ピクシブ百科事典

カドック・ゼムルプス

かどっくぜむるぷす

カドック・ゼムルプスとは、ゲーム『Fate/Grand Order』の登場人物。
目次[非表示]

カルデアの連中が仲間だったのは、かつての話だ。
僕はこの異聞録における唯一のマスターとして、勝利をもたらす。
汎人類史のマスターにはできないことを、僕はやってみせる。
いや、やらなくちゃいけないんだ。

プロフィール

身長???
体重???
誕生日???
イメージカラー???
特技???
好きな物ロック?
苦手な物他のクリプター?
天敵???
イラスト蜂野荒野
CV赤羽根健治

概要

Fate/Grand Order』第2部「Cosmos in the Lostbelt」に登場するクリプターの一人。
汎人類史に叛逆するマスター。
メインシナリオでは、Lostbelt No.1 永久凍土帝国アナスタシアに登場。

人物

銀色の髪と荒んだ金色の瞳をしており、左耳と首にピアスをしている青年。
立ち絵の目元の縁取りはストレスと睡眠不足からくる隈であり、異聞帯に到着してから三ヶ月余、まともに休息を取れていないために出来たもの。
音楽はロックを好んでいることもあり、パンクな印象の強いが、一人称は意外にも「」。

高いレイシフト適正を有すること以外は約二百年程度の歴史を持つ家柄出身の平凡な魔術師。
藤丸立香と相似するパーソナリティの持ち主だが、あくまで一般人ではなく「魔術師」として平凡、という意味であり、天才と呼ばれる者たちには劣るものの、魔術師として求められる事柄は一通りこなすことが出来る。

神話マニアで勉強家。所属していた学科は不明だが時計塔出身であり、血のにじむような努力を重ねながらも、いわゆる天才に分類される者たちに嘲弄される日々を送っていた。
才覚の差を埋めるためのアプローチとして「効率化」を重んじており、全力を尽くしてなお三流止まりと自虐はするものの、慢心から手を緩めたり、途中で諦めたりすることのない精神性の持ち主でもある。

規格外の怪物揃いであるAチームに配属されたため、自身をマシュを含めAチーム内で一番下と捉え、他のメンバーに対する強い劣等感を抱いており、やや自虐的な発言をすることが多い。
そのネガティブさはクリプター達の集まりでも顕著に出ており、飄々とした兄貴分であるベリルや保護者のようなペペロンチーノからは非常に心配されている。
その反面、悲観的になってしまうことを本人も気にしており、元々は気弱であるものの、周囲に気配りができる性格である模様。

魔力量が少なく燃費の悪い戦闘用宝具持ちサーヴァントを避けていた為、キャスターを召喚予定だった。
第二部ではキャスターであるアナスタシアを召喚しマスターとなっている。
彼女との関係は良好で強固な信頼関係を持ち、ラストバトルでの令呪の内容は第一異聞帯きっての見せ場である。

対面した藤丸立香に対して、自らが成し遂げるはずだった人理修復を果たしたことに対して嫉妬心を懐き、「自分たちならもっとうまくやれた」と挑発的な言動を向けている(ただしアナスタシアには、強がりでも心にも無いことを言っては駄目と注意されている)。
しかし、敵対した時は一切の油断をせずにカルデアを追い詰め、目的を同じくした時は共闘も厭わないという姿勢を見せる。

カルデア一行との決戦では経験の差によって能力差を覆され敗北。諦めずに最後の手段である「大令呪(シリウスライト)」を発動させようとするが、サーヴァント屈指の攻撃初速度を持つビリーを前にそれは悪手であり、アナスタシアが自身を庇って消滅する事になった。

そしてその悲しみや悔しさをぶつける間もなく気絶させられ、ロシアを脱出する一行の捕虜となった。
だが、尋問が始まる前にアナスタシアが残した魔力によって拘束から逃れると同時に、走って追いかけてきた神父に口封じに殺したフリをする形で攫われ、キリシュタリアの元へ連行されることになった。

