ピクシブ百科事典

魔人アーチャー

のっぶ

経験値のかんがえたさいきょうのさーばんと
目次[非表示]

是非もないヨネ!

プロフィール

真名織田信長
性別女性
身長152cm
体重39kg(コハエース) /43kg(FGO
出典史実
地域日本
属性・カテゴリ秩序・中庸・人
ILLUSTpako
CV釘宮理恵

概要

Fate/KOHA-ACE 帝都聖杯奇譚』に登場する「弓兵」のクラスサーヴァント
輝く木瓜紋をあしらった軍帽と黒の軍服を纏った少女。通称ノッブ

相当に強力な英霊だが、コハエース時空においてはただのギャグキャラ。
セイバーじゃないからやだ」と社長にイラストを描いてもらえず、単行本のステータス表も桜セイバーがカラーなのにページの都合で白黒にされる始末。

ちなみに、桜セイバーはきのこ公認サーヴァントだが、ノッブは公認では無い。新キャラのフュージョンしたアイツとかサルは公認なのに。解せぬ。

略歴と真名

帝都聖杯奇譚』における聖杯戦争にて大聖杯によって召喚された「救国英雄」の1人であり、桜セイバー聖杯を巡り、幾度となく刃を交えた。

真名は織田信長。戦国の風雲児と呼ばれ、既成概念を次々と破壊しながら天下統一に邁進した事から第六天魔王とあだ名され、後の天下人・豊臣秀吉徳川家康と共に戦国三英傑と謳われる日本の大英雄である。

やりたい事は生前にあらかたやり尽くしており、聖杯にかける望みは特に持っていない。
後は蘭丸とのんびり茶でも楽しもうかと思っていた時に本能寺の変にあってしまったとのこと。
しかし、敗戦直前の日本に召喚された事で時代が再び己を望んでいると判断し、新たな革新をもたらすべく天下布武を敢行する。

人物像

見た目は若々しいが、年季の入った尊大な口調で話す。所謂「ロリババア」。一人称も「儂(ワシ)」
口癖は「是非もなし」。場面によって言い方が変わり、「是非もなしかな?」「是非もないかな?」「是非もないんだよ!?」と使い分ける("是非も無い"というのは"仕方ない"や"しょうがない"という意味である)。

史実通り新しい物・珍しい物好きで「旧弊とか仕来りとかバカなの? 死ぬの?」とか言っちゃうレベルで型破りな英霊(厳密には旧来の文化も蔑ろにはせず、寧ろ尊重する方であくまでそれに胡坐をかいて腐敗した存在が赦せないだけである)。それに加えて、絆礼装の際にガトリングガンの方に興味を示す一面もある辺りに割と飽きっぽい性格なのかもしれない。

基本的に賑やかな事を好むが、昔好きだった敦盛は、踊ると死亡フラグが立つので自重しており、酒の席でも披露する事はない。

主にギャグ時空における出番が多い事から実感は薄いかもしれないが、仮にも「魔王」を名乗るだけあり決して寛大なだけの人物では無い。
帝都聖杯奇譚』本編では調子に乗った初代マスターを一刀両断にしたり、敗戦に向かう日本を救う為に大聖杯を改造して大量殺戮兵器を作った事をライダーに咎められた際も「自分の民以外がどうなろうが知った事では無い」と言ってのける等、史実に見られるような冷酷な一面がよく出ている。
その一方で、親族や好感を持った臣下に謀反を起こされても冷酷に徹しきれない部分も隠しており、生前に自身へ二度牙を剥き、更に死んだ後でも魔の力にすがってまで姉に固執した弟・信勝に対し、『ぐだぐだ明治維新』にて特段に甘い裁定を下している。
この性分は当人も嫌というほど自覚があるらしい。

また自己顕示欲が強く、「真の覇王」を名乗りTYPE-MOONに登場する他の王様たちに対抗意識を燃やしている。

いつも着ている軍服は大日本帝国陸軍の物ではなく、ナチスドイツの制服を元にしたもので、かっこ良かったのでマスターに似た物を作らせたらしい。
曰く「ジャーマンのセンスハンパないな!」との事。その逆に本来の衣装を見せたことは一度も無く、というかこの衣装以外での登場自体が少ない

