ピクシブ百科事典

ビリー・ザ・キッド(Fate)

びりーざきっど

「Fate/Grand Order」に登場するサーヴァント。
目次[非表示]

僕は…陽気な拳銃王って訳じゃない。薄ら寂しい夜の方が好きな……変わり者さ。

プロフィール

真名ビリー・ザ・キッド
クラスアーチャー
性別男性
身長158cm
体重49kg
出典史実
地域北米
属性混沌・中庸
Illust縞うどん
設定担当東出祐一郎
CV高乃麗

通常の聖杯戦争ではエクストラクラス「ガンナー」として召喚される可能性が高い。

概要

Fate/Grand Order」に登場するアーチャーサーヴァント。レアリティは☆3。
メインシナリオでは、第1部第五章「北米神話大戦イ・プルーリバス・ウナム」にて登場。同じアーチャーであるロビンと共に時代修正側であるジェロニモ達に付き、ゲリラ活動を繰り返していた。

真名

ビリー・ザ・キッド。本名ウィリアム・ヘンリー・マッカーティ・ジュニア。
アメリカ西部開拓時代の代表的なアウトローであり、現在でも極めて人気は高い。

12歳のとき、母親を侮辱した男を刺殺したことで、彼のアウトロー人生は幕を開ける。
以来、物資護衛の仕事などと並行して牛泥棒や強盗殺人を積み重ねる。
街にいても他のアウトローにやたらと絡まれるタイプだった彼は、いつしかその顔に笑顔を貼り付けて、トラブルを回避しようと試み始める。

如才ない態度で住人からは受け入れられたものの、アウトローとしての宿命か、彼は雇われていた牧場主ジョン・タンストールの組織抗争に巻き込まれてしまう。
俗にリンカーン群戦争と呼ばれたこの戦いの結果、キッドは友人であったパット・ギャレット保安官に逮捕されてしまう。

だが、一年も経たぬ内に脱走。パット・ギャレット保安官は執念深く追跡を試み、ニューメキシコ州フォートサムナーで彼を発見。
正面切っての撃ち合いでは勝てないと思ったのか、それとも別の理由があったのか──。
ビリーが食べ物を求めて部屋を出たところを、パット・ギャレットは闇討ちした。

人物

左利きであったという有名な伝説を始め、小柄で青い瞳、黒い服を好んで着ていたなどの伝説にかなり忠実なデザインとなっている。
また、残された写真の上着のボタンが左側についているということから、女物の服を着用していたのではないかと言われているが、『FGO』ではスナップボタンとされている。

性格は見た目通り陽気で軽薄な優男。
少年のように無邪気でマスターにも友人のような気安い接し方をする一方、聖杯に望みはなく他者にも配慮するなど無欲で謙虚な面もある。
本当は陽気よりも静寂を好むなど、普段の振る舞いは演技も入っていると予測されている。

能力

全体的に見てステータスはあまり芳しくない。
だが、彼の本質は恵まれたスキルと宝具にあると思われる。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香DEBEBC

保有スキル

射撃(A++)銃器による早撃ち、曲撃ちを含めた射撃全般の技術。A++となると、百年に一人の天才。
クイックドロウ(A+)射撃の中で早撃ちに特化した技術。相手が抜いたのを見てから抜いても充分間に合ってお釣りがくる程度の腕前。
心眼(偽)(C)直感・第六感による危険回避。虫の知らせとも言われる、天性の才能による危険予知。視覚妨害による補正への耐性も併せ持つ。
対魔力(-)最新の英霊故に、魔力に対する抵抗力は皆無。
単独行動(A)クラススキル。マスター不在・魔力供給なしでも長時間現界していられる能力。Aランクは魔力供給なしで1週間現界可能とされる。
騎乗(C+)乗り物を乗りこなす能力。「乗り物」という概念に対して発揮されるスキルであるため、生物・非生物を問わない。C+ランクでは暴れ馬辺りまでなら難なく乗りこなすことが出来る。騎馬のみ人並み以上に乗りこなせる。

宝具

壊音の霹靂(サンダラー)

  • ランク:C++⇒C+++
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:
  • 最大補足:

さぁ、早撃ち勝負だ。先に抜いてもいいよ? 僕の方が速いから。 ……ファイア!!

