ピクシブ百科事典

転校生キュア

てんこうせいきゅあ

転校生のプリキュアのことである。
目次[非表示]

概要

プリキュアメンバーで、「作中で物語の舞台となる学校に転入してきた」転校生のキャラクターを指す。該当するキャラクターは以下の通り。

微妙なキャラクター

第2話のサブタイトルにあるように転校生ではなく新入生なのだが、入学式のシーンが描かれたわけではない。藤田アカネに「自分の従妹」と認識させているように「ベローネ学院に入学した」と周囲に認識させている可能性が高い。

劇中で宇佐美いちかのお隣さんである祖母の家に引っ越してきているが、琴爪ゆかりが第6話時点ですでにあきらと面識があったことから、単に住む家が変わっただけで通う学校そのものは変わっていないと考えられる。

他にも『スマイルプリキュア』の日野あかねのような転校経験者はいるが、物語開始以前のことなのでここには含めない。
また、劇場版限定のプリキュアである坂上あゆみも中2から横浜市みなとみらいの中学校に転入しているが、他のプリキュアメンバーがいる学校に入ったわけではないので「転校生キュア」としては扱えないだろう。

転校生が各作品最低1人はやってくる

主要キャラを同じくする『ふたりはプリキュア』『MaxHeart』、『プリキュア5』『GoGo!』をそれぞれひとまとまりの作品として扱うなら、シリーズ全ての作品に「転校生キュア」は存在することになる(上述したように『ふたりは~』はやや微妙だが)。
このうち、主人公であるピンクチームの転校生はつぼみ・みゆき・はなの3人であり、彼女らが新しい学校に転入するところから物語が始まることになる。また「もう一人の主人公」ポジションの転校生キュアには舞・ひめ・リコがいる。
異世界出身のプリキュアは当然主人公たちの学校に転校生として入ってくる。この世界の流儀をよく知らないために、転校初日に色々とやらかすのはお約束と言っていい。追加キュア(異世界出身者も多い)もその多くは転校生である。

プリキュア以外の転校生キャラ

☆印は潜入目的で転校してきた敵キャラクター。

関連項目

転校生

pixivに投稿された作品 pixivで「転校生キュア」のイラストを見る

コメント