ピクシブ百科事典

ペルセポネ

ぺるせぽね

ギリシア神話の春または、花の女神にして冥界の女王でありハーデスの妻。
目次[非表示]

概要

ペルセポネとはギリシャ神話女神の名である。日本語のカナ表記ではギリシャ語のカナ表現の仕方や長音を省略するかどうかでペルセフォネペルセポネーとも書く。
象徴は自らが食したザクロ水仙蝙蝠の3つ。

大神ゼウスと豊穣の神デメテルとの娘である。元々の名はコレー(乙女を意味する)。母神を助けてを咲かせる、あるいは花に彩りを与える権限を持つとされる。

後に冥王ハーデスの妻となったので、冥府の女王として死者の減刑や赦免なども果たすようになった。ペルセポネはこの時ハデスから与えられた名である。コレーはハデスがくれたこのペルセポネという名を気に入っており名乗る時にもこちらを使っている。
(また、ハデスは地底に住む神である為、農耕神としての側面を持っている。)

神としての地位はハデスに次ぐ冥界第二位の実力者。またオリュンポス十二神に数えられることもある。ギリシアの異端教団オルフェウス教では、ディオニュソスと共に主神として崇拝された。ローマにも伝わったが、ローマ神話には対応する神が存在しなかった。

そこで、ペルセポネをローマ風にプロセルピナと呼んで、神話と一緒にローマの神の一柱として取り込まれた。

最初は強引に嫁入りを迫られた事もあって夫との関係は悪かったが、
次第に円満になっていった。

神話

冥界下り

冥界下りはペルセポネの神話として最も有名なハデスに誘拐される神話である。シチリアにて母デメテルやニンフたちと幸せに暮らしていたペルセポネであったが、ある時ハデスに見初められた。暗く悲しみに満ちた冥土に倦んでいたハデスは、地上でも一際明るく生気に溢れた花の女神に恋し、自国へ連れ去る。

デメテルは悲嘆にくれてペルセポネを探して彷徨い、やがてハデスが恐ろしい冥土に連れ去った真相を中天に佇むヘリオスに教えてもらい、ゼウスの元に抗議に向う。

しかしゼウスはハデスに不足はなく、自らが認めた婚姻であると宣言する。
一説ではハデスはゼウスに許可を貰ってから拉致したとか、拉致そのものがゼウスに唆されて行ったとも言われる。デメテルは激怒して家に篭り、女神の恩寵を失った大地は荒れ果てて民は飢え苦しんだ。

この惨状を解決すべくゼウスはヘルメスを冥土へと派遣しペルセポネ返還の交渉に踏み切る。一方のハデスとペルセポネは当初あまり上手くいっておらず、ハデスの丁重な扱いにもペルセポネは応じなかった。

しかし月日を重ねるにつれハデスの優しさに少しずつ心を開いていく。
そしてついに、ペルセポネがハデスに心を許しかけたその日、ヘルメスが来てしまった。

ハデスは地上の惨状を聞き渋々ペルセポネを帰そうとするが、
ペルセポネはハデスの執事の一人(亡霊)に勧められたザクロを四粒食べてしまった。
(ヘルメスが勧めた、またはペルセポネを冥府に残しておきたいハデスが食べさせた、とも。)

冥土の食物を口にしたならば、冥土に住まねばならない、これは神々の掟であった。神々は(主にハデスとデメテル)はペルセポネについて激しく争ったが、

ついにペルセポネが12粒のうち4粒を口にしたことから一年のうち1/3を冥土で過ごすべしという和解案を出し、ゼウスがそれを認めた。

ペルセポネが地上を離れる間デメテルは悲しんで大地は冷えて荒廃し、これがの始まりになったという。そして毎年ペルセポネの帰還が大地に芽吹きをもたらし、彼女はの女神とも呼ばれるようになった。

これ以降、ペルセポネはハデスに惹かれ、良好な夫婦生活を送ったとされる。
ただし、死者の暮らす冥府には生命が生まれないからか、子どもは産まれていない。

※ただし、古代ギリシャにおいては、主要作物が育たない農閑期は実は夏であり(ギリシャの夏は酷暑の上に降雨量もほどんと無い)、冬は主要作物である麦の収穫期であった。その為、ペルセポネが冥府に下っている季節は夏とする説も有る。

そのほかの神話

冥界の女王としては、オルフェウスエウリディーチェの神話、シシュポスの黄泉帰り神話の様に死者への寛大な処遇または復活をハーデスに嘆願して叶える役目が多い。

ハーデスがメントというニンフと浮気をした、あるいは誘惑された事件では、嫉妬で激怒し、このニンフを踏み潰し、ミントに変えてしまったという。
(また、嫉妬ではなく同情心からミントに変えて逃した、とも。)

アドニスをいたく気に入った際には同じくアドニスを可愛がっていたアフロディーテと交代で世話をしていたが、アドニスがアフロディーテと一緒にいる方がいいと言ったので落胆した彼女はアレスを仕向けて彼を殺害した。

