概要
ゲームなどでレベルが上がることであり、大体の場合うれしい瞬間である。
レベルが存在するゲームの場合レベルというものは何らかの条件を満たすと上昇する。
例えばRPGであれば経験値を貯めたり、クエストを遂行したりしたとき、パズルゲームやアクションゲームなら一定スコアを集めたときなどである。
RPGにおいて
RPGに於いてはキャラクターの強さの大部分がレベルによって決まる作品が多い為、レベルアップというのは非常に重要な要素である。むしろキャラクターのレベルアップというのが醍醐味の一つになっているともいえる。
特にドラゴンクエストシリーズのレベルアップの音楽は代表的であろう。
逆に、過剰なレベル上げをしなくても進めるゲームバランスが評価のポイントになるケースもある。
ゲームによっては必ずしもレベルアップ=成長とはならないものもある。
例えば「ファイアーエムブレム」シリーズには毎回成長率の悪いキャラクターが存在しており、特に極端に成長率が悪く設定されているキャラの場合はレベルアップしても能力が全く上がらないことも多い。
また、「ファイナルファンタジー10」のようにそもそもレベルアップという概念が無く、戦闘などで貯まるポイントを消費し任意のタイミングで成長させるというシステムのゲームも存在する。
RPG以外
パズルゲームやアクションゲームではレベルは難易度を意味するため、徐々にゲームが難しくなっていく、ということになる。そのため、レベルアップしないほうがありがたい、と感じる場合も多いのではないだろうか。
ソシャゲにおいて
ソシャゲにおいては「プレイヤーレベル」のような形で、プレイヤーのゲームプレイ度合いを示すバロメータが存在するケースがあり、『プレイヤーがレベルアップする際には、スタミナ等のゲームをプレイしていくと消耗するポイントが全回復する』という要素が定番とされている。そのため、「寝る直前に遊んでいたらレベルアップしてスタミナが全回復してしまい勿体無いことになる」ということがあるあるとなっている。※これは時間経過でスタミナが回復する仕様のソシャゲが多いため。
その他
対義語はレベルダウンであろうが、レベルが減少するゲームは少なく用いられることはまずない表現である。
また、日常ではレベルが上がってもレベルアップとは言わないことが多い。
関連タグ
ゲーム用語 レベル ゲーム RPG パズルゲーム ソシャゲ 成長
経験値:味方キャラクターやプレイヤーがレベルアップをするために獲得するもの。
仮面ライダーエグゼイド:作中ではフォームチェンジ(強化)の事を指す。