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ダビデ(Fate)

だびで

『Fate/GrandOrder』に登場するアーチャーのサーヴァント。『Fate/Apocrypha』企画段階で誕生した。
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うん、僕はやるよ。かなりやる

プロフィール

真名ダビデ
性別男性
身長171cm
体重62kg
出典旧約聖書
地域イスラエル
属性秩序・中庸
ILLUSTギンカ
CV中村悠一

ミケランジェロの「ダビデ像」が最も有名。

概要

Fate/GrandOrder』初登場。レアリティは☆3。
第三章『封鎖終局四海オケアノス』にて味方のはぐれサーヴァントとして登場し、シナリオクリア報酬として入手できる。

オンラインゲームとしての『Fate/Apocrypha』企画で誕生したアーチャーサーヴァント
ゲーム企画自体が没となり登場していない。

Fate/Apocryphaが小説版として復活した際、黒側にヴラドⅢ世より偉大で有名な王を登場させる訳にはいかないといった理由で坂田金時武蔵坊弁慶ゲオルギウスと共に登場は叶っていない。
ちなみに『カプセルさーばんと』では何故かゲオルギウスと共に参戦する事が出来なかった。

真名

真名はダビデ。旧約聖書に登場する古代イスラエルの王であり、キリストの祖ともされる。羊飼いであり、竪琴弾きでもあった。

当時、ペリシテ人と戦っていたイスラエルの王に竪琴を弾くため、軍を度々訪れていた際、ペリシテ人の巨人ゴリアテが全てを懸けた一騎討ちを要望した。
巨人のあまりの強さに恐れをなしたイスラエル軍は誰一人立ち向かうことができなかったが、唯一ダビデがその一騎討ちに応じた。剣も持たずに挑むダビデを侮るゴリアテだが、ダビデは石を投げてゴリアテを昏倒させ、彼の剣で首を刎ね、打ち倒した。

その後、当時の王といざこざがあったものの、見事王に即位してからは見事な治政を行ったという。在位は前1000〜前961年頃までの約40年間とされる。
またイスラム教では以上に加えて、超イケメンにして美声であり、鉄をも曲げる握力でもって初めて鎧を作ったとしている。

人物

涼やかな、切羽詰まる事がない超秀才。
普段はクズだが決める時は決める緑髪青年
誰に対しても敬意を持っているつもり、穏やかで寛容、軽率には敵対しない賢者。
を第一とする一方、冷静な判断を下す徹底したリアリストでもある。

自分が復活せし者、ダビデ本人の魂を持つ者とは考えていないが。神の恩寵を感じられればそれでよいと、在りように引け目は感じていない。
一般人から王へと上り詰めた人物。人に傅かれることにも慣れているが、他者に仕えることにも慣れている。マスターには初めから腹を割る。ビジネスパートナーとしての運命共同体として考えている為、絶対に裏切ることはない。
親しみやすく、誠実なサーヴァントであるが、女性に対しては滅法弱いのでその点に関しては要注意。特にナイスバディな女性を見ると二言目には妻に迎えたいと言い出す。英雄色を好むを地でいく人物。女子供を戦力として見なさないが、王の覚悟を持つものや戦士はその限りではない。
富の重要性が身に染みている為、運用に抜け目ない。
竪琴の名手であるが踊りの才能は皆無で、質の悪いことに両方とも同じ位大好きである。

一応悪い人間ではないのだが、所謂「爽やか系クズ」であり、自分のことを棚上げした発言をたびたび行ったり、自分の事と女性の事しか考えていなかったりと自己中心的な面がかなり目立つ。
しかし、マイルームでは「君の破産は僕の破産だが、僕の破産は僕だけのものだから、その時はきっぱり縁を切ってくれ」「戦いは嫌いであり、色々と潤うものがあるのは事実だが根本的に好きになれない。石を振りかぶって判子を押させる奴とか、どうしても好きになれないだろ?」という旨の発言をしており、まともなところも垣間見られる。
また、彼自身の幕間にて、どうも彼はなり振りは適当だが、本質的な部分でかなりまともな部類の人間だと伺い知れる。

タマモキャットの幕間では、珍しく激怒する様子が描かれる。
子供の世話はしないが養育費は出すし妻は養う彼にとって、重要な収入源である羊を奪われる事は一大事であった。また、牧場経営は彼にとっての癒しであり大切なものであった為。

ちなみに美人は大好きだが、巨人のトラウマが蘇るため、自分より背の高い女性は対象外。
具体的に言うとメドゥーサや、ブーディカなどが該当する。

能力

彼自身はただの羊飼いに過ぎないが、キリストの祖としての弱い神霊適性を持ち、ナザレのヨセフとほぼ同格にあたる。キリストの威光を背景とする宝具、 例えば“聖骸布”、“聖釘”、“聖槍”あるいは“聖杯”などに対しては、それなりの耐性を発揮する。
2代目イスラエル王として全部族を従え、32万を超える兵を率いてエルサレムを制圧したことから分るように、高い『カリスマ』を持つ。彼の人生は戦争に次ぐ戦争であり、余りに血塗られていたため、 神が神殿の建築を許さなかったほどである。

