詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ペルセポネとはギリシャ神話女神の名である。
日本語のカナ表記ではギリシャ語のカナ表現の仕方や長音を省略するかどうかでペルセフォネペルセポネーとも書く。英語では「パーセフォニー」。
象徴は自らが食したザクロと、水仙蝙蝠。また蛇と松明も象徴とされる。

大神ゼウスと豊穣の神デメテルの娘。元々の名はコレー(乙女を意味する)。
母神を助けて春をもたらしを咲かせ、大地に彩りを与える権能を持つとされる。

後に冥王ハーデスの妻となったので、冥府の女王として死者の減刑や赦免なども果たすようになった。ペルセポネはこの時ハデスから与えられた名である。
コレーはハデスがくれたこの名を気に入っており、名乗る時にもこちらを使っている。あるいは地上にある時はコレー、冥府にいる時はペルセポネとする説もある。
ちなみにハデスは地の宝物を司る神であることから、農耕神としての一面も持っている。

冥界での地位はハデスに次ぐ第二位。名実ともに冥府の女王である。
ギリシアの異端教団オルフェウス教では、ディオニュソスと共に、主神として崇拝された。

ローマにも伝わったが、ローマ神話には対応する神が存在しなかった。そこで、ペルセポネをローマ風にプロセルピナと呼び、神話と一緒にローマの神の一柱として取り込まれた。

最初は誘拐婚という事もあったものの、冥府において孤独であったハデスの姿に情を寄せたか、意外にも紳士的な所にほだされたか、次第に夫婦仲は円満になっていった。

神話

冥界下り

冥界下りはペルセポネの神話として最も有名な、ハデスに誘拐される神話である。
コレーはシチリアにて母デメテルやニンフたちと幸せに暮らしていたが、ある時ハデスに見初められた。暗く悲しみに満ちた冥土に倦んでいたハデスは、地上でも一際明るく生気に溢れた花の女神に恋し、求婚しようとしたが女性の扱いが解らない。
そこで弟でありコレーの父であるゼウスに伺いを立てたが、ゼウスはデメテルの意見を聞く事なくOKを出してしまった。また女たらしに定評のあるゼウスが「男は強引なくらいがちょうどいい、ガンガンいこうぜ(意訳)」とハデスをそそのかしてしまったという。

ともあれハデスは地上に水仙の花を咲かせ、その美しさに魅了されたコレーが手を伸ばした瞬間、にわかに地は深く裂け、あわれ彼女は冥府へと落ちてしまった。
抗う乙女を抱いて冥府へと戻ったハデスだったが、地上と母を恋しがって泣き続けるコレーにはそれ以上何もできなかった。マジ紳士。

娘が行方不明になった事を知ったデメテルは悲嘆にくれ、コレーを探して地上を彷徨う。やがて全てを見ていたヘリオスに事の真相を教えてもらうと、ゼウスの元に抗議に向かう。
ゼウスは「だってハデスが勝手に……」と言い訳したが、デメテルはハデスの優しい性格を知っていた為「そんな事する訳ないでしょう!」とバッサリ切り捨てる。しぶしぶゼウスは婚姻にGOサインを勝手に出した事を認めるが、冥府の王たるハデスには不足はなく、夫婦としてつり合いが取れるだろうと口を滑らせてしまった。
これにデメテルは激怒して女神の仕事を放棄。豊穣神の恩寵を失った大地は荒れ果て、一切の実りを結ぶ事がなくなってしまった。

流石にマズいと気づいたゼウスは、ヘルメスを使いとして冥府に派遣。その頃コレーはようやくハデスの見せる優しさに心を開きかけていたが、そこにヘルメスが来てしまった。
地上の惨状を聞いたハデスはコレーを地上に返す事を決めるが、その際彼女は冥府のザクロを口にしてしまう。これについては、地上までの道が遠い事から彼女を元気づけようとしたハデスが勧めたとも、執事であるアスポラカスが勧めたともいう。また別伝ではヘルメスが勧めたともある。

ともあれザクロを4粒だけ口にしたコレーは、デメテルと喜びの再会を果たした。
しかしひとたび冥府の食物を口にしたならば、その者は冥府に住まねばならない。これは神々ですら逆らえない掟であった。
神々の間で議論した末、彼女が12粒のうち4粒を口にしたことから、1年(12ヶ月)のうち4ヶ月に相当する三分の一を冥土で過ごすべしという案が出され、ゼウスもそれを認めた。

以来、ペルセポネが地上を離れる間、デメテルは悲しんで大地は冷えて荒廃し、これがの始まりになったという。
そして毎年ペルセポネが地上に帰還すると大地は喜びに芽吹き、これにより彼女はの女神とも呼ばれるようになった。
※ただし古代ギリシャにおいては、主要作物が育たない農閑期は実は夏であり(ギリシャの夏は酷暑の上に降雨量もほどんと無い)、冬は主要作物である麦の収穫期であった。その為、ペルセポネが冥府に下っている季節は夏とする説も有る。

しかし冥府においてペルセポネはハデスと共にある姿を描かれるようになった、冥府にて玉座に並んで座り、良好な夫婦生活を送ったとされる。
またタルタロスで罰に苦しむ罪人に対して恩赦を願い、彼らをタルタロスから解放するともされている。
ただし死者の暮らす冥府には生命が生まれないからか、子どもは産まれていない。
オルフェウス教では、ハデスまたはゼウスとの間に一子ザグレウスを産んだとされるが、こちらはとてもややこしい上に諸説あるので割愛。