能力

主武装は火縄銃日本刀圧切長谷部」。
『帝都聖杯奇譚』では開催地が最大の知名度補正を受けられる日本であった事から、その実力は帝都の聖杯戦争に参加したサーヴァントの中でも最強。まともに対抗できるのは同じ三英傑の英霊か、神霊級のサーヴァントぐらいと言われている。
……尤も、サーヴァントのレベルは時代の移り変わりが早いので、本当の事はどうなのかは分からず。また性能はともあれ、明確な強さもどうと言い切れないのでこの話もグレーとも言える。

スキル「天下布武・革新」の効力で、「神秘」や「神性」が高い相手ほど宝具の効果や能力値が強化される。更に同様の能力がある宝具も所持しているため、相乗効果により「神性」「神秘」の高い英霊に対しては絶対的と言える程に相性が良い
反面、「神性」を持たない相手や「神秘」が薄い種や近代以降の英霊に対しては性能が低下し、宝具の力も有効に発揮されなくなってしまう。
相性ゲーとか得意なんだよネ、わし!!」とは本人の弁。

また、彼女の宝具のランクは相手が有する神性・神秘と同じものになる。なので具体的な事は未だ分からない。というか、たぶんノッブ自身すら分かってない

コハエース作中では「カリスマ」を活かして英霊軍団を呼び寄せたりもしている。
ちびちゅき!」では、相手をコハエース仕様に変える能力を持つ。

ステータス

マスター筋力耐力敏捷魔力幸運宝具
不明(アルトリア?)BBBAA-E~EX
藤丸立香CBCBB??

保有スキル

対魔力(B)魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。 大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。
単独行動(B)マスターからの魔力供給を断ってもしばらくは自立できる能力。 ランクBならば、マスターを失っても二日間現界可能。
軍略(B)一対一の戦闘ではなく、多人数を動員した戦場における戦術的直感力。 自らの対軍宝具や対城宝具の行使や、逆に相手の対軍宝具、対城宝具に対処する場合に有利な補正が与えられる。 生前、桶狭間の戦いにおいて日本史上、類を見ない奇襲を成功させた点が最大の要因だが、本人的には「アホな戦い方だった、今は反省している」との事。後の『FGO』参戦に伴って下記の「戦略」と入れ換えられる。
戦略(B)外交や兵站など大局的に物事をとらえ、戦う前に勝利を決する力。『FGO』参戦時に「軍略」と入れ換わる形で設定された新スキル。
カリスマ(B-)軍団を指揮する天性の才能。団体戦闘において自軍の能力を向上させる。稀有な才能。 カリスマは稀有な才能で、一国の指揮官としてはBランクで十分と言える。 B-なのは結構効き目にムラがあり、サルとかにはAランク相当で効いていたがミッチーには変な効き方をしてたり、タヌキはそもそもそういうの関係なかったため。
魔王(A)生前のイメージによって、後に過去の在り方を捻じ曲げられた怪物。能力・姿が変貌してしまう。 アーチャーの場合、生前の本人が自称してた事から任意発動、任意解除が可能。 デメリット無しにその恩恵を受けることが出来る。つまり自力でロリからボインになったりできるってことだ。無辜の怪物とは似て非なるスキル。
天下布武(A)時代の革新者たる英雄に与えられる特殊スキル「革新」にさらに天下布武の文言が追加されたもの。古きに新しきを布く概念の変革。 「神性」や「神秘」のランクが高い相手や、体制の守護者たる英雄などであるほど自分に有利な補正が与えられる。 これにより「神性」や「神秘」を持つ英霊や宝具に絶対的な優位性を誇るが、逆に神秘性の薄い近代の英霊などには何の効果もないどころか、自身の各種スキル、宝具の効果が落ちる。究極の相性ゲーである。

宝具

三千世界(さんだんうち)

三千世界

戦国最強の騎馬軍団を打ち破った逸話の具現。
詳しくは個別記事参照。

第六天魔王波旬(だいろくてんまおうはじゅん)

