ピクシブ百科事典

キングプロテア

きんぐぷろてあ

この記事では『Fate/EXTRA-CCC』のキングプロテアについて記述する。
目次[非表示]

「はくのせんぱい
  みぃ

  た」

プロフィール

誕生日4月1日
身長30~∞m
体重∞kg
性別女性
属性秩序・善
イメージカラーペール・アイリス
特技なし
好きな物なし
嫌いな物なし
天敵パッションリップ

概要

Fate/EXTRA-CCC』の初期企画案で登場する予定だったキャラクター。
もしくはその元ネタの花。ヤマモガシ科プロテア属の植物の一種。花言葉は「王者の風格」。

BBの眷属であるアルターエゴだが、その力は創造主であるBBを上回っており、彼女もキングプロテアを持て余している模様。

本来ならば、BBの眷属であるアルターエゴとしてパッションリップメルトリリス等の他のアルターエゴと合わせサクラファイブの一員として登場する予定だったがお蔵入りとなる。
所謂、隠しボス的なポジションで長時間アリーナにいると現れる、倒さなくてもいい存在として登場する予定のキャラだったとか。開発曰くミミック

しかし、たけのこ星人のコミカライズ漫画『Fate/EXTRA-CCCFoxTail』にて、衝撃的な登場を果たす。

能力

渇愛のアルターエゴ「G」。
Gはgigantism,growing,greed,の意。
かつては虚数空間の果てで封印されていた。
アルターエゴは複数の女神の複合体だが、プロテアはあらゆる神話に共通する大母神のエッセンスから創られた 。彼女自身が宝具扱いである為、宝具は所持していない。

パラメータ中、筋力と耐久の二つでEXランク評価を受ける上に、保有スキルも全てEXランクというとんでもないキャラクター。今までのサーヴァントでもパラメータでのEX評価は最大一つまでだったことを鑑みると、彼女の規格外さに驚かされる。もっとも、彼女のその巨大さを考えれば妥当な判定ではあるだろう。
ちなみに筋力と耐久ばかりに目が向きがちだが、敏捷もAランクとトップクラスであり、巨体とは裏腹に並みのサーヴァントより素早く動ける。
金色白面同様、複数のサーヴァントが一丸となって戦って初めて打倒できる災害。
ちなみに、この姿は外装的なもので、中には本体(だと思われる)の少女がいる。

ステータス

筋力耐力敏捷魔力幸運宝具
EXEXADB-

保有スキル

ヒュージスケール(EX)スキル「自己改造」が暴走したチートスキル。限界のない規模拡大を可能とする。レベルが上限に達すると自らの規格を巨大化させ、さらなるレベル上限を設定。これを無限に繰り返す。無限増殖とも。いずれは星を破壊する宇宙レベルの災害だが、巨大化すればするほど知性・機能の複雑化が失われていくため、 通常の知性体ではこのスキルに耐えられず、自己崩壊してしまう。
グロウアップグロウ(EX)スキル「経験値ボーナス」が暴走したチートスキル。「経験値ボーナス」は戦闘によって得る経験値に何パーセントかの追加ボーナスが入るものだが、キングプロテアはこのスキルをされにチート化、「常時、経験値を取得する」ものに変えてしまった。
自己暗示(EX)自身にかける暗示。精神攻撃への耐性をあげるスキルで、Aランクにまでなると、”私は歳を取らない=本当に老化が止まる”レベルの思い込みが可能となる。EXレベルになると、もう心象世界では何が起きているのか理解の外である。

宝具

  • 無し

キングプロテア自身が宝具扱いであるため、宝具は所持していない。
恐らく、『Fate/GrandOrder』では「レベルキャップが無い」という規格外のスキルであるヒュージスケールも含めて再現不可能(ギリギリに再現するにしても、巨大魔猪クラスのデカさになるか、彼女のように一部分だけ出すという事になると思われる)。
もっとも不明な点も多いため、何かしらのこじ付けで通常時のサイズを縮小したり、無限成長の特性そのものを宝具扱いにして“一時的に本来の巨大さに戻って暴れる”といった攻撃として実装&再現することは可能だと思われる。……いや、だって、型月だし、‘経験値ボーナス’の意味がこっち側の可能性すらあるし。

関連タグ

Fate/EXTRA-CCC Fate/EXTRA-CCCFoxTail サクラファイブ

シュヴァリエ・デオン(Fate):同じく「自己暗示」スキルを持つサーヴァント。GOではキングプロテアとの絡みが予想される。
ナイチンゲール(Fate)包帯属性持ちサーヴァントの後輩。

巨人 デカァァァァァいッ説明不要!!
ティアマト(Fate):無限質量の巨大女神。
巨神アルテラ:星をも破壊可能な巨人つながり。
G秋葉全ての始まり。
間桐桜:素体ベース

pixivに投稿された作品 pixivで「キングプロテア」のイラストを見る

コメント