ピクシブ百科事典

スケバン

すけばん

いわゆる『女番長』のこと。 番長でなくとも『ツッパリをする女子生徒』全般を指す言葉でもあった。 「番長」に比べると知名度は低いが、故・和田慎二の漫画作品『スケバン刑事』で一躍知名度を上げた。
目次[非表示]

スケバン(女番/スケ番)とは、昭和の不良の女子生徒のことである。

概要

 番長女性版。
 昭和40〜50年代のツッパリブームの折に現れ、一般的には「ツッパリをやっている女子生徒」全般を指す言葉として認知される。
 名前の由来は諸説あるが、やはり【女(スケ)の番長】が定説となっている。

 番長やほかのツッパリに比べると出番は少ないが、メディア作品として(故)和田慎二漫画スケバン刑事』のTVドラマ化によって、一躍世間にその名を知られるようになる。

コギャル(この言葉も死語か)のような女子中高生像が一般化しても、服装以外は今もなお少女苛めグループ、不良少女のイメージであり続けている。

関連タグ

不良 番長 裏番
ロンタイ 特攻服 オープンフィンガーグローブ
女子中学生 女子高生
ツッパリ ヤンキー 阿婆擦れ ズベ公

類似タグ

レディース

関連作品

オマケ

稀にだが、この人女装(※公式)イラストに付いている場合もある。
まぁ、ファンからの愛称が『番長』ゆえ致し方ない。
スケ番長

スケ番長

同じくこちらのスケバン公式による凶行

パンツチェック入りまーす!

pixivに投稿された作品 pixivで「スケバン」のイラストを見る

コメント