ピクシブ百科事典

アーチャー(Fate/EXTRA)

あーちゃーふぇいとえくすとら

アーチャ―(Fate/EXTRA)とは、Fate/EXTRAシリーズに登場するサーヴァントである。
目次[非表示]

無貌の王、参る――

プロフィール

クラスアーチャー
真名ロビンフッド
性別男性
身長175cm
体重65kg
属性中立・善・人
出典史実
地域イギリスシャーウッド
イメージカラー草色
特技農耕、調理
好きな物ナンパ
苦手な物騎士道、建前、いじけた女
天敵キャス狐
CV鳥海浩輔

概要

Fate/EXTRA』及び『Fate/EXTRA-CCC』に登場する敵側のアーチャーサーヴァント
マスターはダン・ブラックモア。『EXTRA』第2回戦での対戦者となる。

公式での通称は「緑衣のアーチャー」。
ファンからは主人公側のアーチャーと区別するため「緑茶」と呼ばれており、後に公式愛称となった。
Fateシリーズ初の弓を主武器として使うアーチャーである。

略歴

マスターであるダン卿の指示を無視して主人公へ数々のトラップや奇襲を仕掛け、毒により命をも危うくした。結果、令呪によりモラトリアム期間での宝具の使用を禁じられる事に。
ダン卿とは再三にわたり戦闘方針の違いから衝突するも、内心では彼の騎士道を重んじる人柄に憧れ、敬意を抱いていた。最期はその旨と感謝の意をマスターに伝え消滅する。

Fate/EXTRA CCC

BBによって消滅の寸前に月の裏側に呼ばれ使役されているが、半ばいやいや従っている。またBB自身も彼のことをあまりよく思っていないため、基本玩具のように扱われている。彼女曰くアーチャーはマダオ(おそらくまるでダメなお兄さんの略)らしい。
一億ダメージを超えるビームで殺されたり、突然発生した大穴に飲みこまれてその後折檻されたり、ミドチャ呼ばわりされたり、パッションリップに宝具が使えないと言われたり、あまりにもあんまりな扱いを受けている。

しかし、前作でマスターだったダン卿に対する忠誠は消えておらず、彼に対する敬意からBBに離反する。彼と戦う時の戦闘ボイスは必聴である。
CCCルートではBBの能力だけではなく、彼女の真意に関する秘密に辿り着けた。

前作でも持っていた『顔のない王』は、たとえ切れ端でも誰でも使える光学及び熱迷彩機能を持った超便利隠蔽用の宝具として、ストーリー中で使用された。
ストーリー中で彼と決戦する際、とある理由によりアイテムが使えない状況になっているので、祈りの弓(笑)とか言っていると足を掬われかねない。

人物

ノリの軽い性格のように見えるが、毒を用いたり、禁じられている学園内でのマスターの暗殺を独断で行うなど、勝利のために手段を選ばないシビアな一面を持つ。
その方針は、正々堂々とした戦いを求めるマスターのダン・ブラックモアとは対立しているが、内心は互いを信頼し合っている。
「自分から卑怯を取ったらハンサムな顔しか残らない」と自嘲しているが、その言とは裏腹にステータスは安定して高め。キャス狐のセリフからすると美形なのは事実らしい。

世を拗ねた視点、物言いと何であれ「そんなもんですか」と流す事なかれ主義のせいで生前から嫌われ者だったが、本質的に人間好き。楽しそうな団らんがあればその端っこにひょっこり仲間入りし、最終的に友人ではないが他人でもない、というポジションに落ち着く。
また根底に自身の戦い方や生き方の卑しさを恥じ入る後ろめたさとコンプレックスがあるため、決して他人の努力、徒労を嘲笑う事だけはしない。

基本的にお人よしで面倒見がいいため、ひとたび気に入られれば陰ながら(気付かれないよう)サポートするお節介焼き。サンタオルタBB曰く「あざとい」。

真名

イギリスはノッティンガムの近く、シャーウッドの森に潜んだと言われる盗賊・義賊。圧政者であったジョン欠地王に抵抗した反逆者。

モデルとなった人物は存在するが、それは複数おり、それらが混合された結果生まれた英雄。度重なる諸外国からの侵入によって疲弊したイギリス人の「祈り」「願望」が混合されており、「顔のない王」の化身とされている。他にも、ドルイド信仰やギリシャ神話の狩人オリオン、ケルト神話の妖精の逸話も融合している。その時代にいた小さな英雄が人々の願いを受け、「ロビンフッド」という名を襲名し活躍したもの。

数いるロビンフッドの中、今回の聖杯戦争で召喚されたロビンフッドの生前については、以下のように解説されている。

元はドルイド僧の子供であり、村の厄介者として村外れで生活していた青年だった。
そんな青年が領主の圧政に苦しめられた村を救うために取った方法は、顔を隠し姿を隠し、誰からも(あるいは村人にすら)疎まれながら、あらゆる手段を使って守りたいもののために奮戦することだった。