第六天魔王波旬

  • ランク:E~EX
  • 種別:対神宝具
  • レンジ:-
  • 最大捕捉:-
神仏を滅ぼす魔王信長の真の宝具。
「神性」や「神秘」を持つ者に対して絶対的な力を揮う存在へと変性する固有結界。
ビジュアル的には裸になるらしい、イェイ!
「比叡山焼き討ち」に代表される生前の苛烈な所業が宝具化したもの。後世、民衆が彼に抱き積み重ねた恐怖、畏敬の念により大焦熱地獄が具現化する。 高い神性を持つものはこの空間では存在を維持することすら難しい。
でも神性の薄い英霊にとってはやっぱりなんか熱いだけなのであった。

Fate/GrandOrder進出

そして遂に2015年11月25日に開催されたイベント『ぐだぐだ本能寺』にて、ハロウィンエリザに続く第2のイベント配布サーヴァントとして実装される。レアリティも前例に倣って☆4(☆5として実装された桜セイバーからは容赦なく「ランク落ち」と罵倒された)。
ただし、その配布方法は前回から少し捻ってあり、イベント期間中にプレイヤー用のサーヴァントに限定参戦し、最低限でも100,000ぐだぐだポイントを獲得するとで初めて正式にゲット出来るというもの。CVはまさかのくぎゅぅなのじゃ!!

『ぐだぐだ本能寺』本編が絆クエストを兼ねており、帝都聖杯に火薬を詰めて爆弾にしようとするという、魔術協会が聞いたら激昂する卒倒するかしそうなとんでもない無茶をやらかす。
結果として聖杯が暴走、九十九髪茄子・曜変天目茶碗・平蜘蛛という天下の三名器と謎のナマモノ「のぶ」を量産、挙句にカルデアの次元軸に浸食を起こして大混乱を招いてしまう。
仕方なく桜セイバー・主人公たちカルデア陣営と共に、帝都聖杯の次元軸に戻り、帝都聖杯の暴走を止めることになった……が、そのぐだぐだ振りは推して知ってもらいたい。ちなみにイベントシナリオは経験値が担当しており、奈須きのこはほぼ未監修。

空の境界』とのコラボイベント「空の境界/the_Garden_of_Order」では何故か801号室の住人として登場、何故かそこだけ『ぐだぐだ本能寺』化していた。「訳が分からんのじゃが……」と思わずパニくったマスターは数知れず。当人曰く、心象風景反映されたら家が焼けたとのこと。
そして飛び出した愚痴は「沖田ばっかり活躍して儂が全然フレサーヴァントにされない」という、やっぱりぐだぐだ時空なものだった。
そして倒されると「素材回収忘れずに」「宝具もLv.5にしておけ」と、メタ過ぎるありがたいお言葉を残して消えて行った  ……と思ったら、同居人の沖田が土産に持って帰ってきたコンビニのアイスに釣られて再登場。ついでにまで乗っかる始末
これでは暇人アーチャーじゃねぇか。ぐだぐだなのじゃ……
余談だが、このときノッブが頼んだのが抹茶味。実はこれ、単なるノッブの趣味嗜好の反映ではなく、自身の通り名「魔人アーチャー」に引っ掛けた“アーチャーのニックネームルール”に則った洒落でもある〔“魔”人アー“チャ”ー → 魔+チャ=抹茶〕。

更にぐだぐだイベント第2弾『ぐだぐだ明治維新』にも登場。最初はいつも通りぐだぐだしていたが、自分の血縁者が2人も出演しているのもあってか、終盤になると英霊らしいカッコいい一面を我々プレイヤーに見せてくれる。

ニコニコ生放送公式配信ではFGOに登場した各サーヴァントの宝具紹介をする前座があったが、魔人アーチャーはハロウィンエリザサンタオルタ同様に期間限定であったためかこの中には無かった。そのためかTwitterなどではノッブがハッブという声も…
なお、2回目の時は他の期間限定サーヴァント共々ちゃんと入っている。

性能

FGOそのものがFateシリーズ史上最大の相性ゲーであるだけに、彼女のスキルや宝具も配布サーヴァントの範疇では尖った使い勝手を誇る。
《Arts:2/Quick:1/Buster:2》と、カードバランスはセイバー型。
攻撃が火縄銃の連続召喚日本刀による斬撃で、基本的に多段Hitするため、クリティカルスター稼ぎが捗る。Quickが切り込みからの零距離射撃でhit数が少ないものの、これを起点にBraveチェインを繋ぐと結構なスター生産が可能になる。

