ピクシブ百科事典

ダイダロス

だいだろす

ダイダロスとは、ギリシャ神話に登場する人物である。
目次[非表示]

誘導分岐

  1. メタルマックス2』に登場する渋い外見をした戦車のモンスター。賞金首のひとり。
  2. そらのおとしもの』の登場人物。ダイダロス(そらのおとしもの)を参照。
  3. イメージファイト』シリーズに登場する自機。(正式名称はOF-1ダイダロス)
  4. 海の大陸NOA』の登場人物。
  5. 超時空要塞マクロス』に登場する強襲揚陸艦『SLV-111ダイダロス』。TV版におけるマクロスの右腕。
  6. 聖闘士星矢』に登場する白銀聖闘士
  7. 機動戦士ガンダムSEED_DESTINY』に登場する地球軍の基地。
  8. ニンジャスレイヤー』に登場するソウカイヤ所属のハッカー・ニンジャ。
  9. 機動刑事ジバン』に登場する飛行ユニット兼ビーム砲の名称。

神話におけるダイダロス

ギリシア神話の登場人物のひとりで伝説的な大工、工匠、職人、発明家とマルチな活躍をしている。
名前は「巧みな工人」を意味する。斧、錘、水準器、神像などを発明したとされる。
メーティオーンの子エウパラモスアルキッペーの息子、ペルディクスの兄弟。
クレタ島の王ミーノスの女奴隷ナウクラテーとの間にイカロスを儲けた。
アテナイで人気を集めていたが、ペルディクスの息子で弟子のタロースが鋸を発明すると、その才能を恐れて彼を殺したためアテナイを追放された。

その後クレタ島に逃げてミーノス王の保護の下、王妃パーシパエーのための牝牛の模型や、その子ミノタウロスのための迷宮(ラビリントス)を造った。王女アリアドネーが英雄テセウスに迷宮を脱出する方法を教えたことからミーノス王の怒りを買い、息子イカロスと共に塔に幽閉される。ダイダロスとイカロスは人工の翼を造り逃亡するが、その途中でイカロスは太陽に接近しすぎて、翼の蝋が溶け墜落死した。その後、彼はシチリア王の元に身を寄せた。

関連タグ

ギリシャ神話

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイダロス」のイラストを見る

コメント