通常武器は「自分で作った弓矢」であり、3つ所持している宝具はいずれも強力。

ステータス

筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
CDBCAB


保有スキル

神の加護(A)王者になると預言された、優れた肉体と容姿。ライオンや熊の尻尾を掴んで叩き殺す俊敏さと腕力がある。
治癒の竪琴(B)イスラエル王国の王・サウルの悪霊を祓ったダビデの竪琴(キヌュラ)には破魔の効力があり、 聴く者の精神を平穏に保つ。 古代社会における竪琴は悪霊を鎮めるとして重要視されていた。
カリスマ(B)二代目イスラエル王として全部族を従え、三十二万を超える兵を率いてエルサレムを制圧した。
神性(D)救世主の祖としての弱い神性。ナザレのヨセフとほぼ同格。ダビデ自身はただの羊飼いにすぎない。しかし(神ではなく)救世主自身の威光を背景とする宝具に対しては、それなりの耐性を持つだろう。例として「聖骸布」「聖釘」「聖槍」あるいは「聖杯」。
対魔力(A)Aランク以下の魔術を完全に無効化する。現代の魔術師では、ダビデに傷をつけることはできない。
単独行動(A)マスター不在・魔力供給なしでも長時間現界していられる能力。Aランクではマスター不在でも行動できるようになる。


宝具

五つの石(ハメシュ・ アヴァニム)

ついった


  • ランク:C-
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1~99
  • 最大補足:1人

君には改心する権利がある。 ……では、仕方ないな――

巨人ゴリアテを打ち倒した投石器。五つの石は彼の寛容を表し、4発目まではあえて外すことで警告を発するが、5射目は急所必中する。
サーヴァントならば一時的に意識を喪失し、軽微ながらも戦況的に深刻なダメージを与える。その後、相手の主武装はダビデのものとなるか、使用不能になる。
カウントダウンの掛け声はヘブライ語の「ヘー(5)」「ダレット(4)」「ギメル(3)」「ベート(2)」「アレフ(1)」。明確な脅威に対してはカウント1から。
投射する物は単なる石が変容したものなので、無制限に補充が可能である。

燔祭の火焔(サクリファイス)

  • ランク:A
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:1~99
  • 最大補足:600人

各々の前面に、香炉のまぼろしがあらわれ、薫香が炊かれ、が相手をとりまく。じきにシナイ山を思わせる雷雲と霧が立ちこめ、天より遣わされた業火が、神の意に沿わぬ者を一滴の血も残すことなく焼き尽くす。炎は全体として祭壇を形成する。

契約の箱(アーク)

  • ランク:EX
  • 種別:契約宝具
  • レンジ:1~99
  • 最大補足:900人

モーゼが授かった十戒が刻まれた石板を収めた木箱。
ペリシテ人を退けてエルサレムを掌握したイスラエル王ダビデは、そこを都と定め、この契約の箱を運び上げた。
ダビデが召喚されると同時に現界し、収納することなどが出来ない特殊な宝具。ダビデ消滅後も所有権が変わっている場合は現界し続け、所有者が絶命すると消滅する。
宝具としての効果範囲は狭いが絶対的であり、ダビデ以外の箱に触れた者の魔力を問答無用で奪い、殺す。これは復活宝具なども無効化するほどの絶対的な威力がある。
ただし対象が触れないといけない上にバーサーカーですら危険と判断し回避するほどの異様な魔力を放っているため、実用性は皆無である。
(『GrandOrder』メインストーリー第三章ではこの宝具が鍵となる。)

Apocrypha企画時のスキル

竪琴の演奏(?)イスラエル王国の王・サウルの悪霊を祓ったダビデの竪琴(キヌュラ)には破魔の効力があり、聴く者の精神を平穏に保つ。またダビデが竪琴を弾いている間、敵味方を問わず槍による攻撃の命中率が極端に下がる。


Fate/GrandOrder』における性能

カード配分は、基本杖で戦うせいか《Quick:1/Arts:3/Buster:1》のキャスター型。
ステータスは攻撃重視で、そのATK値は☆3アーチャーで最強、全☆3サーヴァントでも呂布奉先に次ぐ2位という高さを誇る。
逆にHPは同格アーチャーとしては最低だが、彼の場合はそれを補うスキルでの粘りがある為そうそう倒れない。

スキルは攻守共に極めて優秀
スキルは、自身の防御力大アップとHP回復効果の「神の加護<A>」、味方全体に精神状態異常解除・回避1回・若干のHP回復効果を与える「治癒の竪琴<B>」、味方全体の攻撃力を上げる「カリスマ<B>」。
防御・回復系のスキルを2種備えているので場持ちは中々に良く、同時に優秀な全体効果のスキルを2種持ち、またArts3枚によって味方にNPを供給しやすい事から、サポート要員として非常に優秀な部類に属する。
あらゆる状況で腐らない「カリスマ」に加えて、敵サーヴァントが全体攻撃宝具を放つターンに「治癒の竪琴」を使うだけで味方全員ノーダメージで凌ぐことができる。