古代ギリシャの国家アテネにおけるデメテル神の祭典エレウシス秘儀においても、娘神として重要な役割を担っていた。秘儀参加者は、死後罪から許されて楽園エリュシオンに導かれるようペルセポネに祈ったのである。ハーデスが峻厳で公正な処罰を司っていたのに対して、ペルセポネは特例による救済を担当していたのだ。

なお、春の乙女座は、翼を持つ春の乙女、ペルセポネを表しているとも言う。

ペルセポネをモチーフとしたキャラクター

女神転生シリーズにおけるペルセポネー

ペルセポネ

初出は『ソウルハッカーズ』で、種族は死神
神話の二面性を反映してか、左右真っ二つに引き裂かれた女性の姿をしている。

メガテンシリーズはギリシャ神話の神々の出番が少なく、
ペルセポネーの出演作もソウルハッカーズの他は『ストレンジジャーニー』くらいしかなかった。
ただし『ペルソナ2』のPSP移植版では、追加されたシアターモードでボスを張っている。

パズドラにおけるペルセポネ

ぺるぺる
ペルセポネ

パズル&ドラゴンズ」に登場する神タイプのお姉ちゃん。新西洋神モンスターとして提供され、冥府の女王の特性を考慮したのか闇属性で、花の神らしく髪に花を飾っている。進化すると「冥府神・ペルセポネ」、究極進化すると「断罪の冥府神・ペルセポネ」となって副属性火と悪魔タイプを追加。

パズドラま!ではヘラ幼少編で登場。神話通りハデスの奥さんだが、神話以上にハデスの元に滞在する時間は短く年中旅をしているようだ。ヘラを溺愛している。

ロードオブヴァーミリオンにおけるペルセポネ

センシティブな作品

第三作「ロードオブヴァーミリオンIII」にて登場。
身体を包帯で巻いた美女で、冥界の女王のイメージを取って
「不死」の種族で夫ハデスと共に参戦した。

裏のプロフィールには「性格:考えるより先にパンチ」と書かれる程の武闘派。
夫の事も「任せちゃおけねぇ」「ヘタレた骨ジジィ」「ブッ飛ばして、あたしが冥界をシメる!」等と物騒である。

パーソナルデータにも「打倒:ハデス」と書かれているほど。
これはハデスが本来気弱な性格でありながら
命を狙われる冥王の地位にいる事から、「彼に平和な隠居生活へ叩き落とす為」。
屈折してるが愛のある行動である。

邪神ちゃんドロップキック』におけるペルセポネ

邪神ちゃんミノスメデューサらが幼少期に通っていた学校の先生。冥王ハーデスとの間にペルセポネ2世という娘がおり、本編には2世の方がメインで登場している。
外見は黒いフード付きのローブをまとった銀髪ロングのタレ目美女で、右目が髪に隠れている。
珍しく邪神ちゃんが素直に慕っており、3人の恩師と言える存在。

ゴッドオブウォー』シリーズにおけるペルセポネ

CV:甲斐田裕子
主人公クレイトスがオリュンポスの神々の使徒として仕えていた頃を描いた外伝『落日の悲愴曲』にて、物語の黒幕として登場。

本作では、自身を無理矢理妻としたハデスとそれを強いたオリュンポスの神々を恨み、タルタロスに囚われのアトラスと結託してヘリオスを誘拐、

彼の太陽光を用いて冥界から世界を支えている柱を破壊させて、世界全体を巻き込んだ無理心中を目論んだ。

オリュンポスの神々の命令でヘリオスを探しに冥界へと訪れたクレイトスに対して、エリュシオンに住まう彼の娘カリオペとの再会を餌に彼の力を奪い、自分たちの邪魔をさせないようにしようとした。だが真実を知ったクレイトスは、カリオペの存在を守るために力を取り戻して立ちはだかったことで、普段のドレス姿から黒い羽と甲冑を身に着けて戦うことになる。死闘の末に、アトラスは壊した柱の代わりに世界を支えることになり、自身もクレイトスによって倒された。

この一件で、ハデスはクレイトスを深く恨み、クレイトスも神々への憎悪を募らせるようになる。

アナザーゴッドハーデス』シリーズにおけるペルセポネ

ハーデス、ケルベロスと並ぶボーナスキャラであり、pixivでは彼女の画像が圧倒的に多い。
最近ではゆるせぽねというパロディキャラが生まれた。

関連イラスト

センシティブな作品
かみさま詰め合わせ

ギリシア神話の春!
良い夫婦の日

冥妃の帰還
センシティブな作品

関連タグ

ギリシャ神話 女神 豊穣の女神
コレー ペルセフォネ プロセルピナ
ハデペル プルート

関連記事

親記事

ハーデス はーです

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ペルセポネ」のイラストを見る

コメント