実装されたスキルは、味方全体のNP獲得量を増やす「戦略(B)」、自身へ〔神性特攻〕を付与する「天下布武(A)」、自身のスター集中率とクリティカル威力を強化する「魔王(A)」の3つ。
特に「魔王(A)」は隠し宝具とでも言うべきノッブ最大の目玉スキルで、スターの供給に問題がなければ単体型宝具にも引けをとらない大ダメージを叩き出せるようになる。後に同種のスキルを持つ黒い聖女が「最強に頭のいい戦法」と太鼓判を押しただけのことはある(なお、スキルの性能だけなら先方が上回っているが、各クラスのスター集中率の差の関係で、総合的にはノッブの方が圧倒的にスターを吸いやすかったりする)。
また、「戦略」は他のサーヴァントのNP溜めも促進するため、アタランテオリオンなどNP効率に難がある同クラスのサーヴァントのサポートにも使える。特にアタランテの宝具はスター生産能力に優れるため、ノッブのスキル「魔王」との相性も良い。

宝具『三千世界(さんだんうち)』は【敵全体に〔騎乗スキル特攻〕効果のある強力な攻撃】。
特にセイバーはクラス相性で有利な事から二重に有効で、さらにBuster属性な事から自前でBusterチェインが組めるため、多少体力の多い敵でも相性さえ合ってしまえば蜂の巣確定である。スターが多めにあるなら、スキル「魔王」を利用してBusterクリティカル&Braveチェインを引っ掛け、跳ね上がったクリティカル威力でボス級の敵でもゴリゴリ削り落として陥落可能。全ステMAX&味方からのバフ&相性有利となれば、単騎で10~20万ダメージは平気で叩き出す。
中でも赤鬼(ROMA仕様)破壊の大王インドの英雄皇子JKセイバー平安最強の神秘殺しは神性持ちゆえに「天下布武」も合わせて三重特攻が入るため、絶好のカモとなる。“文明の破壊者”が“時代の破壊者”に弱いとは、これも是非もなしか……。
なにげに他のクラスにも宝具や「天下布武」の特攻対象となるサーヴァントは存在する(わかりやすいところだと征服王とか太陽王とか経験値のイチオシとか)ので、意外なところで出番が巡ってくることも。

意外なところでは月の聖杯の舞姫とも好相性で、相性ダメージこそ等倍だが二重特攻が刺さる上に、こちらはアルターエゴが苦手な三騎士クラスなので、総合的に有利な立ち回りが可能になる。

欠点としては、「戦略」抜きのNP効率はそれほど高くない点、ガッツ・防御・回復系スキルが無いぶん他の☆4アーチャーに比べて脆い点、本来持っているはずの「カリスマ(B-)」が未実装なこともあって特効が効かない相手には(特に「魔王」の効果が切れている間は)火力不足になりがちな点などが挙がる。
素の攻撃力を上げられないのはけっこうつらい。八方手を尽くしても耐え抜かれるとさらにつらい。相性ゲーの覇者ゆえにその恩恵無しでは立ち行かないのもまた是非もなしか……。

パーティー編成の際は、上記の欠点を補ってくれるスキル・宝具の持ち主や「魔王」の活用に欠かせないスターの供給に長けた者と組ませるといいだろう。
例えばアーチャー同士で組む場合なら、上述のアタランテのほか、耐久絡みのスキルがない欠点を補ってくれる「治癒の竪琴」とアサシン並みのスター生産力を併せ持つトリスタンなどが候補に挙がる。
装備させる概念礼装はBusterやクリティカルを強化するものがオススメ。

ちなみに桜セイバーとの相性だが、互いに敵同士なら〔騎乗〕特攻およびクラス間相性の都合で、元の設定とは逆にノッブの方がガン有利。
味方としてタッグを組ませると、「戦略」で宝具の回転率を上げたおき太がノッブの苦手なランサーを狩り、さらにおき太の破格のスター生産力がノッブの「魔王」の効果を大いに引き出すという抜群の相性を見せる。なんだお前ら仲良いじゃねえk……
同じことは実はメルトでも言える

