ピクシブ百科事典

アポロン(Fate)

あぽろん

『Fate/Grand Order』に登場する神。アーチャーのサーヴァント「パリス」に付随して出演している。

概要

パリス現在の形にした張本神で、同時に彼の頭の上に乗っかっている羊さんのぬいぐるみドゥムジのように羊飼いの神が羊の姿で登場した形である。

妹さんと同じく、意中の英霊の召喚に相乗りしている状態で、相手をゆるキャラにしてしまった妹とは対照的に自分の方がマスコット化している。
Fate界の神様はこんなのばっかりなのだろうか・・・・・?

ボイスが皆無なため喋るような自我は皆無かと思われたが、後のイベントタラスク同様実は喋れたことが唐突に発覚し、ユーザーたちを驚かした。そしてすぐ後の2部5章ではよりガッツリ喋っている。原典の苛烈なエピソードからさぞかし厳格な口調なのだろうと思いきや、かなり軽い。
だが、流石に色々確執がある息子妹とその恋人の前では無言を決め込んだ。

なおパリスもパリスで、霊基再臨によってアポロンが増えた際にお手玉ができますね!」と言っている上に攻撃にも使用(ボールのように敵に投げる)している。
おそらくこっちも妹の他、ラーマヴィシュヌ神やカルデアにいるジークの様に分身体が端末化したようなものだろうが、若干扱いが雑すぎではないか・・・?
ちなみにその妹さん曰くアポロンは「人間好き」らしい・・・・・嘘だろおい

パリスのバレンタインのお返しとして1体マスターにプレゼントされるがパリス曰く自分から離れると人形になるということでマスターの部屋に置かれるが、先客のミニクーちゃんヴィイと3体でマスターが寝た夜中に喧嘩する。そののちに3体仲良くマスターの睡眠を守っている。たまに守れない。

アルテミスが肩に乗せているオリオンは彼女の聖獣であるの姿を取っているが、アポロンは何故自分の聖獣でも無いになったのかというと、パリスがかつて羊飼いを勤めていた逸話の影響だろうと思われる。(彼本来の聖獣は鹿である。なら、牧羊犬になれば良かったんじゃないかと突っ込んではならない。)

ちなみに、アポロンの美少年好きなエピソードは原典にも存在しており、ヒュアキントスと仲良くしていた所、彼との仲に嫉妬したゼピュロスが円盤投げの軌道を狂わせて殺してしまい、アポロンは大層嘆き悲しんだという。

関連タグ

Fate/GrandOrder パリス(Fate)

アルテミス(fate):こちらは恋人名義であるが、恋人の方が動物の姿になっている為、立場は対象的である。

関連記事

親記事

パリス(Fate) ぱりす

pixivに投稿された作品 pixivで「アポロン(Fate)」のイラストを見る

コメント