ピクシブ百科事典

チーマー

ちーまー

アメリカンカジュアルを身にまとって集団で徒党を組み、不良行為などを行う者。集団はチームやチーマーグループなどと呼ぶ。

概要

アメリカ文化の影響を受けて発生したストリートギャングの一種。
東京の渋谷センター街などでたむろし、グループ同士で抗争を行ったり一般人に喧嘩を売る、パーティー券などの押し売りをするなどの犯罪行為を行い、1990年代前半に社会問題化した。

メンバーは都心出身の裕福層が多く、進学校に通う学生も夜にはチーマーとして活動していた。

チーマーを特徴づけるのはそのファッションであり、アメリカ風のストリートファッションを好むお洒落なスタイルは従来のヤンキーとは一線を画すものとされた。
ちなみに同様にアメリカ文化の影響を受けたストリートギャングのうちバイクに乗ることを好むグループはバイカーと呼ばれ、お揃いのチームカラーを身につける不良集団はカラーギャングと呼ばれる。

全盛期には夜の渋谷センター街を埋め尽くすほどの勢力を誇ったが、後に治安維持活動や世相の変化により衰退した。

関連項目

不良 DQN 少年犯罪

関連記事

親記事

不良 ふりょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チーマー」のイラストを見る

コメント