ピクシブ百科事典

ヘリオス

へりおす

ヘリオスはギリシャ神話に登場する太陽神である。ヘーリオスとも。
目次[非表示]

概要

ティーターン神族のヒュペリオンテイアーの息子である太陽神で、エオスセレーネーは姉妹である。聖鳥は雄鶏。子供には魔女キルケーなどがいる。
古代ギリシャにおいて太陽はヘリオスが乗る4頭立て馬車であるとされ、世界中を駆け巡り、地上での様々な出来事を監視している。アレスアフロディーテの不倫を見つけヘパイストスに密告したほか、ヘカテーとともにハーデスペルセポネ誘拐の目撃者となった。その他、妹エオスの愛人オリオンの潰された目を癒したこともある。
物語によっては同じく光明神であったアポロンや父ヒュペリオンと同一視されている。

女神転生シリーズのヘリオス

にゃんにゃん~v

ペルソナ2罰』での周防克哉の初期ペルソナとして登場。猫好きであるが、猫アレルギーでもある克哉の内面を反映し黒猫の獣人のような姿をしている。実はドイツの魔法瓶メーカーである「ヘリオス」の黒猫型ポットがモチーフの一つである。『魔神転生2』では軍部がメガロポリスの上空60000mに打ち上げた、太陽光照射衛星「HELIOS」が登場した。

関連

ギリシャ神話 太陽神
ヘーリオス
ヒュペリオン テイアー エオス セレーネー

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘリオス」のイラストを見る

コメント