圧倒的な物量で迫る軍に対し、時には奇襲し、時には罠を張り、時には食事に毒を仕込み、卑しい戦いを徹底する。騎士として正々堂々と戦うなど、誰よりもそれができないこと(自身が多少知識のある一般人でしかないこと)を理解していた彼は、己の素性と誇り、そして殺した兵士の「せめて戦いの中で死にたい」という願いすら踏みにじり、ひたすら心を潰して孤独な英雄となった。

村の人たちへ歩み寄ることは最後まで無かったが、それでも自身の誇りや名誉よりも、村の平和を願った人物。村人は愛さなくとも、村人の穏やかな生活を何より愛した者。誰から祝福されることもなく「卑怯者」と呼ばれ続けた英雄は、無理を通して村を守り続けた末に、たった二年で敵の凶弾に倒れる。

最期には祈りの弓を手に取り、「自分をこの矢が落ちた場所に埋葬して欲しい」と言って矢を放つ。果たして矢はイチイの樹の根元に刺さり、彼は親愛なるパートナーだった大樹の元に埋葬された。己の顔を隠し続けた一人の青年。村人たちを愛することはなかったが、村人たちの穏やかな生活は愛したもの。無銘のまま報われることなく森の土に還った彼は、その死を持って英霊化した。
ただの一度も、彼が望むような真の英雄として戦うことはなく――。

能力

精霊の加護を持ち、ドルイド僧の知識を持った、優れた「森の守り手」。自然界の毒に精通している。得意とするのはイチイ(別名アララギ)の毒。CCCでは麻痺毒も使用する。
スキル「破壊工作」によるトラップの達人でもある。

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
ダン・ブラックモアCCBBBD
なし(Labyrinth)
藤丸立香CCBBBD

クラススキル

対魔力(D) 一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。魔力避けのアミュレット程度の対魔力。
単独行動(A)マスターからの魔力供給を断ってもしばらく自立できる能力。ランクAならば、マスターを失っても一週間は現界可能。

保有スキル

破壊工作(A)戦闘を行う前、準備段階で相手の戦力をそぎ落とす才能。トラップの達人。ランクAならば、相手が進軍してくる前に六割近い兵力を戦闘不能に追い込むことも可能。ただし、このスキルが高ければ高いほど、英雄としての霊格は低下していく。
黄金率(E)『FGO』での追加スキル。人生においてどれほどお金が付いて回るかという宿命を指す。常に貧しくはあったが、懐具合が悪かったことは一度もないらしい。節制が行き届いているのか、家計のやりくりが上手いのか、それとも町娘からの貢物なのか……真相は深い森の藪の中、である。
皐月の王(B)『FGO』での追加スキル。詳細不明。「皐月の王→メイ・キング」と読み替えられるため、後述の「顔のない王」の変化系だろう。

宝具

祈りの弓(イー・バウ)

  • ランク:D
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:4~10
  • 最大捕捉:1人

敵が溜め込んでいる不浄を、瞬間的に増幅・流出させる弓。
詳細は該当記事にて参照。

顔のない王(ノーフェイス・メイキング)

  • ランク:不明
  • 種別:不明
  • レンジ:不明
  • 最大補足:不明

彼が身に纏うマント。装備者を隠蔽する。
詳細は該当記事にて参照。

外部作品での活躍

Fate/Labyrinth

迷宮で行われる亜種聖杯戦争に参加。
通常の聖杯戦争とは違いマスターは不在。セイバーのマスターである愛歌に対し同盟を持ちかける。
こちらでは、主に「顔のない王」によるステルス戦闘を行う。

Fate/GrandOrder

初期から実装されているサーヴァントの一騎で、レアリティは☆3。
メインシナリオでは、第1部第五章「北米神話大戦イ・プルーリバス・ウナム」に登場。
サンダーと共にケルト軍へのゲリラ戦術を担当。また、とある聖杯戦争での顔見知りであるアイドルコンビへの橋渡しも行った。

ちなみに、第三霊基再臨からいる青い鳥は『魔法使いの夜』に登場する久遠寺有珠の使い魔・「ロスト・ロビン・ロンド」。2017年バレンタインイベントのお返しのテキストによると、生前に知り合った模様。

カード性能

カードバランスは《Quick:2/Arts:2/Buster:1》と、アーチャーの定型で収まっている。
☆3アーチャーでは唯一HPが10,000を超える耐久型だが、その分攻撃力は7,000に届かない。
初期から保有するスキル「破壊工作」で敵全体の攻撃力を下げられるため、序盤から敵の強さが飛ばし気味なFGOシナリオではそれ相応の存在価値を放つ。また第一霊基再臨達成時に習得する「黄金律」でNP獲得量を増やせるので、宝具解放も比較的に楽。
育てておけば要所で活躍する燻し銀なアーチャーである。

