ピクシブ百科事典

制服ローラ

せいふくろーら

アニメ『トロピカル〜ジュ!プリキュア』のローラの制服姿。
目次[非表示]

↑理想像(メイン画像)

現実

トロピカル~ジュ!プリキュア 12話

概要

ローラあおぞら中学校制服を着せたタグ。

ローラは元々人魚であるため下半身が魚の物となっており脚がない。故にコスプレ系イラストを描く難度も高めとなっているが、逆に尾びれが脚に変わった事を想定してコスプレさせるイラストもちらほら投稿されており、その一環としてまなつたちの通うあおぞら中学校の制服を着せた物が存在している。

ローラちゃん制服

まさかの公式化

ところが、『トロピカル〜ジュ!プリキュア』第12話にてマーメイドアクアポット風紀委員長角田正美によって没収され、さらにその直後エルダが召喚したゼンゼンヤラネーダまでも同時に襲来してしまうという重大事態が発生してしまう。アクアポットが無ければゼンゼンヤラネーダを倒しても人々にやる気パワーを返せず、かといってこのまま放っておく訳にもいかないため、プリキュアたち4人がゼンゼンヤラネーダの元に先行し、ローラが単独でアクアポットを取り戻す作戦となった。

そして風紀委員室に辿り着いたものの見つかりそうになったローラが目を付けた物が、クローゼットに吊るされていた校則違反のスカートの丈が長い制服。その制服を着て変装する事で難を逃れるに至り、そしてここに制服ローラが公式で実現した瞬間である。

アクアポットは校則違反!?
嘆きのローラ

余談

ちなみに気になる下半身側であるが、尾びれの先端を靴に入れて立っているためあくまでも脚が生えた訳ではなく、歩き方も若干おぼつかない。それでも凄まじいヒレ筋と言わざるを得ないが・・・
重さもそれなりにあるのか、歩く時もスカートを持ちながらでないと歩きにくい様である。また幸い冬服のため袖は長袖、スカート丈は校則違反の地面スレスレの超ロング丈だったので両腕のヒレや尾びれを隠す事ができた。
・・・当然、「丈が長すぎる」という理由で違反扱いされかけていた。

そしてその格好のまま現場に駆け付け、マーからは立っていると驚愕された。

事態が終息した後もこの姿を気に入っており、これでみんなと学校にいける!とはしゃいでいたが、流石に返却しなければならないという事で膝(尾骨?)から崩れてガッカリしていた。

トロプリワンドロ 12話その2

丈の長いスカートをこのお方に着てしまうと

トロピカってる12:制服

逆に半袖の場合だと肘にヒレが見えるためこれでもバレる可能性があったかもしれない。

尚先週の「まなつ達と白昼堂々行動出来ず寂しかがる」という描写も合わせ、一部のファンにはとあるフラグを疑われているが…?

その後

第13話では返却した制服の代わりに手作りのロングスカートで校内放送に乱入。靴がないためか移動時は跳ねるような動きをしている。しかし制服のときと違って上半身はいつものコスチュームのため腕のヒレは丸見えなのだがそれはいいのか?

第14話でも第13話と同じロングスカートを着用し、トロピカる部の保育園の職業体験に参加。靴は第12話と同じ方法で尾びれの先端を入れて着用していた。

そして…

一部で予想されていた通りローラが新たなプリキュア、キュアラメールに覚醒する事が判明。そして第17話にて初めてキュアラメールへと変身した事に伴い、両腕のひれがなくなり、尾ひれが両脚に変わって遂に人間形態となれるようになった。そして晴れて人間となった事で正式に夏海家にホームステイ、あおぞら中学校へ転入する手続きを済ませており、続く第18話から本格的にあおぞら中学校の生徒となる模様。

一時の夢であった制服ローラが今、現実のものになろうとしている…

関連タグ

トロピカル〜ジュ!プリキュア  ローラ
あおぞら中学校
コスプレ  まさかの公式

  • スケバン:スカートの丈が長いといえば(ローラの場合令和のスケバン」とも)。
  • スケバン刑事︰丈の長い制服を着ながらアクアポットを持つ姿がこれを想像する人も多かった。

ロングスカート

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「制服ローラ」のイラストを見る

コメント