ピクシブ百科事典

目次[非表示]

みんな仲良し!仲良しさんでいきましょう!

プロフィール

真名メディア〔リリィ〕
性別女性
身長149cm
体重41kg
出典ギリシャ神話
地域ギリシャ
属性秩序・善
ILLUSTこやまひろかず
CV野中藍

メディアさん14歳。

概要

コルキスの女王メディア、彼女が「魔女」と呼ばれる前、少女時代のメディアとして召喚された。純粋無垢、可憐な少女であった彼女に「コルキスの魔女」の面影は未だない。

超要約すると「めでぃあさんじゅうよんさい」。

デザインはコンマテ4でこやまひろかず氏が描いた「キャスターリリィ」が元になっている。
その為、Fate/hollowataraxiaで登場した「若い頃のメディア」とは髪型が異なる(あちらはショートボブ、こちらはポニーテール)。

Fate/GrandOrder本編では、第1部3章「封鎖終局四海オケアノス」で初登場し、これと同時に実装された。その他では1.5部禁忌降臨庭園セイレム」では回想で当時の彼女が描かれている。(詳しくは後述)

真名

イアソンに籠絡される前、魔術をヘカテーより学び、蝶よ花よと育てられている頃のメディアとして召喚された。攻撃的な魔術はほとんど使用できないが、治癒系の魔術に長ける。

その可憐な立ち居振る舞いから誰にも愛される少女であり、"イアソンさえいなければ"幸福な一生を送っていただろう。"イアソンさえいなければ"。

人物

リリィは純粋で人を信じやすい。マスターに対しても最大限好意的に接する。だが、それは裏を返せば「人を信じたい」という想いに駆られていることに他ならない。他者への不信に満ちているのは、本来のメディアもリリィも変わらないのだ。

献身的で純真無垢、誰かの役に立ちたいと願う可憐な少女。
……が、そこは“コルキスの魔女・メディア”、根は少しばかり悲観的で捻くれており、未熟な実力や自身の生涯の記憶からか、不安定で自信の無い態度を覗かせる。
それゆえか、自分が恵まれていると逆に不安がる様子を見せる。
若さも手伝って、行動力はメディア以上。その反動で頑固(というより律義で猪突猛進)な面も強い。

そしてメディアであるがゆえに、召喚のされ方の如何では、可憐な笑みで本心を隠す最凶の策士ともなりえる恐るべき一面も持つ。
この召喚のされ方を第三章でされ、オケアノスの人理異変の“真の黒幕”に抜擢された結果、イアソンを依り代に魔神柱を召喚するという、格段にえげつない戦術さえ躊躇しなかった。
それもまた、彼女の純粋な気質と、サーヴァントとして召喚されたための強制力もあってのこと。
敗北しイアソンが消滅した際には謝罪と共に「彼(ソロモン)からアナタを守りたかったけど、私には手段がなかった」と零しており、裏切られた記憶を持っていても決してイアソンを憎んでいたわけではない。
召喚者の人格と、メディア・リリィの気質が悪い方向に噛みあうと最悪の結果を生むという、ある意味サーヴァントとマスターの相性の一例である。
フォローしておくと、主人公に召喚された場合は、新婚幼妻かというほど、絆が深まり霊基再臨が進むにつれて、甲斐甲斐しく世話を焼いてくれる。
絆イベントでは蜂蜜入りのパンケーキを焼いており(材料に関しては気にするな)、絶賛されているあたり、この頃から家事スキルも高い模様。

……が、お嬢様気質で天然ボケなせいか、些か発想がぶっ飛び過ぎているところがあり、幕間の物語の二幕にて、「無限に増えるパンケーキ」を作るための材料としてとんでもないものを召喚し、見事「無限のパンケーキ」を完成させている。
当人はあくまで善意である。天使の笑顔で悪魔の所業をほくほくと進行させる姿に、召喚された当人はおろかマスター自身も戦慄を覚えざるを得なかった。

のちにある関係者筋から、修行前の彼女について語られる場面が登場したのだが、おっとりした平和主義にもかかわらず召喚術など派手な魔術を好み、弟子入りを拒否された瞬間に「修補すべき全ての疵」(という名の強制洗脳)をノーカウントでぶちかますなど、むしろ若かったころの方がヤバかったといった証言が増えてきている……。

イベント・魔法少女紀行_〜プリズマ・コーズ〜では『大海原と竜の国』を治める魔法少女・「メディカル☆メディア」として、使い魔のイアソンくんと共に登場。一見平和な国はその実態は海上独裁国家メディアサイコランドなどと称されるとんでもないディストピアであった。この辺りも若い頃の方がヤバい説を裏付けるエピソードの一つである。

恋話が大好きで、特に“お見合いから始まる恋愛結婚”に目が無い模様。
一見するとまだ現実的に見えるが、つまるところ「運命の出会い」を信じる“白馬の王子様思考なお姫様”の一例である。
のちにイアソンに入れ込んでしまったのは、もしかすると宿命だったのかもしれない……(汗)