宝具は単体宝具『五つの石』
属性はBusterで、効果は【自身に必中付与(1ターン)+敵単体に超強力な攻撃Lv.1~]&高確率でスキル封印(1ターン)】。
必中効果が先行するため、回避状態の相手にも確実に着弾可能。高いATKに自前のカリスマ持ちで、☆3故に宝具レベルも上げやすいことから高火力が期待でき、抜群のサポート能力と共にアタッカーすらこなすことができる。Arts型なので発動も狙いやすい。
ただスキル封印に関しては、「無用なスキルで行動を潰してもらえなくなる」デメリットになることもある。
宝具5、Lv90に達すると並の☆5宝具Lv1のアーチャーよりも鋭い宝具が飛んでいく。

Lv30~50の間が中弛みするタイプの成長傾向を持つが、再度上がり始める。第三霊基再臨以降になってレア素材を要求し始めるのが難点。

「聖杯転臨」の実装で成長限界を引き上げられる様になり、宝具威力や元々低かったHPの底上げが可能となった。

余談・イベント

『GrandOrder』では「ラスボスの父親」という重要なポジションを担う。

・・・ハズなのに「子育てには興味なかったから彼のことはよく知らない」と無責任な発言以外は、最終章までは全く息子に触れず、ストーリーやイベントでは好き放題している。それどころかイベントに登場するたびに露見するクズさから「口を開くたびにラスボスの威厳を削り取る最凶の父親」、「ある意味GrandOrderの事態の元凶」とファンから呼ばれる始末。しかもダビデ本人は己の言動を全く恥じていないため、ことさら始末に悪い。

2015年のクリスマスイベントでは、乗っていた船が嵐で沈みそうになったときに同乗していたエミヤロビンフッドに自分が助かりたいがために船から飛び降りるように言ったり、空気の読めない王様発言をして2人を苛立たせたり、サンタオルタをアビシャグ(ダビデの老年の頃の妻)と呼んで口説いたりとやりたい放題であり、エミヤとロビンフッドからは「ウリヤ(※)の件から何も反省してないな!?」と呆れられていた。

※ウリヤの妻バテシバとの間に儲けた第二子がソロモン。第一子はダビデの不貞の罪のため、神に殺されている。
この不貞の罪というのは「家臣の妻を寝とった上に、その家臣を最前線に送って戦死させた」というもので、息子が神の罰で苦しんでいる間は取り乱していたが死んだ後はさくっと気持ちを切り替えていたりする。

旧約聖書において、預言者ナタンにこの罪を例え話として持ち出された際、それに気付かず「そんなことをした男は死罪だ」と激怒した後、あなたの事ですよと明かされ、罪を悔いている。(恐らくクリスマスイベントの話はこれが元)

西遊記イベント「星の三蔵ちゃん、天竺に行くでは猪八戒役を担当しているが、岩に押し潰されて気持ち良くなったり、役になりきるためか自ら「ブヒブヒ」言い出し、さらに出会ってすぐにお師さんを口説いたりとやっぱりフリーダム。でも決めるときはちゃんと決めている。

バレンタインイベントでは、彼らしさが全面に出た衝撃的なシナリオとお返しが待ち受ける。
女性マスターと男性マスターで反応が異なる。アビシャグ。ダビデ像の頭をかたどったダビデヘッドキャンディ。愛の試練。

'17エイプリルフールイベントでは「おじいちゃん」と呼ばれる。アビシャグと添い寝したのが老年期だった為だと思われる。
2017年7月5日のアップデートにて幕間の物語が実装された。条件は終局クリア・第二再臨・絆Lv2。

関連画像

Twitterソロ&ダビ主要塗
オケアノス良かった
癒しの竪琴
治癒の竪琴
ダビデ
ダビデがアーチャーなのは


関連項目

Fate/Apocrypha Fate/GrandOrder
アーチャー(Fate) サーヴァント
羊飼い 


以下、最終章のネタバレ注意!







































親子の真相(最終章のネタバレ注意)

I will sing you a psalm


後に前述した魔術王を名乗るソロモンは、遺体を利用していた偽者であったことが判明。
なんと彼の本当の息子は、カルデアで指揮をとっていたロマニ・アーキマンだったことも明らかになっている。Ⅲの座での魔神柱との戦いで、息子を騙る者と言っていたので両方の正体には気づいていた可能性がある。
最終章に登場したダビデはⅢの座で魔神柱との戦いに身を投じた後、真相を明かされる前に退場したため、この件に関してのコメントはしていない。


親子の真情(幕間の物語ネタバレ注意)




2017年7月5日のアップデートにて実装された幕間の物語では、ダ・ヴィンチちゃんと相似した構造で過去のレイシフト記録を振り返りつつ、終盤では第一部終了後の時間軸における『彼』への所感や距離感、 悲しみや誇らしさが入り混じる複雑な心情が描写されている。

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