宝具は『祈りの弓』。性能等の情報は個別記事を参照されたし。
そちらにもあるが、2016年7月25日に長らく放置されていた宝具性能のバグが修正され、その補填として「破壊工作」に敵全体に5ターンの間毒付加の効果が追加されている。
この「破壊工作」の初期CTは7なので、スキルをLv10(MAX)にしておくとロビンが退場するまで恒久的に敵陣を毒状態にできるという別の意味で恐ろしいスキルに化けてしまった。

更に「サーヴァント強化クエスト第4弾」にて、第3スキル「皐月の王(B)」が追加。効果は【自身に1ターンの間必中状態&回避状態付与&スター獲得】で、これまでかつてのマスターが描かれていたが今一歩相性が悪かった概念礼装「騎士の矜持」が活かせる様になるという粋な仕様となっている。
※「騎士の矜持」の効果は【クリティカル威力40%(限界突破で50%)アップ+防御力20%ダウン】。

弱点は攻撃力の低さそのものが直結しており、ストーリーでHP10,000を超す敵が多数出現するようになると、相性以外で勝ち目が無くなってくるため控えに回されがちになる。
また、火力を宝具の特攻効果に依存しているため、弱体耐性が高いサーヴァントが相手だと毒状態が決まらず攻撃性が発揮できなくなる。
それでも曜日クエストなら宝具性能もあって十二分に活躍できるので、上手く活躍の場を見つけてやりたい。

2017年5月1日からの期間限定コラボイベント『BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!』改め『深海電脳楽土_SE.RA.PH』の開催に合わせ、エリちゃん共々、戦闘モーションがそれまでの汎用パターンの流用から、ファン待望の固有アクションへの刷新。
グラフィック・アニメーションが一新した他、新規ボイスも複数追加された。

関連人物

生前

ジョン欠地王
16世紀以降に書かれた作品ではライバルとして扱われている。現代ではディズニー版が有名。
ただしこちらのロビンフッドは「大勢いる顔の無い義賊のひとり」なので、生前面識はない。

リチャード1世
獅子心王とも呼ばれる上記のジョン欠地王の兄。
Fateの獅子心王は本項のロビンフッドとは別の「ロスクレイ」という弓兵と親交があり、そちらの“ロビンフッド”は伝承通り欠地王と戦った。

EXTRAシリーズ

ダン・ブラックモア
マスター。戦闘の方針を巡って対立しつつも、信頼するパートナーであった。

赤いセイバー
月の聖杯戦争における対戦相手。
のちに『Grand Order』で白い方の彼女と共闘することになる。

赤い外套のアーチャー
赤いセイバー同様、月の聖杯戦争の対戦相手。
生前の生き方や末路、戦法など共通点は多いが同族嫌悪により相容れない相手。

BB
月の裏側でのマスター。彼女の命令でパッションリップの支援やサクラ迷宮でのトラップ作成を命じられる。
『Grand Order』のコラボイベント『深海電脳楽土_SE.RA.PH』でもアシスタントとしてこき使われている。

赤いランサー
月の裏側で暗躍したBB陣営の1人。
直接関わることはなかったが、後に『Grand Order』で彼女のマネージャーのような扱いが定着してしまい、すっかり腐れ縁となってしまった。
お陰で「高飛車チョロイン」の扱いが上手くなるという、嬉しくない技能を得ることに……。

外部出演

沙条愛歌
セイバーと共に上手い事利用するはずが、いつの間にか同盟の傘下に。

真アサシン
『Labyrinth』での同盟相手。「アサシンの旦那」と呼び敬意をもって接している。

サンダー
『Grand Order』第1部第五章「北欧神話大戦」で共闘したアーチャー。
義賊と悪童と属性は違うが、根っこが似るのか相性がよく、互いに親しみを覚えている。

ダビデ
クリスマスイベント「ほぼ週間サンタオルタさん」で共演。
そのクズっぷりに赤い弓兵共々巻き込まれ、最後は3人揃って赤ランサー出張ライブの餌食となった。

余談

たまに息子の頭にリンゴ乗っけて打ち抜いた英霊と間違われるが、彼は全くの別人。
リンゴ繋がりの麗しのアタランテちゃんとも特に関係はないが、『コハエース』や『ちびちゅき!』などでは「弓をまともに使うアーチャー」として共演する事も。

また、戦法から「衛宮切嗣と組めば相性は抜群ではないか」と言われるが、英雄を軽蔑し大勢を救うために少数を斬り捨てる切嗣と、口では嫌いつつも本心では英雄に憧れ少数の村人を救うために国軍に弓を引いたロビンでは、最終的な考え方で決裂するだろうというのがおおまかな見解。

関連画像

ロビンフッド
緑茶

迷い込んだ森
Fateつめ②

関連項目

Fate/EXTRA Fate/EXTRA-CCC Fate/GrandOrder Fate/Labyrinth
サーヴァント アーチャー(Fate)

狩人 義賊

pixivに投稿された作品 pixivで「アーチャー(Fate/EXTRA)」のイラストを見る

コメント