ピクシブ百科事典

カドック・ゼムルプス

かどっくぜむるぷす

カドック・ゼムルプスとは、ゲーム「Fate/Grand Order」の登場人物。
目次[非表示]

カルデアの連中が仲間だったのは、かつての話だ。
僕はこの異聞録における唯一のマスターとして、勝利をもたらす。
汎人類史のマスターにはできないことを、僕はやってみせる。
いや、やらなくちゃいけないんだ。

プロフィール

身長???
体重???
誕生日???
イメージカラー???
特技???
好きな物ロック?
苦手な物他のクリプター?
天敵???
イラスト蜂野荒野
CV赤羽根健治

概要

Fate/Grand Order」第2部「Cosmos in the Lostbelt」に登場するクリプターの一人。
汎人類史に叛逆するマスター。
メインシナリオでは、Lostbelt No.1 永久凍土帝国アナスタシアに登場。

人物

銀色の髪と荒んだ金色の瞳をしており、左耳と首にピアスをしている青年。
立ち絵の目元の縁取りはストレスと睡眠不足からくる隈であり、異聞帯に到着してから三ヶ月余、まともに休息を取れていないために出来たもの。
音楽はロックを好んでいることもあり、パンクな印象の強いが、一人称は意外にも「」(一度だけ俺と言った事がある)。

高いレイシフト適正を有すること以外は約二百年程度の歴史を持つ家柄出身の平凡な魔術師。
藤丸立香と相似するパーソナリティの持ち主だが、あくまで一般人ではなく「魔術師」として平凡、という意味であり、天才と呼ばれる者たちには劣るものの、魔術師として求められる事柄は一通りこなすことが出来る。

神話マニアで勉強家。所属していた学科は不明だが時計塔出身であり、血のにじむような努力を重ねながらも、いわゆる天才に分類される者たちに嘲弄される日々を送っていた。
才覚の差を埋めるためのアプローチとして「効率化」を重んじており、全力を尽くしてなお三流止まりと自虐はするものの、慢心から手を緩めたり、途中で諦めたりすることのない精神性の持ち主でもある。

規格外の怪物揃いであるAチームに配属されたため、他のメンバーに対する強い劣等感を抱いており、やや自虐的な発言をすることが多い。
そのネガティブさはクリプター達の集まりでも顕著に出ており、飄々とした兄貴分であるベリルや保護者のようなペペロンチーノからは非常に心配されている。また、性格的な問題が多々見られるヒナコには露骨に嫌悪感を示していた。
その反面、悲観的になってしまうことを本人も気にしており、元々は気弱であるものの、周囲に気配りができる性格である模様。

魔力量が少なく燃費の悪い戦闘用宝具持ちサーヴァントを避けていた為、キャスターを召喚予定だった。
第二部ではキャスターであるアナスタシアを召喚しマスターとなっている。アナスタシアとの関係は良好で強固な信頼関係を持ち、ラストバトルでの令呪の内容は第一ロストベルトきっての見せ場である。

対面した藤丸立香に対して、自らが成し遂げるはずだった人理修復を果たしたことに対して嫉妬心を懐き、「自分たちならもっとうまくやれた」と挑発的な言動を向けるものの、直接対面した時から立香の能力を内心では認めていた。
敵対した時は一切の油断をせずにカルデアを追い詰め、目的を同じくした時は共闘も厭わないという姿勢を見せる。
カルデアの一行との決戦後はアナスタシアが自身を庇い消滅。カドックは生き残り、捕虜となった。

関連人物

アナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァ
召喚したサーヴァント。彼女を皇帝にすべく、異聞帯ロシアの統治に心血を注ぐ。
一方で非戦闘時は悪戯好きな彼女に振り回されることが多い。

キリシュタリア・ヴォーダイム
羨望と嫉妬を向けるクリプターのリーダー。
その頂に手が届かない事を理解しながら、勝利を諦めず足掻き続ける。

スカンジナビア・ペペロンチーノ
パーソナルスペースに踏み込むことを良しとしないカドックが、唯一(不本意ながらも)世話を焼かれる相手。

ベリル・ガット
(自称)兄貴分。自身の狂暴さとは別に、カドックの事を本気で心配している。

芥ヒナコ
無気力かつ信用できないような発言を繰り返すクリプター。カドックが能力差以外で唯一嫌悪感を示している。

藤丸立香
自分達の代わりに人理修復を成した補欠マスター。
初対面時、自分達の誰かなら「必要最低限の」犠牲で世界を救えたと冷たく言い放つが、彼/彼女へ向ける感情がただの嫉妬と八つ当たりである事は重々承知している。

余談

担当声優の赤羽根健治はクリプターの中で一番カドック役をやりたい役だったようで、事務所からカドック役に受かったことを聞いたときに嬉しかったとカルデア・ラジオ局にゲスト出演時に話していた。
同番組内にて別現場にてアナスタシア役の原由実に対し、予備知識を言わずに「FGO出てますよね、僕があなたのマスターです」と言ってしまい原は意味が分からなかったようだが、同じ場に早見沙織アタランテ牛若丸などを担当)がいたため早見がフォローした(早見はすぐに理解していた)という失敗談も話していた。⇒その時のトーク
また、アナスタシア実装時は彼女を引きあて、即座に絆10まで育てあげている。

関連イラスト

✴︎
❄

2部
カ

午睡
カドック

関連項目

Fate/GrandOrder Cosmos_in_the_Lostbelt 永久凍土帝国アナスタシア
人理継続保障機関フィニス・カルデア クリプター
嫉妬 魔術師 銀髪 ジト目  美形悪役 ネガティブ
ロシア
アナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァ(Fate) カドアナ

クリプター

BackNext
人理凍結カドック・ゼムルプスオフェリア・ファムルソローネ

pixivに投稿された作品 pixivで「カドック・ゼムルプス」のイラストを見る

コメント