ビリー・ザ・キッドが愛用していたと言われるコルトM1877ダブルアクションリボルバー(通称「サンダラー」)によるカウンターの三連射撃。

彼に纏わる逸話が宝具化したもの。
正確に言うと拳銃が宝具という訳ではなく、「この拳銃を手にしたビリー・ザ・キッドの射撃」全体を包括して宝具と見なされており、固有のスキルに近い。

この宝具の最も悪辣な点は「技術」という大部分に宝具の概念が割かれていることによる、魔力消費の少なさである。具体的にはEランク宝具を使用するのと同程度の消費しかない。
ゲーム内での種別はQuick。効果は【自身に必中付与(1ターン)+敵単体に超強力な攻撃&クリティカル発生率ダウン(3ターン)】となっている(2017年5月25日に実装された強化クエストクリアで攻撃威力とクリティカル発生率ダウンが強化される)。

また、ビリーが生前所有してたウィンチェスターライフルの逸話同様に宝具化していると考えられる

ゲームでの性能

☆3ランクとしてはバランスのとれたHP/ATKをしている。
《Quick:2/Arts2:/Buster:1》と、カード構成もアーチャー然としており、クセが少ない。
しかし他の☆3アーチャーにはない個性を持っている。

スキルは、1ターンだけクリティカル威力をUPさせる「射撃(A++)」、NPをチャージする「クイック&ドロウ(A+)」、1ターン回避と3ターンクリティカル威力UPを付加する「心眼(偽)(C+)」と、スキル面もコンパクトにまとまった印象である。

宝具は前述通り。
Quick属性なので、自前でQチェインが組めてスターの量産が可能になる。
☆3なので比較的に入手が容易な部類なので、宝具Lvも上げ易い。

そしてビリー最大の特性が、“クリティカル連発の鬼”というべき研ぎ澄まされた攻撃性。
ライダーに次いでクリティカルヒットを発生させる因子である「クリティカルスター」の優先度が高いアーチャーゆえ、スター集中の概念礼装がなくともパーティー編成次第で自然とスターが集中する。
そこにクリティカル威力UPが乗っかることで、☆3とは思えない驚異のクリティカル祭りが幕を開ける魔術礼装「ロイヤルブランド」との噛み合わせも高く、“スター集中UP”と“Quick超強化”による《宝具→Q→Q→Ex》が入ると、HPが10万単位の相手すら蜂の巣にしてしまう。
ある意味、新種のレアリティ詐欺サーヴァントといえる。

☆3ゆえに基礎ステータスの伸びは☆4以降に譲るが、環境さえ整えばメインアタッカーさえ張れる高い素質を持つサーヴァントといえる。
彼への愛が本物なら、「聖杯転臨」によるLv限界の突破も視野に入れていいかもしれない。彼はその分だけ、より鋭い銃撃でマスターを支援してくれるに違いない。

関連人物

ジェロニモ
第1部第五章で共闘したアパッチ族のシャーマン。
かつて勝利者だった側の国民として、少々複雑な感情を抱いている。とはいえ、同じ大地で生きてきた者としての共感のほうが強い。

エジソン
第1部第五章にて一時的に敵対した発明家。
実はほぼ同世代の人間。自分たちの時代が終わり、代わりにやって来た彼の様な人間が羨ましくもあり、嬉しくもあり。

ロビンフッド
第1部第五章にて共闘した森の狩人。
根っからのレジスタンス、アウトローとして妙にウマが合うので、ちょくちょくカルデアでも一緒に行動している。

関連イラスト

ビリー
最終再臨記念

決闘、受けてみる?
FGOまとめ

関連タグ

Fate/GrandOrder サーヴァント アーチャー(Fate)
二丁拳銃 早撃ち ガンマン 西部劇 カウボーイ

pixivに投稿された作品 pixivで「ビリー・ザ・キッド(Fate)」のイラストを見る

コメント