ピクシブ百科事典

アタランテ(Fate)

あたらんて

アタランテとは、『Fate/Apocrypha』に登場するアーチャーのサーヴァント。赤陣営に所属。
目次[非表示]

あるさ。・・・・・・だが、もういいんだ。

プロフィール

真名アタランテ
身長166cm
体重57kg
スリーサイズB78/W59/H75
属性中立・悪
出典ギリシャ神話
地域ギリシャ
イメージカラー深緑
特技短距離走
好きなもの
苦手なもの悪賢い男・リンゴ
天敵ルーラー
ILLUST輪くすさが
CV早見沙織

概要

Fate/Apocrypha』に登場する「赤」陣営のサーヴァント。シリーズ初となる女性アーチャー
獣のような耳尻尾が特徴的。
男性に負けることのない弓の技量と高い敏捷と、移動、走行に関する有用なスキルを持つ俊足の乙女。

人物

眼差しは獣のように鋭く、髪は無造作に伸ばされ、貴人の如き滑らかさは欠片も無いため一見すると粗野な女性に見える。しかし他人を「汝」と呼び、自分達を「吾々」と呼ぶなど非常に古風な話し方をするため、不思議な気品がある。

野生動物レベルの生死観を持っており、生きる糧は奪って手に入れるものであると考え、そこにためらいはない。一方で自身の経験から恵まれない境遇の子供には慈悲を見せる。
聖杯への願いは『この世全ての子供たちが愛される世界』。この世に生を受けた子供は皆、両親からも周囲の人々からも愛され、そうして育った子供たちが新たに生まれた命を愛するという世界の循環である(その割には本編で子どもの親を殺害して子供も死なせたが)。

真名

ギリシャ神話に登場する、狩猟の女神アルテミスの加護を授かって生まれた「純潔の狩人」アタランテ
アルカディアの王女として生まれるが、男児が望まれていたため生後すぐ山中に捨てられ、女神アルテミスの聖獣である雌熊に育てられる。その後アルゴー船に乗り大英雄達と旅をし、カリュドーンの猪の討伐に貢献した。また、勝った者を夫とする命がけの駆け比べのエピソードで知られる。最終的に彼女の夫の座を勝ち取ったヒッポメネスは、勝利の為に美の女神アフロディーテから黄金のリンゴを3つも授からねばならなかった。ちなみに彼女の耳と尻尾はライオンのもの。夫との火遊びをアルテミスに見とがめられたペナルティらしい。

能力

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
シロウ・コトミネDEABCC
藤丸立香DEABCC

保有スキル

対魔力(D)魔術に対する抵抗力。Dランクだと一工程(シングルアクション)によるものを無効化する。魔力避けのアミュレット程度の対魔力。
単独行動(A)マスター不在・魔力供給なしでも長時間現界していられる能力。Aランクではマスター不在でも行動できるようになる。
アルカディア越え(B→A)敵を含む、フィールド上のあらゆる障害を飛び越えて移動できる。『FGO』では絆シナリオをクリアする事でAランクに上昇することが出来る。
追い込みの美学(C)敵に先手を取らせ、その行動を確認してから自分が先回りして行動できる。
カリュドーン狩り(A)FGOでの追加スキル。カリュドーンの猪狩りの際のエピソードがスキルに昇華されたものと思われる。

宝具

訴状の矢文(ポイボス・カタストロフェ)

  • ランク:B→B+
  • 種別:対軍宝具
  • レンジ:2~50
  • 最大捕捉:100人
狩人

我が弓と矢を以って太陽神(アポロン)と月女神(アルテミス)の加護を願い奉る
この災厄を捧がん――『訴状の矢文』!

「天穹の弓」で雲より高い天へと二本の矢を撃ち放ち、太陽神アポロンと月女神アルテミスへの加護を訴えることで、矢の豪雨を降らせ攻撃する。
範囲に優れる反面、射撃を行っているのが彼女ではないため、威力や正確さには欠け、1対1や乱戦には向かず、主に多数の相手を蹴散らすために用いる。
攻撃領域を彼女の意志で極度に限定して収束することも可能だが、元々の攻撃範囲が広いため、集団戦においては周囲の敵味方の配置を確認してから使用しなければならない。
ちなみに、この効果は多産の女性・ニオベが「子どもの数が少ない」とアポロンアルテミスの母・レトを馬鹿にしたため、二人がニオベの子らを一人残らず射殺したエピソードにちなむ。

天穹の弓(タウロポロス)

