 慟哭城塞(後編) |
7 | 夢/現実 |
8 | 転校生 |
9 | 忘れえぬもの |
10 | 昏き炎 |
11 | 冥獄天秤(前編) |
12 | 冥獄天秤(後編) |
13 | もしも、きみを失ったとしたら |
14 | たとえ、それが贋物だとしても |
15 | たとえ、それが だとしても |
16 | 憎悪の炎、この胸を永遠に |
17 | 絶望王権・混沌機構 |
18 | 此処は再びの監獄なれば |
19 | 死嵐大王・殲滅妖獣 |
20 | さよならは言わずに |
21 | 伯爵 |
22 | 決戦/決別 |
23 | 帰還 |
24 | 不可逆廃棄孔イド |
25 | 決戦/最終使徒カリオストロ |
26 | ─────そしてキミは、旅の果てへ |
※ | appendix |
※26節クリア後に一定時間経過で解放。
余談
「現代の何気ない日常生活の裏で、魔術的な非日常が忍び寄る」という構図から、『stay night』『月姫』『空の境界』『魔法使いの夜』といった、TYPE-MOONが得意とする「伝奇もの」としての側面が強い章でもある。
シリーズでは神秘の隠匿の為とはいえ、ガス会社に責任を負わせるシーンが多々あるのだが、案の定この章でも責任を押し付けられた。
現実でもそうなのかは不明だが、主人公の母校は男子野球部が甲子園出場していたり、男子バスケ部が全国大会に出場していたり、女子バレー部が都大会優勝していたりとかなりの強豪校な模様。
イド(id)とはラテン語で「それ」という意味であり、精神分析学では個人の無意識の中にひそむ本能的エネルギーの源泉を指す。衝動として快を求め不快をさけ、満足を求めようとするが、自我(エゴ)と超自我(スーパーエゴ)の統制を受ける。
単語・概念としてのイドは『Fate/EXTRA CCC』でも扱われており、BBが用意した犬空間が出てくる章の名前が「イドの底」となっていた為、かねてから類似点が指摘されていた。
タイトルの不可逆とは「その状態に変化したら、もう元の状態に戻らないこと」を指す。
これについては主人公も、かつて第六異聞帯において失意の庭のオベロンから「人間の心というのは変化しやすいだけで、元のカタチには戻れないものだ」と指摘されている。
本章はイベント『シャルルマーニュのモンジョワ・騎士道!』の開催期間中に実装されており、期間限定イベント中に本編シナリオが更新されるのはFGOの歴史の中でも初めて。
一部では、オチが似ていたエイプリルフール新作ゲームとの兼ね合いでこうなったのではとも推測されている。それはイベントが終わり切った3月27日以降に本章を実装した場合、互いの間隔が短すぎて温度差にユーザーの脳が破壊されかねない為なのかもしれない。
章をクリアすると「讐理超克」の文字が出てくる。同時に人理定礎盤のランクがDからCになる。白紙化地球の南欧エリアに次の責務と清算を示すように光り輝くエフェクトが掛かる。また、召喚時ボイスが変化するサーヴァントが多い。
この章をクリアしたマスターは原作「モンテ・クリスト伯(巌窟王)」を読んでみたという声も多い。
2.5部ひいては3部があるかどうかはまだ不明だが、この章で2部の終わりが近づいている事を実感したユーザーも多い。事実同年の周年イベントで来年2025年に2部終章が開幕することが発表された。
クリア後一定時間で解放される「appendix」で鬼一法眼が『英霊伝承異聞 ~蘆屋道満~』の話を示唆するセリフを言っている。
9周年から制定された配信ガイドラインには現状記載されていないが、来年の1月1日に奏章Ⅰ『虚数羅針内界ペーパームーン』が配信許可されるため、このペースで行くと配信可能になるのは来年の2月1日と予想できる。
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東京都 学園伝奇ジュブナイル 心象風景/小宇宙 日常 非日常
Fate/hollowataraxia:アヴェンジャーが初めて登場したFate作品。いくつかオマージュ要素が見られる。
屍山血河舞台下総国:共通点が多い為、劇中で度々追及される。
百華:TVCM曲『Beyond the Gray Sky』歌唱担当。
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待て、しかして希望せよ。
天の星々のすべてが見ている。おまえの行く先にこそ、光はあると知るがいい。
お互いに─────長い旅だったな、共犯者。
─────────負けんじゃないわよ。