ピクシブ百科事典

邪神ちゃん

じゃしんちゃん

邪神ちゃんとは、『邪神ちゃんドロップキック』の主人公キャラクター。
目次[非表示]

CV:鈴木愛奈

概要

上半身は美少女(ギャル)だが下半身は蛇(コブラ)の姿をしている悪魔。本名は30分では言い切れないほど長く誰にも覚えて貰えないが、「邪神」から始まるため邪神ちゃんと呼ばれている。さそり座。

ゆりねが偶々入手した魔法書(上巻)によって召喚されたが、帰還させる魔法が未所持の下巻の方に書いてあったせいで魔界に帰れなくなってしまう。
「呼び出した術者が死ねば自動的に契約が切れて魔界に帰れる」と称してその場でゆりねに襲い掛かるが、返り討ちを喰らってしまい、その後家事をすることと引き換えに帰る方法が見つかるまでゆりねのアパートに居候することになった。
長い髪で胸を隠しているだけで基本的に上半身も常に裸のままだが、その状態を周囲から指摘されることは殆どないが(その状態のままアルバイトをする描写すらある)サタンの涙を飲んだ時は、人間的にも全裸になるのをゆりねからは指摘されている。

外出時には紐をつけたがま口を首から下げており、それに住所や電話番号が記載されている。
魔界の貴族の娘でお嬢様であり、語尾に「ですの」とつけて喋るなど清楚なキャラを装っているが、興奮すると口調ともどもヤンキー女学生のような地がすぐに出る。
自分より弱い者に対して尊大な態度を取り、いじめや嫌がらせ、食料の強奪を平然と行う。
他にも自分が勝つために卑怯な手段を用いたり、逆に自分より強い者には及び腰になったりなど、基本的にはゆりねからは「クズ」と称されるほどの外道な性格。
魔界に帰る事を諦めておらず、隙を見ては様々な手段でゆりねを殺そうとしているが本人が抜けていたり詰めが甘かったりするのが原因で悉く失敗に終わっており、その度に彼女から凄惨なお仕置きを受けている。メデューサには普段自分の要求する物を買わせたり、金をせがむ事が多い。
趣味のパチンコソシャゲで生活費を使い込んだりしている

それ以外にも懲りずにいたずらや外道行為を行い、その度にゆりねの機嫌を悪くさせ、自己保身のために嘘を付いたり他人に罪をなすりつけようとしたりしてはすぐに見破られて制裁を食らっている。
このような性格のため遊佐や浩二といった悪魔の中には彼女を快く思っていない者も多いが、根は両親が電話に出なかったりすると落ち込んだり、自分が原因とはいえメデューサと喧嘩して別れそうになったときは激しく動揺する寂しがり屋な一面を持っている。
また、メデューサからは「根はすごく優しい」と言われるほど、種族が違っても偏見を抱くことなく接するような優しい一面も持っているため、かつて魔界の学校で接するのを怖がっていたミノスも彼女がきっかけで皆と仲良く遊ぶようになり、また最初は彼女らに接することすら嫌がっていたぺこらやぽぽろんもいつの間にか馴染むようになるような変化も見られる。
また、過去にはメデューサの連絡袋を笑った同級生の悪魔を懲らしめようとしたこともある。
ゆりねに対しても生活するに連れてある程度の情も持つ様になり、彼女がインフルエンザに倒れた際にミノス達に協力を頼んで彼女を助けている。
これらのことに関して、ペルセポネ2世からは「いいやつ」、ゆりねからは「一緒にいると変わっちゃう」と好感を抱かれているが、本人は「優しさのカケラも持ってない」と上記の善行に関して素直に認めておらず、ツンデレな一面を見せている。

ミノスからは「魔界最弱」と評されており、自身がよくいじめている下級悪魔である氷ちゃんにも能力を使われたら敗北するほどに弱いが、一般人なら睨んだだけで怯えさせる事が可能。
また、刃物で突き刺される、尻尾を切断される、チェーンソーで切り刻まれてミンチにされるなどといった普通なら死んでもおかしくないほどの目に合わされてもしばらくすると復活している事から、ほとんど不死身に近い再生能力を有しているが、ゆりねに対して恐怖心を持っていることから、痛みや死を普通に恐れてはいる様子。
また、本人は「役に立たない」と断じているが「サイコロで思い通りの目を出す事が出来る」特殊能力を持っている。

得意技はタイトルの通り蛇の体のバネを生かしたドロップキックだが、上記にもあるように非常に弱いためまともに当たった時ですらゆりねに対して大したダメージを与えていなかった。だが、サタンから与えられた薬「サタンの涙」を飲んで下半身を二本足に変化させた「パーフェクト邪神ちゃん」になると威力が飛躍的に増大する。他に第二の殺人技「ロイヤルコペンハーゲン」という右ストレートによるパンチ技を持っているが、ゆりねには片手で受け止められてしまった。
意外にも家事や料理が得意であり、食べ物(特に自分が調理した物)を粗末にされるのが嫌い。
嫌いな食べ物はセロリ
食べかけのおにぎりサンドイッチを机の引き出しやクリアファイルにしまう癖があり、悪臭やGが湧く等の理由でゆりねに怒られている。苦手で遭遇すると動けなくなるが、ゆりねが料理した唐揚げは蛙だと気づかず、美味しく感じている。プリンの味を知ってから定期的にプリンを摂取しないと発作が起きる体質になってしまった。神経性胃炎持ちである。国民健康保険を人間界と魔界の二箇所に払っている。

関連イラスト

邪神ちゃんドロップキック1巻発売中!
夹心酱

邪神ちゃんドロップキック5巻表紙イラスト。
邪神ちゃんドロップキック4巻表紙イラスト。

関連タグ

邪神ちゃんドロップキック ですの
金髪碧眼  チョビ  チョビ
花園ゆりね ミノス メデューサ(邪神ちゃんドロップキック) ぺこら
理不尽暴力ヒロイン

pixivに投稿された作品 pixivで「邪神ちゃん」のイラストを見る

コメント