狩猟の女神、守護神アルテミスから授かった弓。
引き絞れば引き絞るほどにその威力を増す。赤のアーチャー自身の筋力はDランクだが、渾身の力を込め、限界を超えて引き絞ればAランクを凌駕するほどの物理攻撃力を発揮することも可能。
『神罰の野猪』で魔獣化した際には『闇天の弓(タウロポロス)』となっていた。

神罰の野猪(アグリオス・メタモローゼ)

  • ランク:B+
  • 種別:対人(自身)宝具
  • レンジ:0
  • 最大捕捉:1人
  • 由来:アルテミスの神罰として都市国家カリュドーンを襲った猪の皮。幻獣に匹敵する霊格を持つという。その皮は猪を包めば国を荒らす大魔獣に、英雄を包めば恐るべき魔人へと変貌させる。

生前贈られた魔獣・カリュドーンの皮を身に纏うことで対象を魔性の存在へと変貌させ、理性を奪う代わりに強大な力を与える。
身に纏ったアタランテは黒い靄に包まれて幸運以外の全ステータスが上昇、さらにAランクの「変化」が付与され、状況・環境に応じた形態変化が可能となる。
ステータス表示は全て表示不可(アンノウン)となる。その動きは生物の領域を超越しており、身を覆う黒い渦がまるで不定形の存在であるかのような動作を可能とする。腕を翼のように変化させ、飛行することすらできるが、人体の構造を無視した機動は全身に絶えず激痛を与えている。自身の肉体を使った攻撃だけでなく、音速で石柱を貫通するほどの矢を連発することも可能。
その効果はAランクの狂化に近いものだが、憎悪に狂いながらも論理的な思考を維持している。
アタランテ自身も用途を理解していない宝具だったが、自己を顧みない憎悪を抱いた時に初めて行使できるようになった。

神罰の野猪

余談だが、Apocrypha作中での魔人と化した彼女は一緒に取り込んだサーヴァントの残滓の影響か露出が激しくなり、そっちの意味の戦闘力も向上していた。
企画段階では、攻撃力、防御力、移動力が上昇し、敵に与えたダメージと同じだけ自分の生命力を回復することができるというものだった。

没案

保有スキル

黄金のリンゴ(?)宝物である「黄金のリンゴ」を見せつけて、敵を近くへと引き寄せる。

宝具

諍いの戦利品
カリュドーンの猪狩りの戦利品として得た、猪の毛皮(頭部つき)。
魔力を開放すると、直線的に長距離を高速走行できる。この猪はカリュドーン国の王がアルテミスへの収穫祭の供物を忘れた際に、怒った女神が地上に放ったもの。後に彼女を愛する英雄・メレアグロスがトドメを刺したが、手柄を譲るという彼の意思をアタランテが辞退したため、その功績のゆくえを巡る不和を国にもたらした。この諍いの結末は彼女が結婚を忌避するようになった原因の一つでもある。

北斗の七矢

宝具:北斗の七矢

天上の“大熊座の七つ星”から降り注ぐ流星の矢で、7連続攻撃が可能。
最初の一撃のみ任意で標的を指定し、以降はその標的に攻撃が集中する。基本的に標的は変更できないが、攻撃途中で標的が死亡した場合、残りの攻撃回数はランダムでその場にいる別の標的に振り分けられる。

他作品での活躍

Fate/EXTRA

月の聖杯戦争にも参加しており、赤セイバーがすれ違ったと言及している。漫画版でも登場したが、ヴラド三世のかませ役になってしまった。
『訴状の矢文』の説明部でも触れたが、彼女は個人としての能力はあまり高くなく、原則1vs1のタイマン勝負である月の聖杯戦争では大幅に劣ってしまうのであろう。
この時の赤セイバーによる「麗しのアタランテ」という呼称は、のちにファンの間で愛称として使われる。

Fate/GrandOrder

レアリティは☆4で、第三章と共に味方サーヴァントとして実装。
メインシナリオでは第一章「邪竜百年戦争オルレアン」にて、バーサーク・アーチャーとなり立ちふさがる。ただし理性を完全に失ったわけではなく、消滅する際には「やっと茶番から抜けられてヤレヤレ」といった感じだった。
また第三章「封鎖終局四海オケアノス」で再登場。狂化されていない正式な召喚だったため、世界の滅亡へと向かうアルゴノーツから離反し世界を救うべく主人公たちに味方する。
本作では、彼女が生前加護を授かった女神も登場するようだが・・・。
なお、Apocryphaでの記載と違い、苦手な筈のリンゴが好物となっているが、これは駆け比べの際にヒッポメネスが投げた黄金のリンゴに気を取られている間に抜かれてしまった事に関することであり、食べ物としてのリンゴ自体は大好きなようである。