大令呪が不発に終わったからである。

大令呪は、「異星の神」なる存在のためのもの。
これがある限り、クリプターはその魂を「異星の神」のために最期まで利用されつつ、搾り取られる運命にあるのだった。

関連人物

アナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァ
召喚したサーヴァント。彼女を皇帝にすべく、異聞帯ロシアの統治に心血を注ぐ。
一方で非戦闘時は悪戯好きな彼女に振り回されることが多く、お互いに全幅の信頼を寄せている、男女としてもサーヴァントとマスターとしてもかなり理想的なコンビ。
こちらもどうぞ→カドアナ

キリシュタリア・ヴォーダイム
羨望と嫉妬を向けるクリプターのリーダー。
その頂に手が届かない事を理解しながら、勝利を諦めず足掻き続ける。一方でキリシュタリア自身カドックが自分に劣等感を抱いていたことに気づいていたようだ。

スカンジナビア・ペペロンチーノ
パーソナルスペースに踏み込むことを良しとしないカドックが、唯一(不本意ながらも)世話を焼かれる相手。

ベリル・ガット
(自称)兄貴分。カドックの事は弟のように思っており本気で心配している。らしい。

芥ヒナコ
無気力かつ無愛想な発言を繰り返すクリプター。付き合いが良いと言っているので一定の交流はあったようだ。

藤丸立香
自分達の代わりに人理修復を成した補欠マスター。
「周囲が才能のある者たちばかりで、自分だけが凡人」という境遇からはある意味「似た者同士」と言える。ただし、歴は浅いとは言え200年続く魔術師の家の生まれで努力家であるため、魔術の実力・知識は一般家庭で生まれ育った藤丸より遥かに上である。

初対面時、自分達の誰かなら「必要最低限の」犠牲で世界を救えたと冷たく言い放つが、彼/彼女へ向ける感情がただの嫉妬と八つ当たりである事は重々承知している。

余談

人理修復を手柄を立てる為のイベントとして見ていた節があるのに加えて、マシュに対して"カルデアの備品"と認識している等、ダ・ヴィンチちゃんの評価やユーザーの予想に反して「主人公とは仲良くできない半数の一人」だった。
その一方、関係の始まりさえ良ければ仲間になれていたと思われる面も随所に見られる為、全員が「"仲良くできない運命"となってしまった」と言った方が正しいのかも知れない。

またアナスタシアと再会してほしいと望む声も多い一方、カルデアの完全破壊と、大事な仲間だったスタッフの過半数殺害という取り返しのつかないを糾弾する声も多く、今後の彼の行方が非常に気になる所である。

FGO漫画「微妙な人間関係」
カドックくんとぐだ男くんのはなし

あくまでそうあって欲しいという願望でしかなかったが、二次創作では捕虜になった彼が藤丸立香らカルデア側と良好的(?)になる作品が幾つも投稿された。
しかし実際は上記のような展開となってしまった為、残念ながら、これらの交流やサブイベント等への出演は叶わないものとなった…

…ハズだったのだが2018年の夏イベントにてアナスタシアが時系列を無視して参戦、その影響かイベントで手に入る礼装の一つとして出演を果たした。勿論時系列が1.5部のままの為、本人は登場しなかったがユーザー達にとってはよき清涼剤となったのではないだろうか。

担当声優の赤羽根健治はクリプターの中で一番カドック役をやりたい役だったようで、事務所からカドック役に受かったことを聞いたときに嬉しかったとカルデア・ラジオ局にゲスト出演時に話していた。
同番組内にて別現場にてアナスタシア役の原由実に対し、予備知識を言わずに「FGO出てますよね、僕があなたのマスターです」と言ってしまい原は意味が分からなかったようだが、同じ場に早見沙織アタランテ牛若丸などを担当)がいたため早見がフォローした(早見はすぐに理解していた)という失敗談も話していた。⇒その時のトーク
また、アナスタシア実装時は彼女を引きあて、即座にLV100まで育てあげている。

関連イラスト

✴︎
❄

カドック
▼△

関連項目

Fate/GrandOrder Cosmos_in_the_Lostbelt 永久凍土帝国アナスタシア
人理継続保障機関フィニス・カルデア クリプター
嫉妬 魔術師 銀髪 ジト目  美形悪役 ネガティブ
ロシア
アナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァ(Fate)

クリプター

BackNext
人理漂白カドック・ゼムルプスオフェリア・ファムルソローネ

pixivに投稿された作品 pixivで「カドック・ゼムルプス」のイラストを見る

コメント