ピクシブ百科事典

マスターアルトリア

ますたーあるとりあ

『Fate』シリーズに登場するセイバーこと騎士王、アルトリア・ペンドラゴンの派生キャラ。
目次[非表示]

概要

原作キャラクターデザインの武内崇氏がアニメ雑誌用に描き下ろした「もしもセイバーがマスターだったら」という公式派生キャラ。

アニメ雑誌「月刊ニュータイプ」で2011年11月~1月に実施された誌上企画「My Favorite SABER Project」内アンケート「もしアルトリアセイバークラス以外で呼び出されるとしたら?」で、「むしろマスターで!」という回答が1位を獲得した為、同誌2012年6月号ピンナップでTYPE-MOONの武内氏が描き下ろしたのがセーラー服に身を包み右手に令呪を宿した「女子高生セイバー」だった。

武内崇氏が描き下ろした件のイラストは、ムック「TYPE-MOON 10th Anniversary Phantasm」に再録されている。

まさかの展開

ところが話はこれで終わらなかった。
PSVita版『Fate/hollow ataraxia』収録のミニゲーム『カプセルさーばんと』にて敵マスターとして登場することに。CVは勿論、川澄綾子氏。
なお、サーヴァント枠にもいつもの方をはじめ様々なバリエーションが登場するのであっちもこっちもセイバーな状態も可能である。

2016年7月30日にフィギュアが発売された。

帝都聖杯奇譚

コハエース』の外伝作品である『帝都聖杯奇譚』にて、アルトリアと言う少女が魔人アーチャーの2代目マスターを担当した。

莫大な魔力の持ち主で、当初は第2次世界大戦時の東京にてアーチャーを召喚した日本陸軍の魔術師に魔力タンクとして使い捨てられるはずだった。しかし、召喚者を殺害したアーチャーに目を付けられた事で運命が一変。陸軍を掌握したアーチャーにマスター兼彼女の部下として協力することに。

なお、欧州に留学しているモーさんと言う義理の妹がいるらしい。どうやらこの世界ではモーさんと義姉妹らしい。

関連タグ

Fate/hollowataraxia カプセルさーばんと 帝都聖杯奇譚
セイバー(Fate/staynight)

Fate/GrandOrder:公式設定集のヒロインXの因縁人物に「謎のセーラーX」が記載されており、ヒロインXオルタではなくマスターアルトリアを指している可能性がある。
つまり、『セイバー顔(マスターでも容赦無し)』という事になる。

pixivに投稿された作品 pixivで「マスターアルトリア」のイラストを見る

コメント