ピクシブ百科事典

メーディア

めーでぃあ

ギリシャ神話に登場するコルキス(現在のジョージア西部)の王女
目次[非表示]

ギリシャ神話におけるメーディア

 ギリシャ神話に登場するコルキス(現在の東欧ジョージア西部)の王女。父アイエーテースは両親ともであり、母エイデュイアは両親ともティターンであり、神の血族でもある。
 魔術を使うため本人は魔女と呼ばれることがあるが、コルキスにアルゴナウタイを伴って黄金の羊の毛皮を取りに来たイアーソーン(イアソン)に惚れ、彼を魔法で助ける。この恋心がアフロディーテの差し金によるものという話もある。
 イアーソーンと毛皮を持って船で逃げる途中父らの追っ手の船団を足止めするためにメーデイアは彼女の実弟アプシュルトスを惨殺して死体を海に放り投げる。これを親父の船団が回収している間にアルゴー号は逃げ延びた。
 その後もイアーソーンの財産を奪おうとした叔父の娘達を騙して叔父を惨殺させたり、彼女の所業にドン引きしたイアーソーンがコリントの王クレオーンの娘クレウサ(Κρέουσαは「姫」の意。もしくはグラウケーとも)と結婚しようとすると花嫁衣装に魔法をかけて彼女を焼き殺したりとその残虐ぶりは留まるところを知らず、挙げ句夫との間に生まれた自分の実子まで殺している。エウリピデスの悲劇『メーデイア』はこの下りを扱っている。
 その後他国で再婚したがまた殺人をしようとして追放され、紆余曲折の挙げ句不死となりエリュシオンの管理人になったという。
 なお、『Fate/stay night』および『聖闘士星矢Ω』のキャラクター『メディア』、『ペルソナ3』の『メーディア』はこの神話を下敷きにしている。また『王女メディア』のタイトルでこの話を元にした演劇等が多数上演されている。

表記ゆれ

メーデイア / メディア

関連タグ

ギリシャ神話 ヤンデレ
人名 メディア(聖闘士星矢Ω) メディア(Fate)

関連記事

親記事

ギリシャ神話 ぎりしゃしんわ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メーディア」のイラストを見る

コメント