聖杯には何も望んではいない。
それは黒幕役として呼び出されたが為に、その本質を知るからなのか。
それともメディアとしての記憶が、彼女に何かを訴えるからなのか。

ちなみに、大人になった自分とパーティーを組んでいると、すごく睨まれるらしい。

能力

ステータス

筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
EEDAAC

保有スキル

うたかたの恋(B)それは、泡のように儚く破れる偽物の恋なのでしょう。囁かれた睦言は、虚ろな言葉なのでしょう。でも、それがどうしたというのですか?囁きが真実でなくとも、何もかも嘘であったとしても、針の一刺しで破裂するまでは―――正しく、恋なのです。
対毒(A)優れた治癒魔術師であるメディアは、生まれつきあらゆる毒を無効化する。同時に周囲の毒も癒し、体力を回復する。
高速神言(A)神代(神が治めていた神話時代)の言葉により、大魔術であろうと一工程(一言)で発 動させることが出来るスキル。
陣地作成(B)自身に有利な陣地を作成できる。治癒術師としての病院を建設可能。
道具作成(B)魔術を帯びた道具を作成できる。制作するのは、主に治療用の水薬などである。

宝具

修補すべき全ての疵(ペインブレイカー)

リリィたそ~

本来のキャスターであるメディアが使用する『破戒すべき全ての符』と対になる治療宝具。
あらゆる呪い、魔術による損傷を零に戻す。

詳しくは個別記事を参照されたし。

ゲーム上での性能

レアリティは☆4(SR)で、同クラス・同ランクのサーヴァントの中では13,000超えという、☆5(SSR)級のHPを有する。
反面攻撃性は、ほぼからっきし。スキルもNPチャージの「高速神言」以外はHP回復に傾倒している。
宝具も【味方全体の弱体状態を解除&HP大回復&弱体耐性大アップ】と、完全なサポート系に属する。
ただここまで極まってしまえば、耐久型パーティー要員としては優秀であり、Lv2以上の「高速神言」はそれ一発で80%以上のNPが獲得できるので、Artsチェインを一度決めてしまえば即時宝具解放で味方を支援し続けることが出来る。

カードバランスは《Quick:1/Arts:3/Buster:1》のキャスター型のそれ。

元々「陣地作成(B)」の恩恵でそこそこArtsの威力は高いため、弱点を取れるアサシンにはランク相応の強さを発揮する。Arts強化系の概念礼装を装備させればNPのチャージ効率も同時に上がるので、自分の攻撃性を上げつつ、よりパーティーの耐久を強固に出来るようになる。
ジャンヌ・ダルクマリー・アントワネットとパーティーを組ませるとそれだけで護身完成。バーサーカーの介護要員にもうってつけなので、メンバー次第で難攻不落の城塞を形成できる。

良くも悪くも完全なサポートサーヴァントなので、運用の仕方を考えながら活躍させてあげよう。

のちに同じ回復特化の天の衣が配布サーヴァントとして実装されたが、あちらは宝具効果が弱体解除の代わりにガッツ(戦闘不能からの復帰)を付与、そのほかにも各所で性能が違うため、住み分け自体は容易にできる。

魔法少女紀行_〜プリズマ・コーズ〜では

プリズマ☆イリヤとのコラボイベントでは魔法少女として登場。
イリヤとオルタ以来3戦目の対決をした(メディアはオルタ状態でイリヤと2度対決している)。
これによりイリヤは派生キャラ含む全てのメディアと対決することになった。

関連人物

メディア
成長した自分。
リリィの方は「自分に似た誰か」という認識だが、メディアにとってリリィは黒歴史そのもの(純粋無垢過ぎてやばかったことから「白歴史」とも)らしく、変な行動を起こさないか気が気でない様子。

イアソン
女神の呪いで惚れさせられた生前の夫。
彼に関する生前の記憶はリリィの状態でも残っているらしく、複雑な思いを抱いている。
それゆえ時に辛辣だが、第1部終章でやけっぱちになって英霊として火が点いたイアソンを「ピンチの時ほど冴え渡ってカッコイイ」と言える辺り、決して愛想を尽かした訳ではないようだ。
この点は意外にも成長後の自分も持ち合わせている。
ちなみに暴走しがちなリリィのブレーキらしく、「魔法少女紀行_〜プリズマ・コーズ〜」では守護獣(オトモ)というぬいぐるみ状態になり、ぞんざいに扱われつつも、タガが外れかけたリリィに強烈なツッコミを入れて止めている。
逆に調子に乗り始めると、リリィの方からきついお仕置きを受ける凸凹カップルでもあった。

セイバー・リリィジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ
いわゆるリリィ系サーヴァント仲間。

アタランテ
生前のアルゴー船の冒険における同行者。アルゴナウタイの一員。
アニメ版Fate/Apocryphaでは18話のアタランテの回想にて登場、アタランテに髪を結ってもらっている。

オケアノスのキャスター
彼女の関係者その2。
なかなか心を開いてくれないからと、「破戒すべき全ての符」の要領で「修補すべき全ての疵」を何の予告もなしに行使し、無理やり仲良くなろうとした。
のちに彼女からの教えは、苛烈な経歴と愛の喪失の果てに少女を大人の女性へと進歩させた。

関連イラスト

メディアさんX2
星にお祈り

メディアリリィ
メディア・リリィ

関連タグ

Fate/GrandOrder キャスター(Fate) サーヴァント 

カードキャプターさくら:同じく浄化攻撃ではなく本来‘あるべき姿’に巻き戻す能力を持つキャラ。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メディア・リリィ」のイラストを見る

コメント