ピクシブ百科事典

猫キュア

ねこきゅあ

プリキュアと猫に関わるもろもろ。

概要

「猫キュア」がそのまま該当するのは、まさに猫モチーフのキュアマカロンに変身する琴爪ゆかりと、元々は猫型の妖精・セイレーンで、キュアビートに変身する黒川エレンの2人である。この2人については「エレゆか」のカップリングタグもできている。

無題

エレンは元の猫の姿に戻れなくなってしまった一方、ゆかりは一時、猫そのものになってしまったこともある。

プリアラ「ゆかりにゃんこ!」

また、ネコ科動物であるライオンがモチーフのキュアジェラートに変身する立神あおいも含めてよいだろう。

LION ICE

さらに…

もとより猫耳は極めて人気の高い萌え要素だから、他のプリキュアメンバーに猫耳をつけたイラストも数多く投稿されている。

こちらはえりかにゃん

にゃんにゃん

緑川にゃお&れいかにゃん

にゃおれい

まこぴーならぬ「ねこぴー」

まこにゃん

 といった具合である。

また、『HUGっと!プリキュア』の第41話で、愛崎えみる猫目になってしまうこともあった。

予告愛崎えみる(服違うとか言わない)

その他、ハミィダビィといった猫型妖精が登場したり、『魔法つかいプリキュア』でモブキャラのはずの猫(CV:早見沙織=花海ことは役)が第1話も含め3度も登場したりするなど、プリキュアシリーズの猫との関わりはいろいろある。

pixivに投稿された作品 pixivで「猫キュア」のイラストを見る

コメント