逆に猪にはいい思い出がないのか苦手としており、狩った猪をマスターに譲っている。
理由は前述にあるが、猪が初恋の人を死なせた原因ならば良い思い出が有るわけがない筈である。

ちなみに本作の彼女は『Apocrypha』での記憶を引き継いでおり、絆クエストなどでジャンヌジャックについて言及している。

キャラクター性能

カードバランスは《Quick:2/Arts:2/Buster:1》とアーチャーの典型。
ステータスは、同格のエミヤ織田信長と比べると耐久型で、HPは12,000を超えるがその一方攻撃力は9,000未満で停滞してしまう。

スキルは、1ターンの間味方全体のQuick性能を上昇させる「アルカディア越え」と1ターンの間自身にスターを集中させる「追い込みの美学」。
強化後の「アルカディア越え」のバフ倍率はトップクラスであり、これを利用してクリティカルスターを稼ぎ、次ターンに「追い込みの美学」で自身へ集めてクリティカルを狙うというのが基本となる。

NP回収率が“劣悪”と評されるほど低いのが欠点だったが、強化クエストで追加された第3スキル「カリュドーン狩り(A)」(効果は【自身に1ターンの回避&3ターンの間NP獲得量アップを付与】)でカバー可能。
とはいえ、スキルが効いてない間は苦しいため、諸葛孔明やノッブのサポートでNPを補填したい所。
その間に自身はスターを量産していけば、パーティ全体のNP回収を向上できる。

宝具は『訴状の矢文』で、種類はQuick、効果は【敵全体に強力な攻撃&スター獲得】。
絆クエストをクリアすると威力とスター獲得数がアップする。
自前でQuickチェインが組めるうえ、「アルカディア越え」で性能を向上させることが可能。
単純なヒット数も多いため、飽和状態になるほどのスターを出せる上に「カリュドーン狩り」と合わせればNPもかなりの量がリチャージされる。

総じてサポート型で、能力や役割がパーティ構成に左右される。
NPをカバーするか、Quickで攻めていくかで立ち回りが変わるため、手持ちのサーヴァントと相談して運用法を考えたい。

関連人物

生前

アルテミス
前述したように彼女が遣わした聖獣である熊に育てられたため、敬っている。
『Grand Order』にて対面し、そのスイーツ脳っぷりを見せつけられてショックを受けたが、信仰を捨てる事はなかった。
ちなみに本体のクマの方は「だらしがなく、色香に溺れ、反省もしない、己の享楽を考えて他者の事など見向きもしない」というアタランテが最も嫌うタイプの人間である。

イアソン
アルゴー船の船長。
彼の事は嫌っており、『Grand Order』第三章で乗組員として召喚された際も従わずに単独行動を取った。

ヘラクレス
メディア
アルゴー船のメンバー。

『Apocrypha』

アキレウス/赤のライダー
同じくギリシャ神話の英雄である彼からは「姐さん」と呼ばれ口説かれるも素っ気なく扱っている。しかし互いの実力は認め合っており行動を共にしている。
ちなみに彼の父ペレウスとはアルゴー船のメンバーとして接点があった。つまり実際はアキレウスより結構年上。

セミラミス/赤のアサシン
同じ陣営に所属するサーヴァントだが性格的に相性が悪い。アサシンとしての能力についても低評価。
更に自身の願いも「気を悪くするな」と念を押された上で否定されてしまう。

ジャック・ザ・リッパー/黒のアサシン
子供の怨霊の集合体である彼女は救うべき対象であったが、皮肉にもその思いとは裏腹に彼女の願いを踏みにじり、結果的に存在すら消してしまう事になる。

ジャンヌ・ダルク/ルーラー
上記の幼子であるジャックを「救えぬ存在」として無慈悲に切り捨てた際、それを見て激昂。
ジャックの残滓を取り込み、宝具『神罰の野猪』を発動し魔人へと変貌。以後は激戦を繰り広げる。
ただし、ジャックが消滅した原因はアタランテのためジャンヌからしたらタチの悪い逆恨み以外の何物でもない。

ロットウェル・ベルジンスキー
本来のマスター。しかしセミラミスの毒で傀儡となった弱者のため低評価である。

関連イラスト

アタランテさん
アタランテ

純潔の狩人
アタランテ

関連タグ

Fateシリーズ Fate/Apocrypha Fate/GrandOrder
サーヴァント アーチャー(Fate)
狩人 ケモミミ

pixivに投稿された作品 pixivで「アタランテ(Fate)」のイラストを見る

コメント