ノッブの災難

実装して早々に、ノッブは宝具やブレイブチェインを発動するとフリーズするという謎のバグに他のサーヴァントともども巻き込まれてしまう。
このバグはほどなくして解消されるも、それから約1年後の第1部第七章実装直後には、今度は宝具やホーム画面などで立ち絵が表示されず、そのままフリーズするというバグの被害を受ける。
こちらのバグも早期に解消されるのだが、前情報から「バビロニアでは神性特攻持ちのサーヴァントが活躍するはず」と期待されていた矢先の出来事だったことや事件当時が500日記念キャンペーンの最中だったこと、「2015ハロウィンの次は本能寺が復刻される」という予想に反して『ほぼ週間サンタオルタさん』が復刻されたことなどから、一部のマスターに「本能寺復刻を阻止されたノッブの復讐」だの「ノッブの特攻がスマホに刺さった」だの好き勝手に言われてしまうのだった。

関連人物

コハエース

桜セイバー
ライバル兼同僚。縁が強く帝都聖杯外やコハエースと言う関係が無くともセットで出る事が多いので、一種の腐れ縁や友人という間柄なのかもしれない。
劇中では相性とか色々と天敵関係にあるが、結構気が合う様な一面もある。

豊臣秀吉
サル。我が殿と慕いまくってくる家臣だが、ちょっとウザイ。

魔神セイバー
魔人アーチャーと桜セイバーが融合する事で生まれた『Fateを終わらせる者』
帝都聖杯奇譚でも別設定で登場。

帝都聖杯奇譚

アルトリア
2代目マスター。膨大な魔力を持つ少女。
それなりに辛い過去を持っており、本来の役目も初代マスターの所有する使い捨て魔力タンクだった。
しかし、初代マスターを切り殺したアーチャーに気に入られた事で運命が一変。無辜の民を救う為に彼女に協力することに。
アーチャーを「ノブナガ様」と呼ぶ等、関係は主従関係のそれだが、劇中では仲良く喧嘩する事も。

初代マスター
自分を召喚した魔術師。日本陸軍が外部から招いた。
詳細は不明だが、調子に乗っていたので切り殺したらしい。

間桐少佐
陸軍に所属していながら自分への反抗を企んでいる男。バーサーカーのマスター。彼のミスが原因で帝都がとんでもない事に。
アーチャーの方は「ワカメ頭」「無能な働き者ほど害のあるものは無い」として基本眼中に無い。

バーサーカー
生前の家臣の1人。
彼の父に借りがあるという理由で彼の虐殺を見逃した。

ライダー
劇中にて激突した相手。自分を倒す為に抑止力によって召喚されたと言う彼と死闘を繰り広げた。
彼が騎乗スキル持ちな事に加えて宝具も神秘を纏っている為、戦闘での相性はアーチャーが有利。

GrandOrder

茶々
姪であり家臣の秀吉の妻。
傍若無人でわがままだがやたら器がでかい等、妙にノッブによく似ている。

ビーストⅠ魔神柱
今回の人理焼却事件の首謀者とその御使い。特に後者に関しては特攻効果無効、クラス相性、全体攻撃宝具の特性による火力限界でノッブは完全に詰んでしまう。“時代の破壊者”と言えども生粋の‘人類悪’には敵わないのだろうか…
なお、魔神柱は『冠位時間神殿ソロモン』からはプレイアブル実装済みクラスに変更される。

生前

信勝
織田四姉弟の二男で信長の弟。
容姿はノッブとよく似ているが、彼の方が少し背が高い。あとヘタレ。
生前は二度に渡って家督争いを企て、最後は姉に引導を渡されたと伝えられている。
ぐだぐだ明治維新』にて「第六天魔王織田信長」を騙り、徳川幕府を打倒し、織田幕府を成立させていた。
織田姉弟も参照されたし。

謎の料理人
信長が拾ってきた料理人。明治維新イベントでの話を聞く限りどう見ても彼。
こちらの世界でも生前に出会っていたらしく、風変わりな料理を色々と振る舞っていたらしい。
その後の行方は信長曰く、「知らぬ間に何処かへ行ってしまった」との事。

関連イラスト

わしに任せよ
_

必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ
織田信長

関連タグ

Fateシリーズ コハエース 帝都聖杯奇譚
ぐだぐだ本能寺 ぐだぐだ明治維新
アーチャー(Fate) サーヴァント

無限の銃製 のじゃロリ 姫カット 軍服

pixivに投稿された作品 pixivで「魔人アーチャー」のイラストを見る

コメント