そのほかの神話

冥界の女王としては、オルフェウスエウリディーチェシシュポスの黄泉帰りのように、死者への寛大な処遇または復活をハーデスに嘆願して叶える役目が多い。

他方、冥府の女王としての恐ろしさを伝える物語も残っている。

ハーデスがメンテーというニンフと浮気をした・あるいは誘惑された事件では、嫉妬で激怒。彼女を踏みつけて「お前など雑草になってしまえ」と呪いをかけ、ミントに変えてしまったという。
別伝では嫉妬ではなく同情心からミントに変えて逃したとも。

美少年アドニスをアフロディーテと交代で育てた後、一年のうち三分の一をそれぞれの女神と、残る三分の一はアドニスの自由とする事となったが、アドニスはペルセポネよりもアフロディーテを選んだ。
これに怒った彼女はアフロディーテの愛人であるアレスをそそのかし、アドニスを殺害するよう仕向けた。死後冥府に来るアドニスを独占できると考えたかどうかは不明だが、アドニスの亡骸を抱き締めて泣いたアフロディーテにより、彼の流す血からはアネモネの花が生じたという。

古代ギリシャの国家アテネにおけるデメテルの祭典「エレウシスの秘儀」においても、重要な役割を担っていた。
秘儀の参加者は、死後罪から許されて永遠の楽園エリュシオンに導かれるようペルセポネに祈った。ハーデスが峻厳で公正な処罰を司っていたのに対して、ペルセポネは特例による救済を担当していた為である。

なお、春の乙女座は、一説には翼を持つ春の乙女としてペルセポネを表しているとも言う。

ペルセポネをモチーフとしたキャラクター

女神転生シリーズにおけるペルセポネー

ペルセポネ

初出は『ソウルハッカーズ』で、種族は死神
神話の二面性を反映してか、左右真っ二つに引き裂かれた女性の姿をしている。

メガテンシリーズはギリシャ神話の神々の出番が少なく、
ペルセポネーの出演作もソウルハッカーズの他は『ストレンジジャーニー』くらいしかなかった。
ただし『ペルソナ2』のPSP移植版では、追加されたシアターモードでボスを張っている。

パズドラにおけるペルセポネ

ぺるぺる
ペルセポネ

パズル&ドラゴンズ」に登場する神タイプのお姉ちゃん。新西洋神モンスターとして提供され、冥府の女王の特性を考慮したのか闇属性で、花の神らしく髪に花を飾っている。進化すると「冥府神・ペルセポネ」、究極進化すると「断罪の冥府神・ペルセポネ」となって副属性火と悪魔タイプを追加。

パズドラま!ではヘラ幼少編で登場。神話通りハデスの奥さんだが、神話以上にハデスの元に滞在する時間は短く年中旅をしているようだ。ヘラを溺愛している。

ロードオブヴァーミリオンにおけるペルセポネ

センシティブな作品

第三作「ロードオブヴァーミリオンIII」にて登場。
身体を包帯で巻いた美女で、冥界の女王のイメージを取って
「不死」の種族で夫ハデスと共に参戦した。

裏のプロフィールには「性格:考えるより先にパンチ」と書かれる程の武闘派。
夫の事も「任せちゃおけねぇ」「ヘタレた骨ジジィ」「ブッ飛ばして、あたしが冥界をシメる!」等と物騒である。

パーソナルデータにも「打倒:ハデス」と書かれているほど。
これはハデスが本来気弱な性格でありながら
命を狙われる冥王の地位にいる事から、「彼に平和な隠居生活へ叩き落とす為」。
屈折してるが愛のある行動である。

邪神ちゃんドロップキック』におけるペルセポネ

邪神ちゃんミノスメデューサらが幼少期に通っていた学校の先生。冥王ハーデスとの間にペルセポネ2世という娘がおり、本編には2世の方がメインで登場している。
外見は黒いフード付きのローブをまとった銀髪ロングのタレ目美女で、右目が髪に隠れている。
珍しく邪神ちゃんが素直に慕っており、3人の恩師と言える存在。

ゴッドオブウォー』シリーズにおけるペルセポネ

CV:甲斐田裕子
主人公クレイトスがオリュンポスの神々の使徒として仕えていた頃を描いた外伝『落日の悲愴曲』にて、物語の黒幕として登場。

本作では、自身を無理矢理妻としたハデスとそれを強いたオリュンポスの神々を恨み、タルタロスに囚われのアトラスと結託してヘリオスを誘拐。彼の太陽光を用いて冥界から世界を支えている柱を破壊させ、世界全体を巻き込んだ無理心中を目論んだ。
オリュンポスの神々の命令でヘリオスを探しに冥界へと訪れたクレイトスに対して、エリュシオンに住まう彼の娘カリオペとの再会を餌に彼の力を奪い、自分たちの邪魔をさせないようにしようとした。
だが真実を知ったクレイトスが、カリオペの存在を守るために力を取り戻して立ちはだかったことで、普段のドレス姿から黒い羽と甲冑を身に着けて戦うことになる。
死闘の末に、アトラスは壊した柱の代わりに世界を支えることになり、自身もクレイトスによって倒された。この一件でハデスはクレイトスを深く恨み、クレイトスも神々への憎悪を募らせるようになる。

アナザーゴッドハーデス』シリーズにおけるペルセポネ

ハーデス、ケルベロスと並ぶボーナスキャラであり、pixivでは彼女の画像が圧倒的に多い。
最近ではゆるせぽねというパロディキャラが生まれた。

関連イラスト

センシティブな作品
かみさま詰め合わせ

ギリシア神話の春!
良い夫婦の日

冥妃の帰還
センシティブな作品

関連タグ

ギリシャ神話 女神 豊穣の女神
コレー ペルセフォネ プロセルピナ
ハデペル プルート

関連記事

親記事

ハーデス はーです

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ペルセポネ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ペルセポネ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました